※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

少し吐き出させてください😵💦実家が、車で15分程度なので実母が仕事終わ…

少し吐き出させてください😵💦

実家が、車で15分程度なので
実母が仕事終わりに頻繁に来ます。
それに関しては話し相手や育児の先輩として
私にとっては有難く、嬉しい気持ちもあります。

ですが、先日 旦那と喧嘩した際に 実家に帰ってと言われました。

親戚の付き合いって必要なのか
旦那の親は離婚し片親のため

恥ずかしい話、両家の顔合わせをしないでここまで来てしまい、私の父が 旦那に対してよく思っていないため
実家には喧嘩して帰れないことを伝えました。
すると、旦那は家に頻繁に実母が来ていることを
あまりよく思ってないことを伝えられました。
その後仲直りはできましたが、

旦那が実母が来ていることをよく思ってないことも
なんとなくですがわかってはいました。
私自身も頼んだ時に来てほしいな、実家に行く方がいい
という気持ちもありました。

実母としては、自分がワンオペ育児だったため
私に対しての心配や話し相手、初孫ではありませんが
子供に会いたいという思い、助けてあげたいという気持ちでよく様子を見に来てくれていたとおもいます。

先程、仕事おわりに母が来てくれたのですが、
母に、あまり人を家に入れたくないこと
実家に遊びにたくさん行くといい、帰ってもらいました。
母は、わかったよーっと言ってくれましたが
少し、寂しそうではありました。

なんだか、申し訳ないし、寂しい思いを
させてしまったな。という気持ちでいっぱいです。

実母とは、性格が似ていてよくけんかもしますが
とても仲良しで愛情いっぱいに育ててくれたこともわかり、とても複雑な気持ちです。

少し吐き出したかったのと、
よければ皆さんはどうやって旦那さんと実家の関係を良好にしているか など教えていただけたら、、と思います。

コメント

あ

お母様が自宅に来る時、旦那様も自宅に居るのでしょうか?
いない時間帯に来ているのであれば、お母様が自宅に来た事は言わないでおいたり…。
旦那様がいる時間帯に来ているのであれば、旦那も疲れているからちょっと控えて欲しいな〜とやんわり言ったりします。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

旦那がいない時間にきてました。
    それも、考えたのですが罪悪感というか(^◇^;)

• 1月24日
  • あ

お母様が来た事を伝えて、旦那様が嫌な思いをするのであれば、言わないのが1番かな?と思いました!そうすれば旦那様もお母様も嫌な思いせず丸く収まりませんか?💦

私はたまーに旦那に今日家に親が来たんだよ〜!とは言いますが、頻繁に来ている事は知りません😅

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😖
    悪いと思いながらも言わないでいたら気づいていたみたいで。。
    もう黙って入れるのは罪悪感になってしまいました^^;

• 1月24日
  • あ

難しいですね😅💦
    どうしてバレたんでしょうね💦

それなら自宅には呼ばず、実家に遊びにいくのがいいんでしょうかね?
    それもそれで、旦那様は面白く無さそうですよね🤔

• 1月24日
riyo

実母が来ても実家に遊びに行っても基本旦那に言いません!(^^)

何かもらったり旦那に聞かれたら言うぐらいですよ⭐️笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    うちは、言わないでいたのですが気づいてたみたいなので、黙って入れるのが罪悪感に、、笑笑

• 1月24日
zoe

お気持ちわかりやす。自分今も挟まれて悩んでいます。意外にお互いがわからないから、仲悪くなる一方です。先日赤ちゃんはうんち大漏れ、母と旦那二人共同作業しながら雰囲気柔らかくなりました。

• ママリ

ママリ

そうですよね。自分が間に入ってしなきゃいけないのはわかってるのですが😅
    子供を通してが実母、旦那にとっては1番近いやり方なのかもしれないですね🥺

• 1月27日
ぴろり

うちの夫は、家に来たときも、実家に行ったときも言わなくても気づきます!私の服装や、家事、育児の進み具合でいつもと違うなと感じるみたいです。
うちは22歳の時に授かり婚だったので、最初はうちの両親は夫に対して良い印象がなかったようです。
私は実家に行くのと同じくらい、夫の実家に遊びに行ってます!間が空いてしまうときは、手土産に好物や普段は買わなさそうなお菓子を持って行きます!
誕生日や父の日、母の日、クリスマスなど、イベント事も平等にやるようにしています!もちろん疲れたり、めんどくさいと感じることもありますが、それも必要なことかなと…💦
そうやっているうちに、夫のほうから、「○○の実家に行こうかな?」「これ○○の親に買っていってあげなよ?」と言ってくれるようになりました!
夫のほうから歩み寄ってくれるようになり、私の両親もどんどん印象が良くなってきたようで、今では親のほうから夫の仕事や体調などを心配してくれるようになりました!
人間関係なので地道に行くしかないのかななんて思います。
実母に寂しい思いをさせてしまうのって辛いですよね💦
うちも母と仲が良いので、すごくわかります。
性格が似ているのなら、nさんの気持ちもきっと理解してくれていますよ!
長々と失礼しました。