※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

18週で1.3キロ増加。食事や運動に気をつけているが増えるので悩んでいる。5ヶ月頃から増えることも。他の方はどう対策しているか気になる。

体重増加についてです!今18週に入るのですが、だんだん体重が増えてきました。毎日食事には気をつけていて、どか食いなどはしてないし、散歩とヨガは毎日しているのに増えるので悲しくなりますが…これ以上どう気をつけたらいいんだ!と思ってしまいます💦今で1.3キロ増加しています。毎日体重計ばかり気にしてしまい、この後太りすぎたら怖いと考えすぎてしまいます😭
気をつけていても5ヶ月頃からは増えてくるんでしょうか?
また気にしないよう、皆さんはどう対策していますか?

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

私は、体重より体感で重く感じなかったので、好きなように食べてました。

食べすぎたなって思ったら、キャベツ、蒟蒻など、多めに食べたりはしてましたが、まぁ、トータル12キロ増えましたけど、10キロ位は増えた方がいいので、そんなに気にしませんでした。
産後しっかり体重落ちましたよ。妊娠前より痩せました。

PON

元々BMIが高いのであれば体重管理しなければですが、、、そうではなく食事も気をつけていて増えるのなら、母体にとっても胎児にとっても必要な増加だと私は助産師さんに言われました!
あまり節制しても身体によくないですし、和食を心がけていけば大丈夫かと思います!

An。

妊婦は増えるのが普通なので仕方ないですよ🙄妊娠後期、臨月ともなれば息吸ってるだけで増える感じですし…笑
月に1kg増加が目安なのでそんなに気にしすぎない事です!
とゆー私はたまーに月2kgとか普通に増えてますよ。笑

なつ

まだそんなに気にしなくても大丈夫だと思います!
後期は増えやすいので病院によっては指導はいるかもしれませんが、妊娠前が痩せ型の方は10〜12キロプラスでも大丈夫なので気にし過ぎも赤ちゃんにストレスかかっちゃいます😣
特に対策ではないのですが、お菓子、ジュースは口にしなかったです🥺
それでも5ヶ月の頃で2キロプラスでした🤰🏻

3食はきっちり食べて、とくに野菜多めに食べるようにしてました!
それでも、どうしてもお腹が空いたときは、間食にお菓子ではなく、こんにゃくゼリー食べたり、ホットミルクティー飲んでごまかしてました💦💦
でも我慢しすぎも無理なんで、週に1日だけ甘いの食べていい日を作って、その日は甘いの食べて、また1週間さっき書いた方法で頑張る!って感じでした😂