※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠10週目で悪阻と脱水症で仕事休んでいます。有給か病休か迷っています。傷病手当金は出ないため、有給がいいか不安です。どうされましたか?

今10週の妊婦です。妊娠悪阻と脱水症で仕事を休んで自宅安静しています。2週間休む予定なんですが、病休か有給で悩んでいます。自宅安静程度ほ妊娠悪阻では傷病手当金が出ないと聞いて、有給のほうがいいのかなと思っていますが、有給も残り少なくて、不安です。みなさんどのようにされましたか?

コメント

ママりん

医師の診断書はありますか?
私は診断書もらって、傷病休暇で休み、傷病手当?をいただきました💦

  • さくら

    さくら

    職場に提出する診断書はもらいました!自宅安静でもいけるんですね。

    • 1月24日
さとみん

診断書だして傷病手当もらいましたよ~~~(*´罒`*)

  • さくら

    さくら

    みなさん貰えるんですね!安心しました!

    • 1月24日
deleted user

自宅安静でも傷病手当ては出ますよ☺️切迫で7wから自宅安静してますが、最初に有給を全て使って、使いきったら傷病手当ての手続きをしました!

  • さくら

    さくら

    有給使ったんですね!2週間ですし、ちょっと迷います。

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    有給の残日数と、有給の更新時期がいつかによりますかね~☺️私は残日数30日位で、4月にはリセットされるので有給を最初に使いました!

    • 1月24日
  • さくら

    さくら

    そーなんですね!1月にリセットされて休みがちだったので、あと2週間しか残ってないんです!笑 自宅安静の間に通院とかなくても申請できますかね?

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分申請できるはずですよ!職場の人事担当から申請書をもらうので、聞いてみると良いかと思います☺️

    • 1月24日
はな

わたしも妊娠悪阻、自宅安静で4週間休みましたが、有休使いました!残ってたというのもありますが、基本有休から使うと言われたことと、有休だと欠勤にならないので、ボーナスの計算に響かないと言われたような気がします🐥!
つわり安静にしてても辛いですよね( ; ; )頼れるところは頼って、ゆっくりしてくださいね😭✨

  • さくら

    さくら

    ボーナスに響きますよね!職場の人に聞いてみます。ほんとにしんどいですよね。旦那に頼りっぱなしです😭

    • 1月24日