※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃんぴえーる
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘のトイトレが進まず、妊娠中の上の子のトイトレが心配。同じ経験の方いますか?

2歳8ヶ月の娘。そして私が現在2人目妊娠4ヶ月です。
去年の秋から保育園でトイトレが始まり、最初は私もトイレ行く?って声掛けをして、娘からも積極的に行くようになってはいたのですが、年末のバタバタで私のやる気がなくなり声掛けしなくなると、トイレに行きたいと娘からも言わなくなりました😅
保育園では午前中だけトレパン。
遊びに夢中でトイレ行きたいとなかなか言わなくなったようでおもらしの連続💦

先生には申し訳ないけど春から本気出せばいいかなーとも思ったりもするのですが、妊娠後期の上の子のトイトレってしんどいですかね😅?
いつやっても大変かな?笑
それならいま頑張るべきか。。
同じような方いますかー??

コメント

みぃ

うちの子もトイトレ中ですよ。
保育園では出来たり出来なかったりですが
お家ではほぼ自分から行くことはなく
事後報告です!
自分から行く気にならない限り
無理やり行かせるとやりたくなくなると
ココで聞きました。

なので、紙のトレパンだろうと
通常の布パンツだろうと
事後報告でも、出来たことが凄いので
パンツ履き変えようね!
としか言いません。
あとは
トイレ行くって言えるといいね!
ぐらいしか言ってません。
保育園は決まった時間に行くから生活の流れが出来やすいんだと思います。

  • じゃんぴえーる

    じゃんぴえーる

    お返事遅くなりすいません💦
    あまりトイレに誘いすぎるのも良くないってことですね😵
    事後報告だとついつい「教えてよー」って言ってしまいがちだったので気をつけたいと思います💦
    コメントありがとうございました✨

    • 1月29日
  • みぃ

    みぃ

    私も旦那も出る前に言ってねって言う時あります。
    けど、おしっこが出たことが分かるだけでも
    成長してるって言われたので
    おしっこ漏れるーってトイレに走り込めるまで
    気長に待ってます!
    かわいいトレパンやかっこいいトレパンで気分変えるのもいいですよ!
    ズボンもパンツもびちょびちょなりますが、
    子供も子供で勉強中なので
    やはり根気強く待つしかないですね。
    先生の指導もちゃんとあるから
    いつか出来ますよ

    • 1月29日
♥めめかっか♥

保育士です。
我が子も保育園のリズムでトイレ行かせてます♡︎ʾʾもらして勉強。
ん、保育園と、家庭とで連携しないとしんどいかな。

  • じゃんぴえーる

    じゃんぴえーる

    お返事遅くなりすいません💦
    保育園と同じの方が子供もすんなりトイトレ受け入れれそうですもんね😚
    やっぱり連携しないと難しいですよね。。
    家ではしなくていいのかってなってきますよね😩
    寒いし取れるまで時間かかるの覚悟で頑張ってみます✊❣️
    コメントありがとうございました✨

    • 1月29日