※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
お金・保険

養育費の支払いに関する問題で、再婚相手が支払いを続けるか、会う必要があるか悩んでいます。入籍前の妊娠中で、生活費や子供のことでトラブルが起きています。相手が支払っている方、どう思いますか?

ご結婚されている方、妊娠中の方
入籍を考えている方で 旦那さんや彼氏さんが
養育費を払っている方いらっしゃいますか??

前妻との間に息子が1人いて毎月3万払っているそうですが、会わせてもらう約束で払うはずが会わせてもらってないのに払い続けています😣

まだ入籍をしておらず、付き合っている状態ですが妊娠中で生まれる前には入籍予定です!!

転職を考えていても 私達の生活費 支払い+3万になるのでなかなか良いお給料のところも見つからず、私が働こうと思うと話したら、子供が大好きなことも知っているし家にいてほしいとの事で頑張って探してくれてはいますが、前の奥さんが再婚しているかもわからない状態で 私は連絡とって再婚しているのか確認してほしいのもありますし、今さら会っても誰かわからないから嫌と言ってましたが会いたいなら会えばいいと思うのですが 会わせてもらえない+再婚していても払い続けなければならないですか?💭

裁判所通して書類にもサインしたみたいですが
先に会わせなくなったのは前の奥さんですし、こっちにも赤ちゃんが生まれるのでお金もかかるし生活もあるので気になって言いましたが トラブルになりたくない。裁判起こされるのも嫌って事で何回か喧嘩になりました😓

1ヶ月遅れで 毎月私の支払いのお金を貰い払っているのですが、養育費はその月までに払っているそうで一緒に生活してもこっちの支払いは後回しになるんじゃないかと思いますし
妊娠前は払っていても何も言わなかったのですが入籍をする予定なので心配です😥

シングルマザーの立場で考えると3万は大きいし大事なので払ってくれている限り私が嫌でも会わせますし、どーしても嫌なら私は養育費を切るタイプなのですが😱

旦那さんや彼氏さんが払われている方
なにも思わないですか?笑
減額してもらったりなどありますか??


コメント

るり

こんばんわ!私も今妊娠していて産まれる前に入籍予定です!
私の彼氏は前の奥さんとの子供一人(10歳)いて、月10万払ってます😂正直嫌で減額して欲しいですがもう仕方ないなーと諦めてます😅

  • みさき

    みさき

    こんばんは💓
    月10万ですか?!
    彼氏さんお給料いいんですか?😌

    私のところは8歳ぐらいらしいです(笑)
    月10万は減額してほしいですね~😢

    そのぶんお腹の子の為に貯金できるしって考えちゃう私は心が狭いんですかね?笑

    • 1月26日
  • るり

    るり

    私が無知過ぎるので給料の平均とか全然わからなくて良いのか悪いのか🤔
    いや思いますよ!!!お腹の子供に使ってあげられるし、月10万あれば贅沢出来ますよね🤣20歳まで払うみたいなんですけど、あと10年なので1200万...😱😱😱

    • 1月26日
deleted user

私も4月に出産予定で2月に前妻との間に2人(小学5年生と6年生)のお子さんがいる方と入籍予定です(^^)
給料の約5分の1の月に10万円(1人5万円ずつ)を養育費として渡しています!
彼も子どもとはほとんどあえていないです。
でも会えていないから渡してないとかこっちの生活が、、、というのは子どもには関係ないと私は思います。
前妻が再婚したところで前妻が拒否しない限り養育費は支払わないといけないものですしねσ(^_^;

私は養育費を支払わない人達が沢山いる中で支払っている彼を付き合い始めたときから尊敬していますし、その真面目さから垣間見える彼の性格が私との子どももきっと大切にしてくれると感じています。
現妻としては言いたいことは沢山あると思いますが、
養育費は離れてしまった父親である彼が前妻でも誰でもなく我が子に子にしてあげる唯一のことだと思います。
なので、彼とこれから一生やっていくと決めた以上は、自分だけの夫である事は変わりないですが、現妻である自分の子だけの父親ではないと言うことはみさきさんがしっかりと理解していくことが大切だと思います😊
良さそうなお給料のところで働いて貰って、みさきさんも早めに働きすのはどうでしょうか?
出ていくお金を気にするよりその倍、2人で稼げばいい話だと思います
私もそうするつもりです(^^)
ちなみに知識は無いのですが、三万円は最低金額ではないでしょうか、、、

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の彼も家にいて欲しいといってきましたが、今の家計状況と今後の30年で出来る貯金を計算し、老後ゆとりのある生活をしたいと言ったら、私が働かなくてはいけないことを納得してくれました。
    理想より現実なのに気付かせた形ですね笑

    • 1月26日
はじめてのママリ

うちの旦那は1人目の奥さんとの間に
子供2人、2人目の奥さんとの間に子供3人居て、1人目の奥さんの所には
月5万、2人目の奥さんの所には月8万
合わせて月13万払ってます😅
毎月10万以上なので少しは減らして
欲しいなと思いますが、最初から
子供がいて養育費払ってるのも
知ってて結婚したしどちらも
再婚してなくシングルマザーなので
仕方ないのかなと諦めてます😂

はじめてのママリ🔰

前妻が再婚し、再婚相手が子供を養子縁組したら、第一次扶養義務者は再婚相手になるので、養育費の支払いは減額もしくは免除になります。親なら子供の戸籍は理由なく取れるので、子の戸籍から辿れば前妻が再婚しているかは調べる事も出来ます。
子の現親権者に養父の名があれば養子縁組されてるとわかります。
そしたら養育費の減額調停を起こせばいいだけです。

あと養育費支払い義務と面会権利は別物だと考えた方がいいです。会わせてもらえなくても養育費は支払わなければなりません。会わないから、養育費は払わないも通りません。