※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

幼稚園の子供を休ませて帰省するのは非常識でしょうか?周りの評価が気になります。

幼稚園の子がいるみなさん、実家に帰省のため毎月平日2日休ませていたら、やはりちょっと〔え?〕ってなりますか??
今3才の娘と旦那の実家の近くに引っ越すことになりました。
遠方のため交通費で一万以上かかります。
今住んでいる場所は私の実家の近くで、資格を取るために通っている習い事があり、先生に相談した所月に一度木曜日の授業だけでたら?ということでした。
月に一度なら親にも合わせてあげられて、習い事もつづけることができるかな?と思っている反面、木曜日のから日曜までの滞在だと2日間は幼稚園を休ませなければなりません…理由は〔帰省のため〕と伝えるつもりですが、周りから見たら親の都合で休ませて非常識な親と思われてしまうかな?と不安です。

3ヶ月通ったら、次は夏休みや冬休みに合わせてもらう予定です。

前置きが長くなってしまいましたが、親の帰省のため幼稚園お休み。〔バス通園予定なので休めばすぐにわかると思います〕はおかしいでしょうか??(´;Д;`)

コメント

なな

実家の近くにはその資格を取れる習い事はありませんでした(´;Д;`)

パッチール

本当に実家に帰省する為だけに月2回も休ませるなら、え?と思いますが、書かれてる理由があるならしょうがないんじゃないかなと思いました。
まぁ、年少さんの間は割とみんなすぐに休んだり、ちょっと遅刻したりとかはよくありますし、そんなに気にしなくても良いと思います!
っていうか気付かないですよ☺︎

• なな

なな

ありがとうございます!
    資格の話は言わないつもりです。が、気づかないと言ってもらえて安心しました!

• 1月25日
きらの

幼稚園ならべつにどう休もうが良くないですか?と考えてます🙋
ただ、イベントの日に休ませるのは可哀想かなとは思います。

• なな

なな

ありがとうございます!
    イベントごとは避けて、対応するつもりです(´;Д;`)

• 1月25日

行事に力を入れている園なら、もしかしたら嫌がられるかもしれないですね…
資格とれるまで別居するか、実家に帰るのはななさんだけにしてお子さんは通常通り幼稚園に通うような形をとるのがいいと思います。

• なな

なな

ありがとうございます!主人の仕事もありそれの形は難しいです(´;Д;`)

• 1月27日
わんわん

幼稚園で働いていましたが、全然大丈夫だと思いますよ😊
お出掛けとかで休む子もいますし、自営業で月1.2回平日休む子とかもいました✨
3ヶ月に1回、1.2週間休んで海外旅行に行く子がいて、さすがに年長になった時に小学生になるし、旅行は控えて下さいと言われていましたが😅💦💦

• わんわん

わんわん

運動会や発表会などの行事前は休んだら練習が大変だったりすると思うので担任の先生に確認された方がいいと思います😊

• 1月25日
  • なな

なな

ありがとうございます!そういう行事は気にして見ます!

• 1月27日
みいこ

元幼稚園教諭です、
月に1度ならいいんじゃないですかね?
3ヶ月だけですよね😊?
ただ行事の時期とかぶったり
例えば行事の一週間前とかだと
予行練習とかが入ってくるので
そこだけ気にしてあげて欲しいです😌🌟

• なな

なな

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 1月27日