※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ
妊活

PCOS治療中で妊娠できず、タイミング指導も効果なし。他の方法はあるでしょうか?薬や注射は未経験です。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断され現在婦人科で治療中です。
1人目が3歳にの時にそろそろ2人目と思い避妊を辞めたのですが妊娠せず、生理も不順。
丸2ヶ月生理が来ない時もありました。
PCOSと診断されてからは基礎体温を計りタイミング指導され半年近く経ちましたができません。
この場合タイミング指導以外に方法はあるのでしょうか?
ちなみに薬や注射などはした事ありません。

コメント

なつみん

同じく私も多嚢胞です!
薬や注射などをしたことがないなら排卵誘発剤を使用してhcg注射→タイミング指導になるかな?と思います⭐︎
それでも難しい時は、人工受精にステップアップだと思います!

• みふ

みふ

そうゆう方法があるのですね!!
    基礎体温を見てのタイミングだけだったので病院行く必要あるかな?って思ってたんです😂
    人工授精も頭に入れて考えてみます!ありがとうございます♡

• 1月24日
ツインズママ

私も多嚢胞で治療してました!診断後、4周期カウフマン療法して子宮をお休みさせてから、クロミッドと注射で卵胞を育たせてから人工授精という流れでした。私の場合、主人にも原因ありでかなり厳しいと言われていましたが、2回目で妊娠しました😊
タイミングを半年続けているということなので、そろそろ人工授精にステップアップを勧められるかもしれないですね!

• みふ

みふ

2回目で妊娠!おめでとうございます💕
    どうせ待つなら確率の高い方がいいですもんね😂
    旦那の方は調べた事ないのでそれも話してみます😯
    ありがとうございます♡

• 1月25日
ママリ

多嚢胞だと一つの卵を育てないと排卵しないので、飲み薬を飲むかhmg注射で卵を育てて、hcg注射で排卵させてタイミング取るという方法がほぼだと思います。
私もその方法で1人目も2人目も授かりました。

• みふ

みふ

詳しくありがとうございます!!
    全然そんな話された事なくいつも内診や基礎体温見て「うーん」と言った後にこの日にしてねといわれ終わりだったので驚きです、、😫
    ありがとうございます♡

• 1月25日
もふ

私も同じく治療していました!
タイミング→排卵誘発剤のみ→排卵誘発剤&人工授精の流れで10ヶ月ほど通院して妊娠できました✨

排卵誘発剤がききすぎると双子ちゃんになる可能性が高いので、希望していなければ薬の量を調整しないといけないです
あと人工授精から通院費が急にアップするのでお財布と相談ですね💦

• みふ

みふ

双子ちゃん😳
    旦那が双子なので双子の遺伝子持ってたらそれプラスでなりそうですね😳
    やはり皆さんの言う通り人工授精にステップアップ考えてみます!
    ありがとうございます♡

• 1月25日

同じく多嚢胞で治療して授かりました😊お薬や注射の話がないということは卵胞は自力で育って、自力で排卵できてるってことなんですかね…?今後どうするかはそこがポイントになってくるかと思います!
うちは調べて夫には一切問題ないんですが、2回とも夫の検査や卵管が詰まってないかの検査をしてからお薬を使ってのタイミング法に入りましたよ〜恐らく最初から不妊専門に行ってるからなんですが、半年間お薬なしのタイミング法のままでは少し勿体無く感じました💦

• みふ

みふ

排卵してる時と排卵していない時があるという説明は受けたのですが薬とかは処方されてないので自力でと言うことなんでしょうね、、😥
    説明不足な病院なんだなぁと実感しました😭
    半年も勿体無いですよね😭
    不妊専門の病院に変えてみようと思います😭
    ありがとうございます♡

• 1月25日