※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airu
子育て・グッズ

お母様から離乳食を始めるように言われていますが、心配しています。息子に米粒やロールケーキをあげている様子に不安を感じています。漢方を飲ませており、歯が生え始めています。柔らかい食べ物を与えることで慣れてくれると言われています。母子家庭で育ててくれた母を大切に思っています。

先日100日のお食い初めが終わり
実母に100日過ぎたのだからどんどん離乳食始めな
と言われています。
私は26になる年で妹がいます。
母は47になるので若めの母です。
昔といまは違うという話はしたし果汁もいまは5.6ヶ月頃まであげなくていいってなってるんだよということも話しましたが…
airuたちはそれでちゃんと育ってるじゃん
という感じの言葉しか返ってきません。。
昨日母が私の住んでいるアパートにきてくれました
一緒にお昼を食べているときに
米粒を一粒ずつ3粒くらいとロールケーキのスポンジの部分をほんの少し息子にあげていました。
大丈夫かな?と少し心配です。
たしかに私はそう育ててもらったからいまアレルギーなど特になく生活していますが。。。
ちなみに完母です。
その他は最近皮膚科の先生に処方された漢方を麦茶に混ぜて30ミリを朝夕飲ませてます。
早いことに、下の歯が一本生え始めています。
どんどん柔らかいうどんや芋の柔らかい所などをあげてけば慣れてくれるからいいよと言っています。
高校から母子家庭になりここまで育ててくれた母が大好きです。
母へのディスりは遠慮して頂けるとありがたいです…

コメント

pino

airuさんの言う通り、やはり昔と今は違います💦
たった数年でもいろいろ変わることもあるので、まだ母乳だけ与えてあげる方がいいと思います。

あとお米ならまだしも、ロールケーキは本当に気をつけた方がいいです。
たまごも含まれているし、砂糖も入っているし、お子さんへの負担が心配です。
お母様のことは大切だと思いますが、それ以上に息子さんを守ってあげられるのはあなただけなので😢
何かあってからでは遅いので、小児科の先生に時期になるまで与えないでと強く言われた!と伝えてみてはいかがでしょうか??

• airu

airu

やはりそうですよね!
    はっきりやめてほしいと言ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月24日
もいもい

5~6ヶ月から始めるのは内蔵が未発達だから、という理由があるので、早くあげすぎるのはあまりオススメできない気がします。
ロールケーキには小麦粉や卵、乳成分もあり、アレルギーも怖いので、月齢に合わせて少しずつ進めていった方が良いのではないでしょうか。

• airu

airu

アレルギー怖いですよね…
    5ヶ月まではこのまま完母でいくとちゃんと伝えてみようと思います。

• 1月24日

お母さんが何を言おうとairuさんがしたいようにするのが普通じゃないですか?

お母さんが好き、お母さんを批判してほしくない。この気持ちはわかりますけど、息子さんに負担をかけてまでお母さんを守りたいですか?

今と昔は違うことや負担がかかることをお母さんにしっかり伝えてみて下さい。それでも変わらないなら、私だったらもう無視します。

• airu

airu

5ヶ月頃から離乳食を始めようと思っています。
    いまは違うということ、自分の考えを次の機会に伝えてみようと思います!

息子に負担をかけてまで母を守る…というつもりでも無かったのですが…
    ネットでみると離乳食の準備で3ヶ月頃からスープなどをというサイトもあったので聞いてみました!
    ネットの記事より先輩ママたちに新しい情報をいただく方がいいなと実感しました!
    回答ありがとうございました😊

• 1月24日
a.y.k

おぉぉ💦💦最終的には自己責任、となると思いますがまだ胃腸が対応出来ないのでやはり5,6ヶ月になるまで待たれた方が安心かなーと思われます(^^;
airuさんが大丈夫でも息子さんが大丈夫かは分からないですし。。。
何かあった時に責任がかかってくるのは、airuさんのお母様ではなく、airuさんです。
離乳食や育児の本とかを見せながら、離乳食始めようと思ったけど5,6ヶ月になったらってここに書いてあるからやっぱりもうちょっと様子見ようと思うー!とか、ダメですかね?😅

• airu

airu

昔といまは違うことはたくさんあるようなので話をしながら自分の考えを改めて伝えようと思います!!

• 1月24日

大切に育ててくれたお母様なので
戸惑われるとおもいますが
やはり5、6ヶ月からとなっています。
アレルギーもありますが、
3ヶ月はまだ胃腸がしっかりしていないので結構負担になってるのかなと思います😨
我が子はもうすぐ6ヶ月になりますが
しっかりすりつぶしたほうれん草やにんじんもそのままうんちで出てくるときがあるので、消化しきれなかったのかなーとおもいますし最近になって便秘気味です。
お母様も大切ですがせっかく生まれてきてくれたご自身のお子さんはairuさんしか守ってあげられません。
せめて5ヶ月までまってあげてください😔😔

• airu

airu

5ヶ月頃から徐々に始めていこうと思います!
    母にもわかってもらえるように話そうと思います🙇‍♀️
    いろいろ先輩ママからアドバイスを頂けてありがたいです(^ ^)

• 1月24日
すぅるん

私の母も私が3ヶ月の頃から果汁やお味噌汁の上澄みなどを飲ませていたと言っていました!
私も大きな病気をしたこともないしアレルギーもないです😊

だけど今の医学ではやっぱり3ヶ月だと早すぎるみたいですね😭
消化機能が未熟でアレルギーが出やすくなるらしいです💦
なので私とairuさんはたまたまアレルギーが出なかっただけなのかなとも思います😣

私も母に3ヶ月だしそろそろ果汁とか飲めるね!って言われましたが、病院の先生にまだ体重も7キロ超えてないし、早くても離乳食は5ヶ月頃ねって言われたと伝えました(。☌ᴗ☌。)
今と昔は違うという自分の言葉での説明よりも、病院の先生に言われたという具体的な説明をした方がお母様も納得されるのかな?と思いました☺️

孫を可愛がってくれるからあんまり悲しませるようなことはしたくないですよね😣
円満に解決することを祈ってます🙏

• airu

airu

仕事が休みの日などは来て手伝ってくれたりしているのであまり強いことも言えず…という感じだったのですがみなさんにアドバイスを頂いてもう一度ちゃんと伝えよう!と決心しました。笑
    2月の頭に二度目の予防接種があるのでその時先生に相談したら言われたと言おうと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月24日