※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

他人からの理不尽な『可哀相』を受けて悔しさを感じている女性がいます。子供の名前に対する攻撃に夫も同感せず、悩んでいます。

靴下履かせない可哀相
母乳じゃないなんて可哀相
暑いのに外連れ出して可哀相
寒いのに外連れ出して可哀相
電車に乗せてまで連れ出して可哀相

里帰りしないで日中ワンオペでわたしなりに心折れそうになりながらもなんとか頑張って子育てしてきました。
そのなかでは見知らぬ他人からの無責任かつ理不尽な『可哀相』を押し付けられることがありました。
こちらには理由があってやっていることなのに何も知らない人に可哀相といわれます。
ムカつくなー嫌だなーと思いながらもなるべく気にしないようにしてきました。

でも今日、旦那の実家が営んでいる飲食店に子供を連れて遊びに行きました。
たまにしか会えないのですごくよろこんでくれます。
そこに常連らしいおじいさんが二人が入ってきました。耳でも悪いのか怒鳴るような大きな声で話しかけてきました。もちろん音量に子供はびっくり。
名前を聞いてきたので答えたら『〇〇だ?そんな変な名前つけたら子供が可哀相だろうが』といわれました。
はっ?
しまいには『2人は産まないと女はだめだ、仕込んでんのか?仕込んでんだろ?なぁ?』と。
はっ?

うちの子供の名前は至って普通で昔からあるような名前で特に珍しくもない名前です。私が決めて付けました。
なんで他人にそんなこと言われなければならないんでしょうか。失礼です。理不尽です。くっそムカつきます。
子供に関しては過去一番ムカつく『可哀相』を押し付けられ、夫婦のこと•女が子供を産むことに関しての偏見。
旦那にはいまいち同感してもらえませんでした。悔しいです。
悔しさをわかってくれる方いらっしゃるでしょうか(T_T)

コメント

りんご

それはむかつきます!

そのおじいさんたちが一番可哀想ですね。そのおじいさんたちのご家族もお気の毒です。

• さくら

さくら

ですよね。子供や孫がいるのかは知りませんが、可哀想ですよね〜
    ちなみに目の前でタバコ吸われそうになったので部屋移動しようとしたら
    『煙ぐらい吸っとかないと強い子になんねーぞ』っていわれました。
    きっとご家族も副流煙いっぱいすわされたんでしょうね〜可哀相

• 1月27日
ハルママ

初めまして!読ませて頂きました!
なんじゃそりゃ!って感じで腹たちますね!二人産まなきゃダメってなんだ!家庭の状況とか世の中には授かりたくても出来ない人もいるのに赤ちゃん製造機じゃないんだよ命が命かけて産んでるのに痛い思いしないで嫁に任せきりな亭主関白な時代は滅びたというのに なんだそいつ!老害ですね!全然気にしなくていいです!むしろ心のどっかで早く召されろ!って思っていいです!うちは息子一人ですが一人っ子にする予定ですし実母に今時のキラキラネームね、とか言われましたが全くキラキラしてません時代の人なんじゃないですかね!可哀想って思った奴が可哀想だと思いましょう!!

• さくら

さくら

いまだにこーいう人いるんですよねー!
    老害!!まさしくですね!
    きっと子育てなんかしてこなかった世代ですもん、なんでも無責任に言いますよね。
    実母に言われたら私ならもちろんキレながら反論してしまいそうです(笑)

• 1月27日
chantea

わかります。うちは実家は車で20分程なんですが、里帰りはしませんでした。親も働いてますし、旦那は家事能力ないし、弟は出戻りでいるんで、日中は保育園に行ってもらい旦那が三交代の中、1人で新生児育ててます。
旦那は赤ちゃんのオムツも替えれないで💦
新生児2週間は家で過ごしましたが、限界もあり、うえ3人男子がいるんで買い物を行くと小さいのに連れ回して可哀想に。寒いのに可哀想に。里帰りしないの。とか言われます。4人連れてたら、もっと色んなことを言われます。
いいですけど、可哀想って言わないでいいやんって思います。仕方ないことだっていっぱいあるねん。世の中皆が里帰りするわけじゃないし。

• さくら

さくら

お子さん4人いらっしゃるんですね!産んだだけでもすごいのに育ててるんですから可哀相じゃなくてむしろ褒められるべきなのに。
    連れ回して可哀相って、、じゃああなたが私の代わりに買い物してくれるんですか?って感じですよねー!ほんとに無責任。。
    私の実家は新幹線も使って4時間、当時は両親共働きなんなら世話を必要とするレベルの祖父母が同居してました。なのに旦那からは普通里帰りするもんだ、しないのはおかしいと言われました。嫌ですね〜
    思うのは勝手だけどわざわざ伝えなくていいって本気で思います!!

