※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
妊活

妊娠がわかったタイミングやリラックス方法について相談しています。ストレスや妊活への気持ちについて悩んでおり、授かるタイミングやリラックス方法について知りたいそうです。

皆さまどのような時に妊娠がわかりましたか?

妊娠初期症状などではなく、
気持ち的、精神的な部分で知りたいです。

妊娠を望んでいるあまり、
毎月ストレスでいっぱいな自分がいます。
ストレスはだめ、ストレスはだめ…
と妊活を気にしないようにして過ごしますが
結局気にしてしまい、
そして気にする自分に嫌気がさし、
ストレス爆弾のようになってしまいます…。

よく、諦めた頃に…とか
何も考えてなかったときに…とか聞きますが
本当にそのような状況で授かられましたか?

毎日毎日考えてしまう人は授かれないのでしょうか?泣

妊活中、どのようなリラックス方法で過ごされてますか?

気持ちの持ちようをいろいろ教えていただきたいです。

コメント

nakigank^^

精神的なものは大きいと思います!
妹が働いてるときに妊活してましたが1年かかって、あるときにストレスがかかりにくい時があったらしくて、基礎体温を測ってたのもあるかもしれませんが、そのときに妊娠しました!本人も早く休んとけばよかったと言ってました!

  • ななん

    ななん

    やはり大きいですよね!ストレスとリンクしますよね。。
    仕事もストレスになりすぎないように働きたいと思います⭐️
    ありがとうございます😊

    • 1月25日
ぽぽりん

1人目は無排卵だったので
自然妊娠は無理ですね、と言われ
1年半ほどの病院通いが
本当にストレスで
ステップアップを勧められて
子どもは本当に欲しかったのですが
夫婦共、気持ち的に踏み切れず…
病院はお休みしよう!と
(ちょうど夏だったので)
趣味のスポーツ観戦したり、
お酒飲みまくったり、プール行ったり。
ジムに通ってホットヨガなど
体質改善?はしてましたが
妊活に関しては縛られないようにしたら
その翌月に自然妊娠しました!

2人目はなかなか出来ないと思っていたので
最短2歳差〜数年計画
むしろ 一人っ子覚悟で
ゆるっと妊活を開始したらその月に妊娠しました。

妊活していたときは闇でしたし
そんなこと思えませんでしたが😭
ストレスフリーだったのが良かったと
今は思います…!

  • ななん

    ななん

    ありがとうございます⭐️
    やっぱりストレスから解放されることが大事ですね。
    お2人も授かられて良かったです😌
    来月から主人と病院に行く予定にしていますが、ぼぽりんさんのように今後病院通いがストレスになるなら病院も行かないほうがいい時もありますね…
    今は原因が分からず、病院に行く事で少し楽になるんじゃないかと思っている自分がいます。
    どちらにせよリラックスし、私もゆるっと妊活してみます!

    • 1月25日
❁¨̮

妊活はしていなかったのですが、避妊してなくて半年以上経ってもできなかったので私は出来ない体なのかと不安になっていました。今度病院行って検査しよう、と思ってたら出来ました。
妊活と思ってたら気にしてしまって出来なかったら落ち込みまよね。。。
私も2人目そろそろ欲しいと思ってるけどまだ出来ていません。1年くらい待ってみるつもりです🙂

  • ななん

    ななん

    私も結構経つので来月病院に行く予定です😥
    きなこさんがそういった時に妊娠が判明したのは病院に行こうと思うことも一歩踏み出すことになりますよね😊
    1年くらい〜とざっくり焦らず妊活する事も大事ですね。
    ありがとうございます⭐️

    • 1月25日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    健康な人で1年以上してても出来なければ不妊に入るそうなのですがそれ以内は普通みたいですよ
    なので1年は気長にやるしかないと思います🙂

    • 1月25日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    でも、妊娠するからだか旦那さんとも2人で検査してみるといいですね!旦那がダメな場合もあるので

    • 1月25日
  • ななん

    ななん

    はい、期間的に不妊かなぁと悩んでるので病院に行きます…
    今すぐ欲しい!ではなく、1年くらい、2年くらい、と余裕を持った考えの方がいいのかな、と思いました😊
    そうですね。やっぱり2人で行くのが一番ですね!
    ドキドキですが…

