※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

歯が痛みだし、安定期に歯医者に行ったが治療を出産後にと言われ、臨月になって痛みがひどくなりました。虫歯進行が早く、治療が心配。出産と歯の痛みが心配で困っています。

また歯が痛みだした(>_<)

もともと歯が弱いみたいで
虫歯になりやすかったり
歯がよく欠けたり・・・

虫歯菌は胎児に良くない!と聞き
安定期にすぐに歯医者に行きましたが

虫歯は出産後に治療しましょう!

と言われ・・・

歯医者さんが言うことだから
大丈夫だろうと思っていたら

臨月に入った今頃になって
ズキズキ痛みだしました(>_<)

歯医者さんに連絡したら
痛み止めの薬を飲んで耐える←か
麻酔をして歯の神経を抜く←か
どちらかだと言われました。

なんで今頃?と思ってしまいます。

安定期の時、すぐに
治療してくれていたら
こんなに痛む事もなかったのに。

歯医者さんも
こんなに早く虫歯が進行するとは
思わなかったのでしょうか?

自分で歯を触った感じ
大きな穴が開いているのがわかります。

その歯の根元を触ると
ズキーーーンと痛みがきます。

痛み止めの薬(カロナール)も
神経を抜くときの麻酔も

お腹の赤ちゃんを苦しめる気がして
とにかく痛みに耐える毎日です(>_<)

こんな状態で
出産大丈夫なのかな?
とも思います。

陣痛+歯痛とか最悪ですよね。

もうどうしよう(>_<)って感じです。

コメント

ぷりぷり

痛いのなら、治療した方がいいかな?と思いますm(__)m

らんま

私は安定期の入って虫歯治しましたよ(。>д<)
産む前に治しましょうと言われました…
出産後はもっと歯がボロボロになるらしいです。
しかもなかなか治療に行けないらしいです(T-T)

けぺ

歯の麻酔は部分麻酔だから赤ちゃんには大丈夫らしいです。
それより血が止まりにくくなることが多いから出血が怖いとか…。

多分治療は産後っていうのも出血を気にして、と、処方する薬(化膿止め等)に妊婦は大丈夫かの知識が無いから避けたかったせいと思われます。

私なら他に評判の歯医者が無いか調べて転院しますが…
産婦人科さんにオススメの歯科無いか聞かれてはどうでしょう?
産後は赤ちゃん預けなきゃ、とかすぐ動けない、とかあるでしょうし早く治療するに越したことないと思いますよ。

あと私は歯間ブラシとGAMUデンタルリンス使うようになってから虫歯になりにくくなりました(*´∀`)
治療後試してみてください(∩´∀`∩)

m.ha

虫歯自体、急激に進むものではないし、おそらくですが産後でも大丈夫だろうと思ったんですかね?( ・᷄ㅂ・᷅ )
薬で対応するのもいいですけど一時的なものですし、神経の処置をするのがいいかと。。

痛みは少ない方がいいと思うので行けるところまで治療されてもいいと思います!

私、歯科衛生士ですがもし私がりんごさんの立場ならいけるとこまで治療してもらいます!💦
あとは体調であったり体勢がしんどくなければ。。(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
お大事になさってください!

りんご



皆様ありがとうございます!

もう麻酔も効かないくらい
悪化してしまっていたので
とりあえず、神経を殺す薬を
詰めてもらいました(>_<)!

陣痛のときに痛くなるのだけわ
嫌なので治療をお願いしました!