※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
その他の疑問

旦那と離婚出来そうです原因はDVとモラハラ、義実家の方達の非常識さに…

旦那と離婚出来そうです
原因はDVとモラハラ、義実家の方達の非常識さに限界が来たことなどです
DVと言ってもここ数ヶ月は手を挙げられてはいないので、お金と精神面と性生活のみですが💦

もうそろそろ妊娠9ヶ月になるので今から仕事は雇って貰えないし、結婚してから働かせて貰えなかったので貯金も無く家を借りることも出来ないし、夏以来暴力も全くなくなったので緊急性が無くて母子寮にも入れないようなので産まれてからの離婚になると思います

そこで聞きたいのは今の内から出来る離婚に向けた準備って何がありますでしょうか?
旦那の気が変わらない内に計画を立てておいて、このようにしてこの時期になったら離婚をするみたいな事を意思表示しておきたいです
前に離婚を切り出した時は手を挙げられたり、結局なあなあになって無かったことになったりで離婚まで進まなかったので今回は本気である事を伝えたいし、私自身も何から始めれば良いのか分からないので知っておきたいです
親権は私になると思います
初めは自分が仕事をやめて〇〇を育てると元嫁さんとの間の子供の名前と息子の名前を間違って言ってきていましたが、名前を間違えるくらいなのにとか、休みの日も一緒に遊ばずゲームばかりでオムツすら頼んでも変えてくれない事を言ったらごめんと言って諦めてくれました
今までの結婚は1年以内に終わってて、子供とも1歳になる前に離れたから息子より年上の子を育てた経験は無いし、今でも育児はほとんど私がしているので例え仕事をやめても旦那に2人も育児出来る器を持っているとは思いません
ちょっと泣いただけでイライラして怒るのに笑
なので争うことはなく離婚届を役所に提出するだけで終われると思います
養育費も当てに出来ないし、私には実家が無いので私だけの力で生活をしていくことになると思います

今のところ計画しているのが、
まず受かるかは分かりませんが、産後2ヶ月する頃に託児所ありの職業訓練校に通うことです
期間は半年間で、託児所はオムツやミルク、食事などが有料です
2ヶ月から受け入れのある託児所とも提携しているそうなので産後1ヶ月頃にハロワに相談しに行く予定です
月10万円の手当を頂けるそうなのでそれを頂きながら通って就職活動&保育園の申請をします
何もなければ最低40万くらいは貯まりそうなので、それを引越し資金にするつもりです
今の家は旦那の知り合いの家なので私が留まることが出来なさそうなので私が出ていく予定です💦

このくらいしか計画を立てられていません😢
元々子供たちが3歳になって幼稚園に入れたら無理やり働くつもりでいたのでそれから働いてお金を貯めて出ていくつもりでいました
でも今回きっかけがあり、離婚の話が進みそうなので計画を立て直しています
子供たちを養わなければならないのである程度の貯金をしてからと思っているのですが、最低限どのくらい必要でしょうか?
手続きなど何をすればいいでしょうか?
今のうちからできる準備は何がありますでしょうか?
長々と要点のまとまらない文ですみません💦
どなたか経験のある方教えて下さると助かります😢

コメント