※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
妊娠・出産

脳室が広いと言われました。来週、周産期医療センターで検査を受ける必要があります。深刻な状態かどうか確認するためです。

脳室が広いと言われました。
昨日32週の定期検診に行ったら脳室が広いと言われました脳室が広いとはどうゆうことですか?
紹介状を書いてもらって来週周産期医療センターのある病院で念のため見てもらって下さいって言われたのですがそんなに深刻なのでしょうか?

コメント

水頭症かどうか調べるのではないでしょうか?😣💦

• しおん

しおん

もし水頭症だった場合今の病院では産めないんですかね?紹介状の病院は遠くて一人では行けないので陣痛来たときが不安です。

• 1月26日

産休中の産婦人科医です。
なにかお力になれればと思い、微力ながらコメントさせていただきます。

まず、担当医にはなんと説明されましたか?
ただ、脳室が広いから検査してもらってね、としか言われていないですか?

• しおん

しおん

担当医は念のため見てもらってって言われただけです。最近やっと逆子治って安心したところだったのですが

• 1月26日
ゆ

脳室の大きさには個人差があるので一概にはいえませんが、赤ちゃんの脳室が大きいもので代表的なものは水頭症です。おそらくこれを懸念されての紹介だとおもいます。

• しおん

しおん

調べたんですが水頭症でも問題なく育つ子もいるんですよね

• 1月26日
ちゃんちゃ

私の友達(23)が水頭症でしたがいつの間にか水が無くなっていたと話聞いたことあります😳
不思議なものでその子の母親が1度流産していたらしく夢に小さい女の子が出てきてそしたらいつの間にか水が無くなっていたみたいです。
その友達はめちゃめちゃ元気です😂
私は水頭症の知識もないし生まれてみないと分からないと思いますがコメントさせて頂きました🙇‍♀️

• しおん

しおん

コメントありがとうございます。

今はただ何もないことを願うだけです

• 1月26日