※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で体重増加4kgの方へ。最終的な増加はどれくらいでしょうか?管理が厳しく不安です。

今日から妊娠8ヶ月に入りました!

元々が痩せ型で7カ月終わった頃の
体重増加が4kgほどだった方に質問です!
(悪阻で減った方は減ったところからで)

最終、産まれたタイミングでのトータル体重増加は何kgぐらいでしたでしょうか!!

助産師が厳しく、今までもかなり厳しく管理して増やさないようにしてたのですが、これからどんな勢いで体重が増えていくのか不安です。。

コメント

ひなな

同じく今8ヶ月です。
妊娠前は身長からすれば痩せ型だったんで油断してたら、1ヶ月2キロペースで増えてしまい、病院で注意されました。
それから気をつけて急な増加はしなくなりましたけど、今すでに妊娠前より10キロ増えてます~_~;
1人目はスタートが2人目より体重あったんですが、最終的に12キロ増で出産しました。
お互い体重管理頑張りましょう!

• はなのこ

はなのこ

コメントありがとうございます!
    お一人目の時にも、8ヶ月時点で4kg増加で最終12kgだったということですか?

お二人目の現在、1ヶ月で2kg増えたのは8ヶ月になってから、ということですね!まだこれからどれぐらい増えるか分からないので心配ですね涙

• 2月5日
  • ひなな

ひなな

私の書き方が不足でしたね(^^;;
    1人目は8ヶ月ではすでに7〜8キロは増えてました。
    2人目は妊婦6ヶ月ぐらいまで2キロずつ増えてました。赤ちゃんより私自身が育ってた感じです(ー ー;)

• 2月5日
  • はなのこ

はなのこ

返信ありがとうございます!お一人目もお二人目も「7ヶ月終わった時点で妊娠前から4kg増加」ではないパターンですね!

「赤ちゃんはまだ◯gなのに残りは全部お母さんですよ」って助産師にも言われました汗 正直、心の中では(ほっといてくれ〜)って思ってました笑

• 2月5日

私が通っていた産院の目標体重である7kgに抑えました*

気合いです(^_^)(笑)

痩せすぎの方は10kgまでで、肥満の方は5kgまでが上限だった気がします(^_^)

• はなのこ

はなのこ

気合いですね!!素晴らしいです!

助産師からは10kg目安で産みましょうと言われていたのですが、7カ月序盤で+4kg増えていたら「増えすぎ!」と注意されました。そこからずっとキープしてます。

そうすると残りは3ヶ月で6kg、1ヶ月2kgペースで増やす計算になるので、それはそれで怒られそうだし。。。

でも産科医は13kgまで増やして大丈夫、といってみたり。どっちだよ、という感じです。。

• 2月5日

退会ユーザー

1ヶ月1kgを目安にしたら良いと思いますよ(^_^)
    私もそうしていました(^_^)

増やして大丈夫の方ではなく、ガミガミ言ってくる方に合わせた方が気持ちが楽だと思いますよ、大変ですが(^_^)💦

急な体重増加は、高血圧とか糖尿とかに関わるから良くないんだと思いますよ(*_*)

• 2月5日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
7ヶ月最後で、妊娠前からプラス3キロ(悪阻で1キロ減ったので、そこからプラス4キロ)でした。

その後は、8ヶ月前半で2週間で1キロちょっと増えてしまい、先生や助産師さんに怒られました^^;

それから食事に注意して、最終的にはプラス6キロちょっとで出産しました。
9ヶ月半ばからは、体重が全く増えず、最後の2週間は逆に減ってしまい、赤ちゃんが育っているのか不安でした。

私は初期に助産師さんから、プラス7キロを目標にと言われましたが、普通よりは痩せ型な方です。

• はなのこ

はなのこ

コメントありがとうございます!!2週間に1kgだと注意を受ける感じなんですね。

それにしても最終+6kg、理想的ですね(^ ^) 最後の最後に増えずに減っていくケースもあるとは驚きです。

• 2月5日
Sena🦄✡

28wの時は+1.5キロでした。
増えなくて嬉しいような不安なような感じでしたが8ヶ月終わりに急に増え始めて今+4キロです。
このペースで増えると+5.5で出産といったところでしょうか(._.)