    • 1月25日
mini

よし、妊活しよう!と思ったときに授かりました😊仕事はストレスフルでしたし、妊活も色々症状とか気になっていました。焦る気持ちは全くなかったです😌

  • ななん

    ななん

    えー!すごいです!!
    妊活しよう!と思ってからだいぶ年月が経っています…
    仕事も家庭もストレスがあると余裕がなくてダメですね…😭
    焦る気持ちをなくし、ゆっくり妊活しよう♪と思います。
    ありがとうございます⭐️

    • 1月25日
たそ

8ヶ月の自己タイミングがうまくいかず、芸能人も通う有名な不妊専門の病院を予約した直後にわかりました。

元々ひどい内膜症で生理痛がひどくなっていたので、3ヶ月やって駄目なら諦めようと思っていたのと、
会社の奥様40歳、ご主人45歳のご夫婦がその病院に通って妊娠したと聞いたので気持ちが楽になったのかもしれません。

  • あまね

    あまね

    横から失礼します☺️

    どちらの病院か教えていただきたいです☺️✨

    • 1月25日
  • たそ

    たそ

    すみません、名前は忘れてしまったのですが…代田橋の病院だったと思います。有名なので調べればすぐ出てくると思います!
    ただ、すごーく高くて初診で3万円と言われました。

    • 1月25日
  • あまね

    あまね

    教えていただきありがとうございます!不妊治療専門の病院で悩んでいたので調べてみます☺️
    初心で3万‥😳💦なかなか高いですね💦
    ありがとうございました😊♪

    • 1月25日
  • ななん

    ななん

    ありがとうございます⭐️
    病院に行くのも一つの方法ですね。私も評判の良い病院を来月予約しました!
    まずは病院に頼って気持ちを楽にと思います🥺

    • 1月25日
怪獣おまめたん

私の体験談で、良ければ聞いてください🙌
私は去年の頭から妊活をスタートしました
若いから、仲良ししたらできるわ〜
からの軽いスタートでした👏
基礎体温は測っていました!!!
ですが2ヶ月3ヶ月かすりもせず…
ですが1度検査薬が薄ら反応し
喜んでたやさき化学流産でした。
いつしか頭は妊活でいっぱいいっぱいで
周りから結婚したから孫みたいひ孫みたい
と言うプレッシャーもあり…
ストレスの固まりで夜暴れるほど
泣いてました。
次に排卵検査薬を買って使い始めました。
ですが、一向に濃くならず😥
気づけば基礎体温も2層ではなく…
ガタガタで高温期低温期が無かったんです
それで無排卵と知りました。
だんだん嫌になり周りの妊娠報告。
凄い辛かったです。
そんな時旦那さんがそんな焦らなくても
2人の時間がもう少しあると思うと
俺は嬉しいよ。なんて言ってくれて…😭
そして旦那に考え過ぎるし心配性だから
ゆっくりのんびり頑張ろうと言って
貰えて、気持ちが変わりました。
まず、妊活にいい食べ物をやめました!
そして冷え性ですが靴下が嫌いで
履くのもやめました。
飲みたいもの食べたいもの着たいもの
したいようにしました。
でも生理がくるとやっぱり悲しくて…
でもそんな時は自分にご褒美やお休みを
あげて好きな事しました😊👋
そして12月今月はボードに年末年始
忙しいから妊活は、おやすみ〜と
旦那と話してて今思えば
本当にあるんだなぁとおもいました。
おやすみした12月妊活とは関係なく
仲良しをしたその時でたまたま排卵が
1週間遅れたらしく授かる事が
出来ました。本当に諦めた時って
あるんだなぁと思い…
気持ちを少し変えるだけで全然
生活も気持ちもかわりました!
少しでもお役にたてたらと思います😊🙌

  • ななん

    ななん

    妊娠おめでとうございます😌
    とっっても良い旦那様ですね!心が暖かくなります。
    そうですね。気持ちを楽に、少しでも変わるように過ごしてみたいと思います!
    主人ともラフに頑張ろうと♪
    ご褒美やお休みを私もしてみようかな!最近お菓子ばかり食べてます(笑)
    とても分かりやすく、勇気がもらえました!ありがとうございます😊

    • 1月25日
KO-CHANMAMA

妊活してて1年ほど経つ頃に、一度気持ちをリセットしないと!と思って旦那と二人でツーリング旅行行ったりお酒も解禁したりほんとに好きなことしました!
そしたらその後すぐに妊婦発覚しました。
身体を大事に大事にし過ぎて、したいことに制限をかけるよりもストレスを溜めない生活をすることが大切だったんだなって気が付きました。

