※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

10ヶ月の子供に絵本を読み聞かせると、集中力がなくてページをめくりたがったり、本のしくみに興味を持って触りたがることがあります。読み進めるのが難しい状況です。

10ヶ月くらいのお子さんを育てていらっしゃる方、絵本の読み聞かせのときのリアクションはどんな感じですか?

うちは低月齢から多くの絵本を見せてきましたが、いまだに集中力がありません。絵本を自分でめくりたがったり、絵の見比べ?がしたいみたいで、あっちのページこっちのページとせわしないです。あと本のしくみが気になるのか?本の花布をいじりたがります。読み聞かせるのに触りたがるので、話がすすみません。
ちょっと心がおれそうです💧

コメント

とにかく自分でページめくりたがり触りたがりで避けると癇癪起こすので最近はボロボロになっても良い用の絵本しか与えてません🤣
読み聞かせても全く聞いてないです(笑)

• ☆

赤ちゃんができるとなんで厚紙の絵本を販売してるのか理解できますよね😂
    うちも固い絵本しかわたしてません😭

• 1月25日
みえ

うちも初めは本をかじったりしてました😁
絵が綺麗だね〜とかこれはママだね、パパだね、ねこだね〜などから始まって、本に興味が出だしたところで1ページを短めにお話をわたしなりにアレンジしながら次のページに😊
そのうち最後まで来るともう一度読んでと一番最初のページを自分で開く様になりました😊
それからお話の文章だけを読むのではなく子供が興味を持った部分を捕捉してより興味を持たせたり絵本の中の絵の説明やどれが好きかな?とかライオンさんどこにいた?など楽しみました😊
わたし自身も本が好きなので、わたしが本を開くと自分でも絵本を開いて見てました。
今1歳9ヶ月ですが自分で本を選んでは読んで〜と膝に座ります😊

• ☆

詳しくありがとうございます!
    娘は動きのあるほうが食いつくみたいで、絵本を動かしながら読んでいます。読書なのに腕がつかれます(笑)今はまだ長い集中力はないみたいなので短くアレンジしながら読み聞かせしようと思います😄

一歳になったらみえさんのお子さんのように絵本好きな子になってほしいのでもう少し頑張ってみます😄親の押し付けにならないように気を付けながら💦

• 1月25日
  • みえ

みえ

お母さんが楽しそうに読んでいることがある子供にとっても楽しいようなので、お子さんとたくさん楽しんでください😊💕
    息子は1さいまるごとひゃっかという本とあつまれ!げんきキッズという本が大好きです😁
    主人もわたしも読みすぎて内容も文章も絵も全て覚えているくらいです😁
    お話だけでなく、歌や、写真など盛りだくさんでとても楽しいようです😊

• 1月25日
みき

11ヶ月になったばかりです☺️うちの子もまったく同じです😅笑
読んでるのに見ないんかーい!って感じ😂

• ☆

あはは!突っ込みますよね(笑)わかります!
    絵本を音読している私の横をハイハイで通りすぎていく娘…

• 1月25日
ぷらっぐ

もうすぐで10ヶ月ですが、じっと聞いてくれる時と聞いてくれない時あります。

ただ赤ちゃんは言葉の意味わならないし、本人なりに楽しんだりしてるので、お話がうまく進まなくても良しとしてます!

• ☆

そうですね!
    興味もつことに語りかけしていけばいいのかもしれませんね。
    なんせボキャブラリーがないもので絵本の文章には助けられています💦

• 1月25日