※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期で、ほうれん草やかぼちゃを使っています。ほうれん草の処理や10倍粥のとろみ、かぼちゃの飲み込みについて質問があります。ラップをしてレンチンしていますか?解凍方法や作り方について教えてください。

離乳食初期です!今日は、10倍粥小さじ4、ほうれん草小さじ1、かぼちゃ小さじ2でした📷(ほうれん草は、白湯入れただけで、まだ伸ばしてない状態です💧)

いくつか質問があります!

ほうれん草はいつも、レンジで解凍するとこのようにツブツブになるのですが、大丈夫なのでしょうか?🤔作る時の処理が甘いですか?

10倍粥を今まではレンジでしてましたが、初めて炊飯器で作ったのですが、レンジで作るよりだいぶサラサラでした!とろみは全くなかったのですが、飲み込めていれば大丈夫ですか?

それに比べてかぼちゃはだいぶ、もったりとしてますが、これもうまく飲み込めていれば問題ありませんか?

解凍でレンチンする時はラップはしていますか?

厳しいお言葉はごめんなさい🙇‍♀️どなたか教えてください😭🙏

コメント

ほうれん草こんな感じにはなると思います。ただかなり長めに茹でてスリこぎでごりごりしまくったらもうすこし滑らかになるかもしれません。
ブレンダーでもいいですが私が持ってるのは安物なので葉物はうまく粉砕できませんでした。
レンジでお粥を作ったことは無いですが炊飯器で作ってブレンダーかけたらサラサラでしたよ!
かぼちゃは飲み込めてたら問題ないと思いますが私は茹でた汁を少し足してからブレンダーして冷凍してたのでもう少しさらっとしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🤔私もブレンダーを使ってやりましたが葉物は細かくなりにくいのですね( ˊᵕˋ ;)💦かぼちゃももう少し、水足して伸ばして様子みてみようと思います!ありがとうございます⭐️

• 1月24日
やまこ

どれも問題ないと思いますよ😊🙌
10倍粥は分量や手順は間違ってないんですよね👀?

ほうれん草はどうしてもブツブツになってしまうと思います😖💦

私はラップはしてなかったです👍
代わりに容器に付いていたフタを使っていたんですけど、フリージングしたものが容器からはみ出す量になってからフタすらもしなくなりました😅✋️しっかりと解凍できていれば、してもしなくてもどっちでもいいかなって思いますが、もし何か問題があったらすみません😭💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😄💖
    説明書通りにお粥つくりました〜!笑
    そうなんですね、ほうれん草の多少のブツブツは諦めることにします😂笑

フタなしでも、全体がしっかり高温になっていれば大丈夫ですよね🤔?ママリでは蓋されてる方が多い印象だったのですが、意見を聞けてよかったです😄ありがとうございます⭐️

• 1月24日
  • やまこ

やまこ

説明書通りなら問題なしだと思います🙌‼️
    丁寧にやっていらっしゃってすごいです✨

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は同じ皿に野菜2種類入れたり適当にやってたんですが、そしたらぐちゃぐちゃになってしまったので、今日から自分なりに真面目にしてみました😂👍🏻

そんなふうに言って頂けることが無いので、とても嬉しいです😭ありがとうございます😭笑

ぼちぼちがんばります!アドバイスありがとうございました(*^_^*)💓

• 1月24日
  • やまこ

やまこ

私、混ぜまくってましたよ😅✋️
    今も息子が食べることに甘んじて、適当に混ぜたりします😖💦

お互い、頑張りましょー💪✨

• 1月24日