※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toe
妊活

不妊治療中の33歳女性が、体外受精を考えている状況で、職場の人員不足が心配。治療を急ぎたいが、職場の状況も考慮しなければならない。同じ状況の方の経験を知りたい。

はじめまして。カテゴリが違っていたらすみません。現在不妊治療7ヶ月目33歳会社員です。黄体機能不全と診断され、高温期のホルモン注射のみの治療ですが、精液検査の結果も悪く、体外受精を視野に入れています。先日職場のスタッフから妊娠報告を受けました。3人体制の為、その人が5月から産休に入ると2人体制になり今までできていた定時あがり後の通院も難しくなるかもしれません。もし、私が妊娠できた場合、残る1人に大迷惑をかけてしまいます。4月から入る新人が一人前に育つまでの1年待てばいい話なのですが、いつ妊娠できるかもわからないので、できるだけ早く治療を進めたい気持ちがあります。空気を読めという気持ちはわかりますが、頑張っても妊娠できない状況では何もできない期間が辛いです。人員の補填は毎年4月にしかされません。できれば今の職場で働き続けたいと思ってます。同じ様な状況で治療を頑張っている方いらっしゃいますか?

コメント

みー

はじめまして!
私は結婚して4年目でやっと授かった者です。

私は、病院関係で働いていて
1人いなくなると周りに迷惑をかけるということでは、お気持ちよくわかります。
だけど、妊娠できる年齢は限られてますし、無責任かもしれませんが
仕事の事よりも不妊の治療を優先していいと思いますよ。

• toe

toe

ご返信ありがとうございます。
    治療おつかれさまでした!そう言っていただけると心強いです‼︎
    以前病気で数ヶ月休んでしまったときのバッシングがひどかったものでもやもやしてますが、くじけずなんとか治療も進めていきたいです。

• 2月5日
ありさ

私は大好きなエステの仕事を辞めて販売のパートになり不妊治療の為に通院していました。
エステの仕事は夜遅いので両立は不可能でした。

体外受精で妊婦しましたが、通院中はいきなり明日も病院に行かなくてはならない場面も沢山ありましたので、仕事を辞めて正解でした。
私は33歳で不妊治療を始めて今34歳で妊娠しています。
35歳を過ぎると妊娠しにくいので、私には選択肢はないなぁーと思いましたし、仕事はいつか戻れても子供はタイムリミットがあるので子供優先に考えました。

ですが、私の友達は会社の近くで仕事をしながら通院してる様です。妊娠までいたってはいないですが、会社がわかってくれていて急な休みを入れても大丈夫な様です。

会社の事まで考えて妊娠の計画を立てる必要はないように思いますが、心配ならば一度会社の方に相談されたらいかがでしょうか?

• toe

toe

大好きなお仕事を辞められたのですね。大きな決断でしたね。
    そして妊娠おめでとうございます‼︎
    やはり年齢を考えるとあせってしまいますね。医師に体外受精を勧められて、費用や身体の負担を考えるとまだ足踏みしていますがその時間ももったいないですね。
    体外受精となると有給も使わないと難しそうですね。あいにく頼れる先輩、上司がいなくて。。治療が長引かなければなんとかごまかしで休んでいけるかもしれませんが、。。
    同年代のあいりさんのお話、とても励みになります‼︎

• 2月5日
かしつき

病院の診察時間内には間に合いますか?
私も似た様な感じで、不妊治療をいつも会社に言おうか迷いながらしてました。
でも何とか通院できたので、会社には言わず不妊治療と仕事を続けてきました。
ただ、体外受精の場合、採卵のためや移植の後に毎日注射で通院したので最終的には会社に不妊治療を伝えました。

仕事と両立は悩むところですよね。でも空気を読んで妊娠を後回しにするっていうのは違うと思います。
会社には理解してもらえる様努力するしかないです。
私は30歳から不妊治療始めて3年かかりました。
その間、会社に対し申し訳なさや、たまにスタッフには嫌な顔されることもありました。
でも、常に感謝の気持ちと申し訳ないと伝えるようにしてなんとかやってきました。
会社に話した方がいいなら、理解してもらえるようにするのも必要かなと思います。

• toe

toe

残業が月に数日のみなので、現在の治療では問題なく通院できています。
    そうですね、会社に感謝して仕事をしているときは全力でやるべきですよね。改めてはっとさせられました。
    体外受精で通院回数も増えると難しいかもしれません。半休なら月に一、二度は使えそうです。会社から20分ほどの病院なので、最悪定時であがって注射して戻って残業とするしかないかもしれません。これでも通院が可能か、病院とも相談してみたいと思います。
    上司にも相談、、古い小さな会社で、噂好きばかり。不妊治療を告白するのはつらいですが最悪それしかないかもしれません。
    かしつきさん、3年間も治療をされていたのですね。長い間おつかれさまでした‼︎私もまだまだ、頑張らないといけませんね。

• 2月5日
  • かしつき

かしつき

頑張りすぎないようにしてくださいね。
    仕事で『できません』って言う勇気も必要だと思います!

• 2月5日
ちぐうさ

私も会社に迷惑がかかるからっと
話をしていたら、
会社じゃなく日本の未来の事を考えなさいと言われました。
今まで貢献してくれてるんだからっと。
なかなか同じ立場に立たないと理解もえられないと辛いですが
人のことより今は自分のことを考えてみてもいいんじゃないですか。

• toe

toe

誰にも相談できず、ひとりでもやもやしていました。一度きりの人生、後悔したくないです‼︎
    ちぐうささん含め、皆様から後押しいただき、気持ちが少し晴れました。ありがとうございます。

• 2月5日