※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰(*´︶`*)╯♡
妊娠・出産

出産の高額医療費や子供の医療費助成について、戻りはいつ頃か、いくらくらいかかるでしょうか?

高額医療費制度についてです。

11月9日に普通分娩で出産したんですけど、42万のほかに9万くらいかかりました。
それで書類提出したんですが、
いつぐらいにいくらくらい戻ってくるんでしょうか?

それと、子供の入院費等がその時保険証なくて4万くらいかかりました。もう少しで保険証できるので子供医療費助成をもらえると思うんですけど、それもいつぐらいにいくらくらい戻るんでしょうか?

コメント

❤︎ゆずmama(24)❤︎

高額医療費、私も請求しました😊

8月に出産して、10月ぐらいに
口座に入金されてました😳
私は42万と21万ぐらいかかりましたが、
帰ってきたのは6万円ほどでした😭

医療費助成もうちのところは
3ヶ月後とかに入金されます😭

  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    それもいちいち口座見に行かないとわかんないですよね?(°▽°)

    • 1月26日
  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    高額医療費は旦那の会社から
    手紙を貰いその手紙にいつ入金
    されるか書いてました〜!😳
    入金される一週間前ぐらいに貰いました(´;ω;`)

    医療費助成も市から手紙は
    届きました😊

    • 1月26日
  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    そーなんですか(°▽°)
    うちも届くといいですが( ゚д゚)

    • 1月26日
しーのすけ

答えでなくてすみません💦
高額医療費って普通分娩でも適用なんですか?!
保険対象外なので適用されないと思ってました😱

  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    適用みたいですよ?(°▽°)

    • 1月26日
  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    すいません(笑)
    名前まちがってました(笑)
    高額療養費制度です(°▽°)
    なんか医療費控除ってのもありました!

    • 1月26日
  • しーのすけ

    しーのすけ

    ありがとうございます!
    軽く調べたところやはり、普通分娩だと適用されないと出てきました💦
    吸引などは対象みたいですが、私の場合何も保険負担なかったので、医療費控除だけみたいです😭

    参考までに適用されるもの貼っておきます💡

    • 1月26日
  • ╰(*´︶`*)╯♡

    ╰(*´︶`*)╯♡

    わたしもなんで適応されたんだろうと思ってます。なにも異常なかったので(笑)
    直接電話して、高額ですねってゆわれて手続きしたんです。
    電話してもう一度確認します(°▽°)

    • 1月26日