※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやや
その他の疑問

顔合わせの食事会についてです。来月顔合わせの食事会の予定があります…

顔合わせの食事会についてです。来月顔合わせの食事会の予定があります。お土産は両家とも無しにしようと言ったのですが、向こうから嫁をもらうほうがあげればいいだけだから準備するとのこと。ならばこちらも準備しないと恥ずかしいし、準備しないとな…と思うのですが、何を準備すればよいのでしょうか??ちなみに彼も私も同じ県出身です。又、あまりかしこまらずと言われていますが、服装は何が良いのでしょうか?母にも何を着てもらうか悩んでいます。。。

コメント

ゴーヤママ

ご婚約おめでとう御座います😊
顔合わせって本当にやる前から気を使いますよね、当日どうなるんだと😂笑

私の場合ですが、お土産は両家からありました!
他県同士の結婚で義両親側はその県の名産品、うちの方からはおめでたい事なので喜ぶと昆布を掛けて、昆布の佃煮にしたよ〜!と連絡をもらいました😊
服装はそんなかしこまった感じではなくいつもよりは綺麗目な服装をしてもらいました!

  • ゴーヤママ

    ゴーヤママ

    ちなみに私が顔合わせしたのは夏頃だったので、主人はポロシャツにスラックス、私はみんなネイビー等を着るから写真撮った時暗くなるかな?と思い白のブラウスに膝丈スカートでした😊

    • 1月24日
いくらちゃん

この度はおめでとうございます^ ^
わたしは両家それぞれお土産を用意しました!
旦那と私が予算を決めて自分たちで買ってきて、その場では親同士で渡し合ってました。同じく住んでいるところは同じ県内なので、デパートなどで売ってる菓子折りにしました。普段買わないような少し良いお菓子です。笑
私の時も両家かしこまらずにいこう、となっていて、服装は綺麗目のワンピースを着ました。母もそうでした。
お父さんたちと旦那はスーツでした。夏だったので、ネクタイ無しにしましょうとか、こうしましょうってお互いズレがないように事前に決めたりしてました!
終わるときっとホッとしますよね🥺✨

ひまわり

お土産は相手の家族が好きなものがわかればそれにするし、わからなかったらちょっといいとこの和菓子とかですかね!

服装はちょっと綺麗めにしておけば、そこまでかしこまらなくてもいいかと!
緊張すると思いますが頑張って下さい💕

いっくんmama

私のところは顔合わせの時、旦那の方が県外なので、お土産渡されましたが、うちは渡してないです!
でも、旦那の方が母子家庭ということもあって、私の父は子どもと女の人にお金は出させない主義なので、料亭の食事代は私の父が払いました😅
それから服装はお互いスーツとかナシで普段着のジーパンとかにしましょうって決めてたので、普通の服で行きました💦
翌日、旦那の母親が帰る時、両親が地元にある老舗のお菓子やさんで詰め合わせ買って渡してました!