※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
お仕事

再来年度の4月からの保育園入園について、待機児童の影響や育休の取得に関する疑問があります。育休延長条件や会社の対応についても心配です。待機児童がいない場合、入園は可能か、育休取得経験がない場合の復帰や育休の残り期間についても不安があります。

再来年度の4月(1歳4ヶ月)から保育園に入れたいと思っています。

それで育休が今は1歳6ヶ月まで延長できるみたいですがそれは待機児童がいる場合だけっていう事なんでしょうか?
田舎の町なのでたぶん待機児童もいないですし、産まれた月にもう仕事に戻って保育園にも入れないといけないんでしょうか?
入園式が4月にあると思うのでみんなと同じように入園させたいと思っています…

会社では育休取得経験がなく、もっと女性社員を入社させたり、今いる女性社員が会社に残って欲しいらしく、出来れば育休を取って復帰してきたという前例が欲しいと言われてますし私も復帰したいと思っています。

妊娠中も製造業できつかった為、産休入る前に欠勤という扱いでだいぶ休ませていただきました。給料はないけど色々引かれるお金はあったのでそれは払っていました。
残りの育休が取れなければそのように4月までの3ヶ月間、欠勤という事が出来ると思いますか?

コメント

ママたん

1歳の誕生月に保育園申し込んで不承諾通知がないと延長できませんよ!
なので待機児童がなく入れてしまうなら1歳に入るしかないです😅

更に入園が決まれば復職の証明を出さないと保育園が今度は退園になると思うので3カ月間欠勤は厳しいのではないでしょうか?

おかん

延長ができる条件は
保育園の申し込みをし、入れなければ不承諾通知が届くのでそれを会社に提出します。
その証明がないと延長はできないです。
また、同じように4月から入園させたいとの事ですが幼稚園なら確かに4月入園が圧倒的ですが保育園だと基本仕事してる人ばかりなので子供の誕生月から1年や3年など、誕生月が大きく関係するので4月からだと皆んなと一緒、という感覚とは違うと思います。
私立なら別ですが保育園の入園式も普段着やちょっと綺麗目の格好位でデニムの人もいるしあまり入園式!って程のものでもないのでそれだけが4月からにしたい理由ならそこまで拘らなくてもいいと思います。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

延長条件は保育園入れなかった場合だったと思います!
保育園受かったのに辞退しちゃうと今度はほんとに入りたい時に入りにくくなってしまいます^^;
ただ、今は不承諾狙いの申請が多くて問題にもなっている様なので、市役所で理由を説明して入りにくい園を聞いてみたり(教えてくれるところもあるらしいです)、育休延長したいって言うことを伝えて相談してみましょう!