※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
子育て・グッズ

3〜4ヶ月の体重増加量と5ヶ月の心配について教えてください。息子の成長曲線が気になります。

完全母乳の方で
赤ちゃんの3ヶ月から4ヶ月の間の1ヶ月間、4ヶ月から5ヶ月の間の赤ちゃんの体重増加量を教えて欲しいです。

息子は明らかに体重増加が緩すぎるくらい緩やかになってしまって心配なのですが、お医者さんも助産師さんもミルク足さなくて大丈夫と言われました。スタートが大きく、増えが悪くなっても成長曲線の真ん中あたりだったからかと思います。
しかしもうすぐ5ヶ月。成長曲線の真ん中より下になってきてしまい不安になって来ました。
よければ教えてください。

コメント

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

その時期からは緩やかになってきますよ!
4-5で350gの増えでした!

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 2月5日
Nemo

はじめまして✨
うちもまさにそんなかんじです。まだ4ヶ月半ですが3ヶ月から4ヶ月は6300-6500で200しか増えてません。完母です。
母が保健師ですが、ご機嫌で元気なら心配ない!っていってます(^ω^)またこれから飲む量も増えてくるかもしれませんよ〜^ ^

• ソフィー

ソフィー

初めまして!ありがとうございます!

よかったです(꒦ິ⌑꒦ີ)周りはみんな増えてるのにうちは緩やかになったのが早かったので心配になり(T ^ T)
    保健師のお母様頼りになりますね(^^)羨ましいです( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます!

• 2月5日
  • Nemo

Nemo

最初の頃からの増えと比較すると心配になりますよね>_<!!
    お互い気楽に頑張りましょうね♡

• 2月5日

3カ月5.41
4カ月6.00
2カ月くらいまでは1カ月1キロペースだったんですが、2カ月すぎてからゆるやかになりました。今は4カ月半で6.6キロに増えました(^○^)

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    4ヶ月から4ヶ月半の伸び600ってなかなかですね!羨ましいです( ´ ▽ ` )

• 2月5日

退会ユーザー

かなりびっくりしましたが、母乳出したくて水分1日2リットルを意識してから増えた気がします。でもその前の増えの少ない時期も保健師さんに特に問題ないよっては言われてました。ゆるやかになる時期みたいです。
    あと、これからは離乳食もあるからそんなに気にしなくても大丈夫とも言われましたよ(^^)

成長曲線内に入っているのであれば下の方でも全然心配しなくても大丈夫みたいです(^^)

• 2月5日
  • ソフィー

ソフィー

やはり水分量関係ありなんですね!
    飲んでもトイレ近くなるだけな気がしてましたが、引き続きしっかり飲んでいきます!

そうですね、離乳食を開始したらまた変わるかもですよね(^^)ありがとうございます!

• 2月6日
サオリんんん

3から4は240g
4から5は700g
でした

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    4ヶ月からまたグンと増えたんですね(^^)

• 2月5日
  • サオリんんん

サオリんんん

びっくりしました!
    うちは女の子で成長曲線の一番上いってますwww

• 2月5日
ぽん

完母です。
3ヶ月→4ヶ月(+450g)→5ヶ月(+650g)
です( ´_` )♡
最近は母乳だけで足りてるのかなと不安になりますが
体重増えてるし大丈夫かなと思っています。

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    結構増えてますね!羨ましいです( ´ ▽ ` )ノ

• 2月5日
くまはる

わたしもその頃増えが悪くて心配しました!
3-4 200g
4-5 300g
しか増えなかったです💦
夜中もぶっ通しで寝る子だったので起こして授乳すべきか悩みましたが、日中すこぶるご機嫌で元気いっぱいなので様子見てました。
5-6では500g増えたので、振り返ると停滞期だったのかな?と思ってます。だんだん動いてエネルギー消費するようになりますしね◡̈

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    確かに動く量増えました!
    飲むのは飲んでるし、出てる感じもするのに周りの子は増えてるのにうちの子はなんで...と悩んでました^_^;

停滞期、確かにです!
    様子見てみます(^^)

• 2月5日