※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

旦那の家族が同居し、ストレスが溜まっています。家事や子育てでの意見の違いや義母の行動にイライラし、旦那にもプレッシャーを感じています。ストレス解消方法を知りたいです。

愚痴になります。


もうイライラがおさまらなくて涙しか出ません。
あたしは旦那から全部完璧にしようって
思わなくていいんだよ、程よく適当にやらないと
自分がパンクするよとよく言われます。

旦那の家族とは結婚してから同居して
最初は旦那のお姉さん家族も一緒に
住んでいました。あたしが子供が出来てから
お姉さん家族はアパートを借りたのですが
毎週遊びに来ます。最初はしょうがないと
思っていましたがそれが続いてもう2年。
顔も声も聞きたくありません。そして
それが態度に出てしまいます。
毎週きて甥っ子たちはうるさいし
お姉さんに気は使うし、、
そして子供とお姉さん家族が遊んでいるのを
見るとあたしは混ざれなくて1人孤独を感じます。
子供のごはんもせっかく作ったのに
食べなくて後で食べさせようと思って片付けると
義母がパンを食べさせていたり、、
子供がパンが好きでパンを食べたいってゆうから
あげるみたいですが、それも嫌です。
あたしがこうゆう子育てをしたいと思っていても
同居なので思うようにいかないし。
義父は綺麗好きで掃除もしています。
ゴミ出しもしていて曜日が決まっているのですが
それを過ぎた日に出すと、いろいろ義母に
告げ口しているみたいです。
言い訳になりますが、平日は仕事で旦那は
出張が多いので家に帰ってくるのは日曜日のみ。
部屋の掃除も休みの日しか出来なくどうしても
土曜日になってしまい、ゴミも土曜日溜まります。
あたしは気にしない性格なので別に
ゴミの日以外に出しても、、とは思うのですが
何かある度義母に告げ口。あたしにはいい顔して
お姉さん家族は毎週きて旦那はいないし
ストレスで涙しか出ません。
旦那は「職場の人からも同居すごいね。
お嫁さんいい人だね。って言われるんだ!」とか
言ってくるし、それがプレッシャーになって
いい人でいなきゃとか思います。
でも、嫌なことは顔に出るタイプなので
旦那の家族にはいい人だとか思われてないと
思いますが、、

なんか言いたいことはまとまらないんですけど
もうほんとにストレスでしょうがないんです。
旦那にはお姉さん家族が来るのが嫌だとは
前に行ったことはありますが覚えているのか
わかりません。
家族の愚痴は職場や友達に言ったりして
ストレスをためないようにしていますが
皆さんはどうストレスを解消していますか?

コメント

ォビママ

家を出るのが良いと思います。同居じゃないといけない理由はなんですか?

  • ちい

    ちい

    長男だし同居する前提で家を買って
    旦那名義でローン返済してるんです。

    • 1月26日
とっちママ

わたしも義家族の愚痴は両親か友達に言ってます!
ちいさん産後どれくらい経ってますか?
ガルガル期もあるでしょうが、涙出るくらい嫌なら同居解消して貰えないんですかね?😭
一緒に住み続ける以上ストレスが解消されることも、義家族を好きになることもないと思います。
きっと理由があり同居だと思いますが
そんなにストレスならワンオペのが
マシかもしれません😭
旦那様に伝えても無理ですか?😣

  • ちい

    ちい

    産後1年半経ってます。
    ガルガル期とはなんですか?
    田舎で同居する前提で家を買ったんです。
    旦那名義でローンを借りていて
    旦那の父親はブラックリスト?だか
    なんかでお金借りれないみたいです。

    • 1月26日
  • とっちママ

    とっちママ

    「ガルガル期」とは産後、ママが子どもを本能的に守ろうとして、周囲に対して攻撃的になる精神状態のことを指します←検索結果コピりました🙌🏻
    同居前提ですか😣
    それでも旦那様の名義にローンなら
    ちいさん夫婦の家ですし、賃貸なり探して義両親に出て行ってほしいですね😭💦
    お姉さんからすれば実家かもしれませんが名義人が旦那となるとちいさんからすれば自分の家に毎週来られるとしんどいですよね😢
    今のところできるのは毎週お姉さんが来るであろう時に外出を挟んでみたり、ゴミは旦那がいないと部屋無理なんでと旦那様もいるときに義両親にちらっと伝えて開き直るが一番ストレスは減りそうです。
    旦那にも言っていいと思いますよ。
    そんなに思い詰めてると気付いてないと思います😭

    • 1月26日
  • ちい

    ちい

    そうなんですか!
    初めて聞きました!

    なんか何回も同じことゆうと
    何すればいいのってなりそうで🌀
    直接ゆってほしいとかは
    思わなくてただ愚痴を聞いて欲しい
    だけなんですけどね💭
    早く死んでくれーって思うしか
    ないですかね笑

    • 1月26日
mama

私も同居です😭
2人目妊娠中で余計気が立ってるのもありますが、仕事を辞めてからストレスが半端なくて仕方ないです。
・義兄同居で、お風呂に2番目くらいに入るのですが体を洗わずに浴槽に浸かる
・休みの日、義兄より先にお風呂に入りたかったのにいつもより先に義兄が入ってしまった時、義母に私が嫌な顔をしてしまい、『仕事してる身だからしょうがないわね』と言われたこと。
(私も仕事辞めて妊娠中に新しい仕事探して働いてます。しかも、前職中は義兄は引きこもりニートのくせして1番風呂でした。)
・育児も好きなようにできない
・家事も好きなようにできない

もうストレスの塊です(笑)

うちは、次男ですしローンもないので家を買いたいと旦那を説得中ですが、義兄がこの間までニートで旦那が長男的な扱いだったので少し前までは家を出ることは一生ないと思い生活してました。
ほんとにほんとに辛かったです。
離婚も考えるくらい辛いですよね😭

嫌なことは包み隠さず旦那さんに言ってみてはどうですか?
私は妹や実母に愚痴ったり、それでも収まらず旦那に毎日言ってます!笑

  • ちい

    ちい

    ゆかちんさんのところも
    ストレス溜まりそうですね💦
    でも次男なのでまだ家を買う手段は
    残ってるので希望はありますよ!
    あたしも実家の親に愚痴りますが
    あんまり心配かけたくなくて😭
    旦那にもまだいい顔しようと
    思うから愚痴も言えないのかも
    しれないです😣
    でも同じような環境の方がいて
    安心しました!
    やっぱりどこでも問題は
    抱えているもんなんですかね😣

    • 1月26日
  • mama

    mama

    1番はお風呂で義母からその言葉を言われた瞬間から同居解消のことしか頭にありません!笑
    ほんと、思い出してもいらいらします😞

    理解してくれる旦那様だといいですが😞

    私は旦那にお風呂のこととか言っても絶対誰にも言わずそのまま話が無くなるのでなにかある度、全て私が義母に報告、相談します。
    お前の親だろといらいらしますし、言うのもめんどくさいので家を買おうと提案しました😅

    • 1月26日