※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

福岡市の保育園についてお聞きします。今県外に住んでいて、よくわからかいのですが福岡市は待機児童って多いですか?

福岡市の保育園についてお聞きします。
今県外に住んでいて、よくわからかいのですが
福岡市は待機児童って多いですか?

コメント

のんママ

福岡市凄いと思います💦
どこもだと思いますが😭

a5

かなり多いです😭
なかなか空きもなく入れません…

sato

去年の4月から0歳クラスに通っています
保育園申し込み前に区役所の子育て支援科にいきましたが、去年は「0歳4月なら例年通りなら入れると思います。」と言われ、0歳4月でじゃいれました。
保育園申し込むためには見学にいかないといけないので、何ヵ所かいきましたが、どこも持ち上がりの子がいるので、1歳以上は新規募集は少なく、新規募集がない学年や兄弟児でさえも入れるか分からないと言ってたので、1歳以上だと4月入園でもきついと思います
0歳でも4月で結構埋まってしまうので、空きがあったとしても交通の便が悪いところに若干名の空き程度しかないみたいです。

とうふ

多いです!
区役所やママ友に聞いた限りでは、0歳ならまだ入れる可能性あるけど
それ以上となるとかなりのポイントが必要とのことでした。(区役所の申込書に詳しく書いてますが、共働きだと○ポイント、兄弟いると○ポイント、シングルマザーは○ポイントなど)

夫婦共働きのフルタイム、のひとがごろころいるのでそれ以上(兄弟いるとか)でないと厳しいとききました。