※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momow
子育て・グッズ

2歳の娘が肌の乾燥で悩んでいます。保湿してもかさつきが治らず、掻いてしまうようです。適切なソープや保湿剤が知りたいです。皮膚科受診が必要でしょうか?

2歳0ヶ月の娘のことですが
最近、肌の乾燥が酷いです(>_<)

身体全体ではなく、主に、うなじ〜背中上部・二の腕・お腹・太もも外側を痒がり、掻きむしって血が出るし傷だらけです。
先月くらいに、左の二の腕を虫に刺されたような箇所があり、それを搔き壊してから掻くことが癖になったのか、いままで掻いていなかった身体の乾燥がちなところまで掻くようになってしまいました。

オイル・ワセリン・馬油などでこまめに保湿してあげてますが、治ってきたころになるとまたカサブタが痒いのか搔き壊してしまいなかなか治りません(´Д` )
元々、乾燥肌でちょっとしたことで肌がかぶれたりするので肌は弱いほうだと思います。
二の腕や太ももはザラザラとした手触りです。

体を洗うソープが合ってないんでしょうか?
ちなみに、けっこう前からずっと同じソープを使っていますが乾燥がひどくなり掻くようになったのは最近です。

乾燥肌にオススメのソープや保湿剤などあればぜひ教えてください!(´;ω;`)
また、こういう場合、一度皮膚科を受診したほうがいいんでしょうか?

コメント

せとまのまま

うちの子は湿疹が出て皮膚科に行ったら乾燥性湿疹という事で保湿剤もらいお風呂上りにぬっていました(^O^)先生は湯船に入れば身体に石鹸つけて洗わなくても大丈夫だよ、おしりらへんだけベビー用のソープで洗ってあげれば充分って言われたので身体は3日に1回くらいだけソープで洗っています(^O^)保湿剤のおかげかソープ減らしたおかげか今ではすべすべで湿疹もなくなりました♡
傷になっているようでしたら一度受診されてみてもいいかと思います(^O^)

• momow

momow

さっそくコメントありがとうございます(*^^*)

今まで身体けっこう念入りに洗っちゃってたかもしれません(´-ω-`)最近娘が自分で洗いたがるのでお腹や二の腕太ももなど自分で手が届くところは手でゴシゴシやってます..そのせいかもしれませんね(-_-)

頭とお尻以外は毎日洗うのやめてみようと思います!

身体じゅう傷だらけで治りもおそいので、皮膚科も一度受診してみます(>_<)

• 2月5日
twinママ

うちも息子が1年くらい前乾燥がひどかったです。
皮膚科受診して、弱いステロイドと保湿剤が入った混合軟膏とヒルロイド(保湿剤)が処方されました。
体質や季節によっても乾燥肌にはなりやすいみたいで1ヶ月でだいぶ良くなりました。
良くなったからってすぐやめるのはよくないので、徐々にステロイド入りの軟膏は塗る回数を減らして、保湿剤だけになってもひどくなることはなかったです。
そのときはまだベビー用の全身ソープでその後石鹸のボディソープ、無添加のソープを使ってますが、悪化することはないです。
オイル類は逆に乾燥を助長させるようなのでやめた方がいいと思います(>_<)
あと、湯船に長く浸かるのは乾燥を助長させるので痒みや湿疹がひどいときはサッと入るかシャワーだけにした方がいいです。
市販のものを色々試すより、まずは皮膚科で見てもらってからでもいいかと思います。

• momow

momow

コメントありがとうございます\(^o^)/

オイルは乾燥にはあまり良くないのですね(>_<)
    湯船で遊んでいてなかなか出ようとしないのでついつい長湯になってしまってました..それも乾燥悪化させてる原因かもですね(´Д` )
    乾燥が落ちつくまではお風呂短時間で済ませれるようにしてみます!

まずは皮膚科に行ってみたいと思います(*^^*) 詳しいアドバイスありがとうございました♡

• 2月5日
  • twinママ

twinママ

オイルのことも湯船のことも皮膚科医が言ってたので間違いはないと思います(・ω・)!
    お風呂で遊んで中々あがってくれないのわかります( ̄▽ ̄;)
    お風呂も疲れますよね(^^;

• 2月5日

うちは皮膚科や小児科でヒルロイド(保湿剤)を処方してもらってます(*´ェ`*)
市販でしたら…、オイルやワセリンではなく、保湿クリームなどは試されましたか?
うちも治ったとおもったら掻いての繰り返しでしたが…皮膚科に行き少しステロイドが入ったものを処方してもらいそれと保湿、あとはかかないようになるべく衣服で覆ったりしてまして☺︎
ひどくならないうちに一度皮膚科行かれても良いと思いますよ☺︎

• momow

momow

コメントありがとうございます!\( ˙▿˙ )/

やはり皮膚科などでお薬もらってぬってあげたほうが良さそうですね(>_<)
    保湿クリームは0歳代のとき色々試しましたが湿疹があったりでなかなか合うものがなく..しばらく使ってませんでした。

ずっと使ってきたオイルが最近ぬっても乾燥があまりよくならないので肌の質が変わってきたのかもです(´-ω-`)
    もしかしたら今の肌なら保湿クリームのほうが合うのがあるかもしれませんね(^^)

• 2月5日

退会ユーザー

今の時期、とても乾燥してますからね〜〜
    (*´ー`*)私もいつも湿度とにらめっこです٩( ̄-  ̄ )۶

病院行った方が早い場合もありますからね♪行ってみても良いでしょうね(*´ェ`*)♡

• 2月5日