あとは義弟夫婦がほんとに無理で、旦那に、もうよっぽどのことが無い限りは会わない宣言をしました。
同じ年で近くに住んでいて先に子供を産んだ挙句、また次の子がすぐに出来て会うのがほんとにストレスで。
そういうストレスの原因になることを断ち切るのも必要かなと思います。

  • ななん

    ななん

    ありがとうございます⭐️
    私も身体を大事に大事にし過ぎているような気がします🙄変に気を使い過ぎて…
    主人と思いっきり遊んでみたいです😭笑
    人間関係もとても響きますよね。
    自分のストレスを少しずつぶっ飛ばして楽になろうと思いました!

    • 1月25日
ぽん

こんにちは✨
結婚して3年、ようやく授かれました😊
私にも主人にも原因があり、治療していたのですが私がフルタイムで働いてたり、基礎体温を図るのを忘れたり、うまく妊活が出来ず…💦
全部がストレスになり投げ出しました(笑)
そしたら、自然妊娠しました😳
自分たちが一番ビックリしてます(笑)

本当にストレスが関係してるのかな、と思いました😅

  • ななん

    ななん

    妊娠おめでとうございます😌
    時には全て投げ出すことも一つの方法ですね(笑)
    私もいろいろ投げ出していますが気持ちだけ投げ出すことができません😭
    ストレスはかなり関係してそうですね!
    今月、来月は気持ちも投げ出してみます!(笑)
    ありがとうございます⭐️

    • 1月25日
マンタ

初めまして!
わたしも今全く同じ状態です。今日リセットしました…
こんなに子ども欲しいって思ってるのに、妊活お休みしてみようとか、諦めようって思えないですよね。
私もどう切り替えようか悩んでいるところです。
とりあえずみんなの妊娠報告が嫌なので、海外に住んでる友達のところにでも遊びに行って、日本を離れてみようかなと考えています。笑

きっと私たちのもとにも赤ちゃん来てくれるはずです!!
最後まで諦めず頑張りましょうね!!!

思わずコメントしてしまいました。
返信不要です☆

  • ななん

    ななん

    リセット、とっても悲しいですよね…
    お気持ちとても分かります😭😭
    日本離れも良いですね!(笑)海外はほんとにストレスフリーな感じがします(笑)
    はい😌諦めずお互い頑張りましょう♪
    前向きになりました!ありがとうございます♡

    • 1月25日
ま

同じ状況なのでコメントさせていただきました。
私も毎日赤ちゃんのことを考えていて仕事中や寝る前とかやはり考えないようにと思っていても一番願っているので考えてしまいます。
私は去年流産して一年経ちましたが未だに授かれていません。
自分が不妊というのにもショックなのとまさかというのと周りはすぐできて私だけ取り残され。。
いいなー。羨ましいなーの連続です。
いつか来てくれるのを願ってますがいつになったらきてくれるの。。となく日もあります。

りー

私も毎日考えてました。
妊婦さんや、友達の妊娠も素直に喜べませんでした。

でも、ふとこんなんじゃ妊娠できない、とか、もし妊娠出来なかったら旦那とハワイ住もう~とか笑
出来ないできないばかり考えるんじゃなく、その先のことを考えた月に妊娠に至りました。
諦める、ではなくストレスを抱え込まないこと。がほんとに大事だと思いました。
中々授からないとそんなふうに考えれないですよね😭

アラサーさん

本当に諦めた時でした!
それまでは毎日毎日検索しまくってて、気持ち悪い→妊娠なんじゃないか?風邪っぽい→妊娠なんじゃないか?
知らず知らずのうちに、これがかなりストレスだったんだと思います😅

よくママリで、これは妊娠だと思いますか?とか質問をみますが、そもそもそれがストレスになるのでやめたほうがいいよなーと思いながら見てます😅
私は妊活中、ここを見るのやめました笑
そしたらできました笑

本当に考えないほうがいいです笑
こればかりは運なので、これもした、あれもしたのになんで出来ないの?と考えるより、もう運任せだから放っておこ〜くらいがいいです🤲🏻🌟

毎日毎日考えてる間は難しいと思います😩
携帯を絶ったり、好きなこと考えたり、本読んたり、映画見たり、違うことに没頭したほうがいいです!