• 1月27日

めちゃくちゃうざいです!!!
私なら、老害ですね。っていっちゃいそう、、さくらさんのかわりにいいたい😭
ほんとその人たち嫌な歳の取り方ですね。

• さくら

さくら

代弁ありがとうございます!!(笑)
    わたしも場所によっては怒鳴っていたかもしれません(笑)
    旦那の実家その飲食店の常連じゃあ黙るしかないと思いました💦
    目の前で聞いてたのにまぁなんのフォローもない義父にもひきましたけどね。
    ほんと、あんな年のとり方はしないように気をつけます。

• 1月27日
のんぴっぴ

娘は靴下嫌いで、履かないでいますが、寒くないの?可哀想に…なんて普通に言われます。
履くと嫌なんだよねーーって言いながら逃げますね!!
イライラしますよね!👹

おじいさんって普通に嫌な事いいますよね🤦🏻‍♀️
酔っていた?とかではなかったんですか?🤔
あまり気にしない方がいいですよ〜😭
娘の名前は、珍しいのですが、聞かれて答えると、へぇ…ってとか言われるので、偽名みたいにサラッと答えています🤣

• さくら

さくら

お子さんの性格等も知らないでほんとに軽い無責任発言してきますよね〜!
    じじい等は車で来たのでシラフと思われます。
    ここで皆さんに聞いていただけたり、友人らに愚痴りまくってなるべく早く気にならないようになるといいです💦
    おじさんもおばさんもおばーさんもおじーさんも!みんながみんなじゃないですけどほんとに迷惑ですよね。
    きっとそーいう人たちは妊婦に対しても扱い悪いと思います。妊娠は病気じゃないんだからとか私が産んだときはなんたらかんたらって。
    お子さんお名前珍しいんですね!わたしも何事もサラッとかわせるように頑張ります!

• 1月27日
けいまま

可哀想って言われると本当にイラっとしますよね、、
チャイルドシート可哀想
暑いのに抱っこ紐可哀想など
義母に言われたことあります。
イラッとするけど気にしないようにしてます。
同居も考えてましたが嫌になりました(笑)

おじさん2人は酔ってますか?
しらふだったら人格おかしいですね本当にイライラします。

男性にはあまり理解されないんですかね、、。せめて旦那さんだけでも分かって欲しいですよね。

• さくら

さくら

義母に言われるの本当にいらつきますよね!
    わたしも何かムカつくこと言われたときは当分子供に会わせない刑を勝手に実施します(笑)
    ジジイ達はおそらくシラフです。
    旦那はその常連のジジイが普段からそーいう発言を普通にする人と知っているから特にムカつかないんだそうです。
    でもわたしは初対面だし考えてつけた名前をディスられ夫婦間の営みについても答えるまでしつこく聞かれてとても嫌な思いをしたんだ、それは理解しろってネチネチ行っておきました。

• 1月27日
happy30

私も知らないおばさんに可哀想と言われました。
大変そうの間違いですよねと突っ込みたいところでした。

ましてや、二人目のことなんて余計なお世話です。

なんなんでしょうね。

• さくら

さくら

あ、そーですね。きっと言葉知らないんですね〜!適切な日本語もまともに使えないなんて可哀相〜
    ほんとですよね。とにかくおまえには微塵も関係ないからって思います。

• 1月27日
なぎ

外野って言いたい放題ですよね(ーー;)
うちは4人いるけど常に色々言われました。

長女生まれて2人いないと可哀想。
次女生まれて連れ回して可哀想。
三女生まれて男の子いないなんて可哀想とか男の子産んで初めて一人前の親よとか。
長男生まれて末っ子長男なんて可哀想

何が可哀想なのか‥その人のものさしだけで言われて本当腹が立ちますよね‥

うちも靴下は嫌いだし、外出るときは絶対落としてくれるので履かせてない事が多いのですが、見つかると可哀想って言われたりします。

ワンオペだし、こっちだって頑張ってんだよ!!追いつめんな!!って言ってやりたいですよね(ーー;)

• さくら

さくら

4人お子さんいらっしゃるんですね!しかもその時その時で謎の可哀相の襲撃…本当にお疲れ様です!
    きっとものさしもイカれてるし、物事の許容範囲も極狭ですよね!
    あの人らは追い詰めてる感覚なんてないんでしょうね〜
    新生児〜2ヶ月までほんとに追い詰められて心身ともにぼろぼろなったときの知らないババアの小さいのに可哀相は効きましたね〜
    ほんとに外野は口出ししないでほしいですね!!!

• 1月27日