※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

16週で前置胎盤と言われました。安静にする指示はないけれど、妊娠中期も安静にとの情報があります。同じ経験の方、指示はありましたか?

16週です。12週くらいから、前置胎盤だと言われています。
ですが、安静にしていなければならないとか過ごし方については何も言われていません。妊娠初期は茶おりがでることはあっても鮮血は出ていません。

30週までに自然に治る事も多いらしいですが、検索したら妊娠中期も安静にと書いてあるページが多いです。
私のように、特に出血などはないけれど前置胎盤だった方、なにか先生から指示がありましたか??

コメント

ちゃま

こんにちは!まさんのように茶オリが14週の頃続いており、少量のこげ茶?っぽい出血が二度ほどあって年始早々自宅安静の診断が出ました💦
仕事柄、走ったり子どもを抱っこすることが多いので無理をさせない為の自宅安静だと言われました。なので安静中はマイペースに家事をしたり近所のスーパーに買い物行ってました!昨日の検診で、胎盤が上に上がっていたのでもう大丈夫だよ!と先生から言っていただけたので今職場へ向かっている電車の中からコメントさせていただています😊
胎盤が上がる方がほとんどなようで、仮に前置胎盤でも無事に出産なさったママたちもママリにはたくさんいらっしゃいましたよ❤️
まさんの胎盤も上がりますように!!!
長文失礼いたしました!

• ま

ごろりんさん、返信ありがとうございます✨
    無事に治って良かったです!上の子いて安静は難しいですもんね💦💦
    母体にも赤ちゃんにも危険があると書いてあるページが多くてハラハラしていましたが、安心しました💕
    胎盤上がるように祈ります😞

• 1月25日
  • ちゃま

ちゃま

グッドアンサーありがとうございます😊‼︎私も安静中は検索魔になって、前置胎盤についてめちゃめちゃ調べまくって不安になってしまいましたが、ママリで相談させていただいて、かなり気持ちが楽になりました❤️不安になったら書き込んじゃいましょ‼︎まさんも無理なさらず、お過ごし下さいね🌞

• 1月25日
  • ま

ありがとうございます💕
    スーパーに行ってたとか具体的に教えてくれて安心できました✨
    また何かあったらよろしくお願いします💕

• 1月25日
ぽち

前壁前置胎盤から週数重ねて
前壁低地胎盤になりました!
たしかに初期から出血ありました。
が、本格的に前置胎盤と診断されるのは25週くらいで、それより前に言われた前置胎盤のほとんどは改善されるようです(*´ω`*)
私も改善されたタイプで普通に仕事も続けていました!
ただ張りやすいとか出血しやすいとかはあるみたいですが、前置胎盤にも軽度、中度、重度と段階があるみたいです!
仕事柄、子どもたちとバタバタ騒いでいました。
私は前置胎盤に関係なく体質的に張りやすいので切迫にはなりましたが(´・ω・`;)

• ま

ぽちさん、返信ありがとうございます✨
    25週より前なら、あまり心配しすぎず動いても良さそうですね✨
    安心しました💕
    私も切迫になりやすい体質なので運動は控えておこうかな。。
    ありがとうございます😭✨

• 1月25日
  • ぽち

ぽち

出血に気をつけるのと、あとは前置胎盤に限らず張りやすいなら無理に運動をしないことですね(*´ω`*)
    とはいえ何が起こるか分からないので何かあればすぐ病院に相談してくださいね!
    胎盤上がってきますように💕

• 1月25日
  • ぽち

ぽち

参考までに前置胎盤が治る確率?みたいなのあったのでupします!

• 1月25日
  • ま

ありがとうございます💕
    子宮頸がんの手術をしていて子宮頸管が短いので縛っていますが、縛っていても出る時は出ちゃうらしいしなるべくゆっくり生活します💦
    どんどん太っていくけど💦笑

• 1月25日
  • ま

ありがとうございますっ!!!✨
    つぎの検診が1ヶ月後なので、上にあがるように願いながら生活します😭💕

• 1月25日
ぽん

あたしは16週から前置胎盤でした!
結果上がらず35w5dの検診のとかに多量出血し緊急帝王切開し3200gの女のコ出産しました!

前置胎盤になると出血はしやすいで。
安静にとは言われなかったですが出血したらすぐ入院だからねって言われて緊急帝王切開の数日前にレバーの塊がでたがポリープができてたのでポリープだと思いそのままにしてたら3日後に緊急帝王切開になりました。

• ま

ぽんさん、返信ありがとうございます✨
    検診の刺激でって事ですか。。!
    病院に居る時の出血で良かったけど、急に帝王切開になったらびっくりしますよね💦
    赤ちゃん、3200gあって良かった✨

• 1月25日
  • ぽん

ぽん

もともと今日が帝王切開の予定だったのがかなり早まったので自分でもびっくりでした(O_O)

検診の刺激で出血したわけではないんです(>人<;)

• 1月25日
  • ま

心の準備ができていませんもんね💦

刺激で出血したわけではないんですか(><)💦

• 1月25日
  • ぽん

ぽん

ポリープができていて34wの検診の時にみてもらったときにそれの出血だねって言われて35d2dのときも同じく出血がありレバーの塊が出てきたのでポリープかな?っおもってて出血は次の日には止まり3日後に検診いったときに多量出血し診察してもらったら、胎盤が切れかかって破水、子宮口開いてて緊急帝王切開になりました|ω・`)

• 1月26日
  • ま

そうだったんですね💦💦破水してしまうとハラハラしますよね😢ぽんさんも赤ちゃんも無事でほんと良かった。。

• 1月27日