※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOMAMA
子育て・グッズ

保育園入所のキャンセルは難しいですか?4月入所の申し込み後、第二希望の園に行きたいが見学できず不安です。キャンセルすると再入所が難しい可能性が高いでしょうか。

保育園入所について教えてください。
4月入所に当たって申し込みしていて、
申し込んだ後に見学してやっぱり希望と違ったっていう場合はキャンセル出来ないのでしょうか。
ギリギリで急いで申し込んでしまい、
申し込んでからじっくり調べたら
第二希望で申し込んだ園に行きたい気持ちが強いです。
申し込み締切日がちかい中で転勤が決まったため、
見学いけなかったのでとても不安です。
新しいので口コミもなくて💦

キャンセルしたらもう入れない可能性高くなりますよね?😔

コメント

ねこ🐾

うちの地域だと
キャンセル出ましたー!
とかあるのでいいんだとおもいますよ😊

• SOMAMA

SOMAMA

本当ですか😭とても助かりました。ありがとうございます!

• 1月26日
がおー

役所に連絡して、第1と第2希望を入れ替えたいのですが出来ますか?と聞いて見てください🙋🏽
わざわざキャンセルにしなくてもそのくらいなら対応してくれそうです...🙆🏻‍♀️
私のママ友は第1希望を外して、第2第3を第1第2に繰り上げてもらっていました!

• SOMAMA

SOMAMA

ほんとですか!!ありがとうございます😭いち早く見学行ってみて決めようと思います!!

• 1月26日
Kumagawooo

キャンセルはできると思いますが他に空きがなかったら待機になる可能性もありますよー
そしたら1年は我慢して、転園希望の方がいいと思います

• SOMAMA

SOMAMA

そうですよね、、空きがないとどうしようもないですよね💦
    1歳児で転園って事でしょうか?😔

• 1月26日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

詳しくわからないのですが一歳のクラスの4月?お誕生日来てたら2歳ですね(今年の秋に在園か転園の書類を提出すると思うので、決まるのが年明けて今くらい、その時の春ですね)
    うちは最初0歳(5ヶ月)で入園
    第三希望でした
    一歳クラスで夏に見学に行きましたが中々空きがないなか待機児童対策の保育園ができ
    一歳のクラスの最後に転園きめました(在園は出していましたが諸々ありまして市の方にも相談に行っていたこともあり転園できました)

• 1月26日