※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
家族・旦那

予定日より四日早く大晦日に出産した23歳新ママです。 旦那さんのふたり…

予定日より四日早く大晦日に出産した23歳新ママです。

旦那さんのふたりの義理姉から出産祝いに1万円ずつ頂きました。その前に結婚祝いに1万円ずつ頂いてます。その時にお礼しようとしたら「お返しとかいらないからねー!」と本気で断わられたので結婚祝いのお返しが出来てなくてモヤモヤして、最近出産祝いを頂き、またお返しいらないと同じこと言われたのですが、流石に貰ってばかりも良くないしちゃんと内祝いしようと思っています。

①1万円の半分の商品券と何かお菓子かタオル
もしくはお菓子とタオルで、と考えていますが
結婚祝いも頂いたので2万円の半分で内祝いすると
考えたほうがいいですか?
義理姉におすすめな内祝いありますでしょうか…
組み合わせとかも教えて頂きたいです。

②あと旦那さんの上司(センター長様)から商品券で5000円
出産祝いを頂きました。
スターバックスのコーヒーパック(スティックタイプ)が
2種類と1000円分のスターバックスギフトカードの
セットがありお値段的にも半分くらいになります。
これにしようかなと考えてますが
大丈夫でしょうか!?プラスでタオルかお菓子も
つけようかと思っています…

③お手紙も添えたいのですが、センター長様宛に
お手紙を書くにあたり、名前はわかりますが漢字が分かりません…。名前の書き出しと、上司様に書くお手紙は
どんな感じがいいか教えて頂きたいです!

コメント

さいとうはじめ

私ならお返しいらないと言われてもお返し用意しますね。
① 結婚祝いのお返しも兼ねて一万円分ですね。
お菓子とカタログギフトとかでしょうか。タオルもいいですね。私の知り合いには今治タオル貰うと嬉しいって話してた方多かったです。
物にして渡してしまえば、受け取らない方はいないと思うので。

② スタバのコーヒーの値段がわかりませんが、いいと思います。タオルやお菓子をつけてもつけなくてもいいと思います。

③ 上司の名前はご主人に聞くしかないですね。

完全に回答できなくてごめんなさい🙏

①商品券とか値段のわかるものだと
向こうも気を使ってくるかもしれないので
値段の載ってない1万円のギフトカタログにします
1万のギフトカタログならタオルとかお菓子はいらないと思います。

②コーヒー好きな方ですか?
スタバが好きな方ですか?
コーヒー好きからするとスタバはあまり・・・って感じでドリップも独特な味がするし他は甘いメニューが多いので微妙かもしれませんが、よくスタバ飲んでるとかそういうの好きな方にはいいと思います。

③手紙は書いた事無いので調べるとして、名前はご主人様に聞くしかなさそうです💦

みーちゃん

①10,000円の品物にします😊私は10,000円で女性の場合はロクシタンの詰め合わせで済ませちゃいます!
②コーヒーを飲む方なら良いかなと思います!上司など目上の方の場合は、半返しよりも少なめで良いですよ!
③そんなセンター長様と言うくらいの方なら、ネットで社名とか検索したら出て来そうですけどね😊

いち

①わたしも義姉に、金額少ないからお返しはいらないと言われましたが、お返ししました!
結婚祝い、出産祝いと合わせた額の3分の1〜2分の1くらいのものでいいのではないですか?
わたしは、親族はみんな今治のタオルを贈りました。

②スターバックスのコーヒーセットだけで半分くらいの値段なのであれば、それだけでOKだと思います!
あまり高い物をお返しするのも失礼にあたるので、貰った金額の半返しでOKですよ。

③お名前は旦那さんに確認してもらうしかないですかね…
手紙の書き方も、上司へのお礼状、とかで検索すればネットで調べられるんじゃないですかね。
手紙は書かないのでよくわかりませんが。

ハリネズミ

⓵いらないと言われても私なら必ず内祝いは返しますね😊結婚祝いも合わせて半額の1万円のギフトカタログのみにすると思います。

⓶コーヒーが好きな方ならいいと思います。プラスでタオルかお菓子はいらないかと。コーヒーの値段が半額であればそういくつも渡さなくていいです!

③漢字は旦那さんに聞きましょう。
ネットで調べると文章の見本とか結構出てきますよ!