※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
妊娠・出産

妊娠19週目でお腹の張りや痛みがあり、病院で検査した結果、問題ないと言われたが、子宮頸官の長さが気になっている。安静にする必要はあるのか心配です。

いつもお世話になってます!
現在妊娠19週目です。
昨日からお腹の張り?左右の引っ張られる痛さがあり、寝返りをうっても痛かったので、今朝病院に電話して行ってきました。
内診してもらい、子宮口の固さ、子宮頸官の長さもみてもらいました。
子宮頸官は33.4ミリ?で子宮口の硬さも問題ないと言われ、仕事がたちっぱなしの作業場が寒いこともあり、先生が母子健康管理カードの書類を書いてあげるからと言われました。
次の健診は2、3週間後がいいんじゃない?と言われ、私自身、引っ越しが来月中頃にあるので引っ越した後が落ち着くかと思い予約しました。
ですが、先ほどネットで見たら子宮頸官の長さが普通今の週数だと35ミリ以上ないとだめだと書いてあるのが多く、不安になってきました。
先生からは安静にしなさいとも言われず、大丈夫なのかなと💦

心配になって書き込みました!

コメント

☃

私も19週で、検診で子宮頚管を測ったら44ミリでした。
この時期は、40ミリ以上あれば普通と言われたので、ゆっかさんは短めかと思いました💦
なるべく無理しない方がよいと思います!

• ☃

私は明日で19週でした。

• 1月26日
  • ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    やっぱり短いんですね💦
    先生は問題ないとは言ってたけど、あまり無理しないようにします(>_<)
    引っ越しもあるので、休み休みやるしかないですよね(T_T)

• 1月26日

私は18週の時にお腹の張りで相談したところ子宮頸管37mmで、それ以来ずっと自宅安静しています。
うちの病院だと35mm以下が切迫早産の基準なのですが、私は子宮口が柔らかめというのもあり言われた日から実母に来てもらい、仕事は元々無いですが家事もしてません💦
そのおかげで、それから1ヶ月経ちましたが36mmでほぼキープできています。張り止めも頓服で使ってます。

ママリを見ていても切迫の基準って病院や先生によってまちまちですよね💦19週で33mmなら切迫流産と診断する病院はあります。でも3センチあれば大丈夫、という先生もいると思います。

実際に診断してる主治医の先生が仰ることが一番なので、ゆっかさんの状態なら大丈夫なのかもしれません。
が、私の病院なら安静にと言われるかなと思います。
お仕事や引っ越し、無理しない方がいいですよ💦まだ週数も週数なので..😓💦

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます(>_<)
    やっぱり35ミリ以上はないとって感じなんですね💦
    子宮口の硬さは大丈夫だねって言ってたので、それで安静指示は出なかったんですかね?
    張り止めも以前もらってはいるんですけど、横になって収まれば飲まなくていいよと先生に言われたことがあるのでまだ飲んだことがないんです(>_<)

病院によっても診断って違うんですね。
    赤ちゃん元気だし問題ないかなって言われて、そうなんだと思ってたんですけど(゚o゚;

仕事に関しては先生的にもんーって感じだったので、このまま産休に入るか考えようかと思います。

• 1月26日

退会ユーザー

それはあるかもしれませんね😃私は先生が変わるたびに子宮口柔らかいねと言われるので😅上の子は2時間で産まれましたし💦

短いままキープする人もいるみたいです。なので次の健診で変化があるかどうかを見てから判断というのもあるかもしれません。でも33mmから短くなったら普通は入院かなーとは思いますが💦
    切迫と赤ちゃんが元気かは関係ないので、赤ちゃんがどんなに元気でも短くなる時はなります😓💦
    いずれにしても引っ越しで重いものを持ったりとかは本当にやめたほうがいいと思います。
    お腹が張ると頸管も短くなるので、(張らなくても短くなる場合は無力症などの可能性があるみたいです)
    とにかく張らさないように気をつけてください😭

• 1月26日
  • ゆっか

ゆっか

33ミリから短くならないことを祈って、荷造りも無理はしないようにします(>_<)
    やっぱりお腹張るのはよくないんですね…
    動き制限しながら生活します!
    ありがとうございます!

• 1月26日
みーん

私も32~33mmでした!
一応、お守りがわりにと薬飲んで仕事してました^_^;
後は普通にゆっくりと生活してましたがそれ以上短くはならなかったですが…そういえば私も5ヶ月頃から引越しでバタバタしてたのでその後から張ったりしてたので、気を付けて下さいね(^^)

• ゆっか

ゆっか

返信遅くなりました💦
    ありがとうございます!
    同じですね(゚o゚;
    みーんさんは安静とかの指示はなかったんですね?
    引っ越しもしたんですね!
    やっぱり動くとお腹張りますよね(-_-;)
    慎重に荷造りなどしていきます(^-^)

• 1月27日
  • みーん

みーん

仕事もしてたのですが、主治医は「家ではゆっくり過ごしてね」程度でした(^^)

元々家ではダラダラしてたので私からすれば通常運転という感じでした(笑)

冬は水分あまりとらなくなりますが、こまめに水分補給した方がお腹の張りも少なくなるみたいですよ♪

後はゆったりとした気持ちで過ごすのもポイントです♪
    何かと忙しい時期だとは思いますが休み休み作業して無理はなさらないようされるといいと思います♪

• 1月27日
  • ゆっか

ゆっか

間違って下に書いてしまいました💦

• 1月27日
ゆっか

先生によっても違いますよね!
私は仕事のことはなしたら、んーて感じだったので、しばらくお休みする事になりました💦
あとは特に言われなかったので、いつも以上に気をつけながら生活しようかと。

水分は大事なんですね(゚o゚;
トイレが一時間に一回は必ず行ってるのであまり取らないようにしてました!
水分補給してきます!

ゆったりとですね(^-^)
お腹の子を第一に行動します!
ありがとうございます(^ー^)