※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

母乳より完ミを選んだら、助産師に歯の矯正について指摘され、イライラしている。自身は母乳で歯が歪んだため、どう思うか悩んでいる。

完ミの方に質問です。
私は2人産んでてどちらも
1カ月くらいから完ミです。私個人的にミルクが楽で
母乳はでてたんですが、完ミにしました。
人にも託児所や保育園にも預けれますし、
主人にも預けられます。自分がリフレッシュする時間もとれます。この前、町内の無料のどこかの助産院60歳くらいの助産師がベビマの講師にきて、ベビマを受けた後、
あなた哺乳瓶でミルク飲ませてたけど、完全ミルクなの?と言われました。はいミルクですよ
というとミルクの子はね 歯ががたがたになるし矯正しないといけなくなるわよ。顎がシュッてなってから、、にんじんやごぼう固いもの食べさせないと。大変よ。とみんなの前で大声で言われました。
正直、あ、そうなんですねっアドバイスありがとうございますと言いましたが、なんかイライラしてきて、、
私は母乳で育ちましたが矯正しました。父の遺伝で歯がガダガタでした。 どう思いますか?(*⁰▿⁰*)

コメント

私が完ミで育ちましたが歯並びは綺麗ですよ~(❀'ω'❀)
これは生え変わりの時にいかに親が歯医者に連れていくかで変わりますよ✨
姉も完ミで育ちましたが歯医者嫌いで乳歯抜ける時隣の歯も抜かなきゃなのに行かなかったのでガタガタで矯正しました(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

昔の哺乳瓶の乳首は歯のこと考えてなかったんですね(*Ü*)
おしゃぶりもそう言われますよね(*´ω`*)
今はちゃんと考えられて作られますしね(❀'ω'❀)

はな

なんつー助産師。笑
そんなん言ってたらミルクはなんでこの世の中にあるんだ?って話ですよね!気にしないでいいですよ((´∀`))

はな

私も完ミで育ちました。少し上の前歯が気になり一年だけ矯正しましたが、他はよくみんなに褒められるぐらい歯並びいいですよ!

その助産師さんの発言、読んでるだけでもイライラしちゃいました!
しかもみんなの前で大声で言われたなんて、、気にしなくていいと思います😊

ママリ

まだそんな人講師とかでいるんですね、クソくらえですね〜。
助産師に限らず産まれも考えも古いおババはそういうこと平気で言ってきますよね😣時代違うので勉強し直して欲しいですね(笑)
私完ミで育ちましたが歯並びは困ってませんし顎もゴリゴリ立派です👌👌👌

▶6人の怪獣

叩かれるかもですが、息子の時母乳の出が悪い気がしてミルクを飲ませました‼️そしたらやっぱり足りてなかったようでゴクゴク飲んで😂
それを気に辞めていたタバコ吸いたくなり母乳やめました💦(笑)
娘の時は引っ越しの準備してたら母乳あげる時間がとれなく、またタバコ吸いたくなりミルクにしました😅

そのせいかはわかりませんが、確かに矯正って二人とも言われました‼️でも二人とも前歯だけでガタガタではないし、遺伝もあると言われたので(笑)
気にしてません‼️(笑)
母乳でもミルクでも歯がガタガタでも正直、元気に育てばいいと私は思ってます😁

元々おっぱいがでかく、外でおばあさん世代とかが『母乳?』と聞いてくるのでミルクと答えると『おっぱい大きいのに残念ね』と言われてました(笑)
でかさ関係ねーし(笑)って思ってました(笑)

長くなりすいません😣💦

哺乳瓶吸うよりおっぱい吸う方が力が必要だから顎の発達が良くなる、とは言われますよね🤔
顎の発達がいいから歯並びが100%良くなるとか言うわけじゃないので気にしなくていいと思います😥
別にミルクで育てたってしっかり噛めるような年齢になってからカミカミ出来るような食事で顎を発達させることだって出来ますし、ミルクだからってみんなの前で大声で古い知識の押し付けしなくたっていいのにっね思います😅
嫌味なばあさん、余計なお世話だよ!とスルーしましょう😏

もも

関係ないと思います(笑)
私も兄も完ミで育ちましたが兄は歯並び良くて、私はガタガタですよ(笑)
夫も完ミで夫の妹と弟もおそらく混合か完ミで3人全員素晴らしく歯並びいいです。私がかなりガタガタなので憎らしいくらいです(笑)

私は父に似た骨格で歯も大きく歯並びが悪いです。兄は母方の家系に似て歯並びがいいです。骨格の遺伝子の問題だと思いますけどね〜🤔

さち

私自身、2ヶ月の時から完ミで育ちました(≧∀≦)
が、歯並びめちゃめちゃいいですよ(≧∀≦)

ちぃこ

なんじゃそりゃって感じです。
その方も昔で知識がストップしてるんじゃないでしょうか笑
そんなことないと思いますよ~
なんか昔の人ってミルクより母乳がいい!みたいな思考に囚われてる人多いですよね。
わたしは看護師さんに今はミルク栄養満点だから混合の方が赤ちゃんも栄養取れていいよ~と言われましたけどね笑

私自身も完ミで育ちましたが
友人に歯並び良いと褒められます!

そう言われるのは腹立ちますね😂

娘も完ミになりそうなので
もし自分が言われたら
その場で泣いてしまうかもしれません…(私がw)