※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

どこで質問すれば良いかわからず…ご助言お願いします。入籍を済ませ同居…

どこで質問すれば良いかわからず…ご助言お願いします。
入籍を済ませ同居前に、旦那の親戚にご挨拶に伺うことになりました。旦那には顔を見せるだけだからいらないと言われましたが、手土産を持参するつもりです。
ちなみに、お祝いなどはいただいておらず、挙式は半年後にするつもりですが、披露宴などは行わないため親戚は出席されない予定です。

そこで質問なのですが、
1.手土産に熨斗はつけた方が良いですか?

必要な場合、
2.熨斗は「紅白結び切り」or「蝶結び」?
3.表書きは「御挨拶」or「寿」or「内祝い」、「御土産」?
4.名前は「旦那の苗字」or「私の旧姓の苗字」or「2人の苗字」or「2人の名前」?

5.旦那は再婚、私は初婚になるのですが、親戚にご挨拶するにあたって気をつけること等はありますか?

ご意見をよろしくお願いします。

コメント

ぶるり

ご結婚おめでとうございます!
私は全く詳しくないですが、手土産に熨斗なしでいいのではー??
挨拶に行った時に、もしお祝いをもらったのであれば、そのお返しの時に熨斗をつけたらいいと思います(^_^)

• りんご

りんご

ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよね、お祝いを頂いたあとまた内祝いを贈らないといけないので今は「御挨拶」?でも御挨拶で結び切りはおかしい??と混乱していました。
    今回は無くても良いのかも…ありがとうございます!

• 2月5日
  • ぶるり

ぶるり

親戚に挨拶は色々気になっちゃいますよね!
    それで大丈夫だと思います(≧∇≦)

• 2月5日
  • りんご

りんご

お陰様で安心しました!旦那が急に日曜日に行こうと言い出しまして(~_~;)慌てて明日手土産を買う予定だったので、すぐにご意見をいただけて助かりました。ありがとうございます!

• 2月5日
  • ぶるり

ぶるり

急ですね笑
    行ってらっしゃい(*^_^*)

• 2月5日

上の方の仰る通りお熨斗は付けなくて大丈夫ですよ(^ ^)
結婚祝いでお祝いを頂いた場合内祝いでお返しすれば大丈夫です!

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!あまりこういったことに慣れていなくて、失礼があってはいけないと思い調べまくった結果、どうしていいかわからなくなりました。笑
    空回りしないよう気をつけます(~_~;)ありがとうございます!

• 2月5日
りおまま♡

その場合の手土産なら普通包装だけでも失礼にはあたらないとおもいます!
礼儀やしきたりに厳しいかたならご挨拶いくさいに熨斗つけるにしても、御挨拶で蝶結びですね。
それかお祝いもらってのお返し(内祝)でだと今回は結婚なので結びきりですよ。

ご挨拶には蝶結びです。
結婚のお祝いやお返しは、結びきりか寿の紅白のしです

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!やはり御挨拶は蝶結びですよね?ネットで調べたら、結婚の挨拶なら結び切りでも良い、御挨拶で結び切りはおかしい、どちらの意見もあり悩んでしまいました。結局今回は熨斗は無しにしましたが、勉強になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 2月6日
  • りおまま♡

りおまま♡

基本的には御挨拶=蝶結び(何回でも続いてよいお祝いごと)ですが、結婚が関係してくると結びきり(1度きりで何回も続くとよくないとされてる)になってしまいます。

なので結婚するご挨拶ということなら、普通包装さえすればのしなしでも気持ちは伝わり失礼にもあたりませんよ♪

• 2月6日
  • りんご

りんご

熨斗にこだわりすぎましたかね(^_^;)でもおかげさまでスッキリしました。ご丁寧に教えていただいて感謝です(^o^)

• 2月7日