※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠16週で尾てい骨辺りが痛いです。妊婦によくある症状でしょうか?1人目の時はなかったので、原因が気になります。妊娠中に同じ症状があった方、対処法を教えてください。

妊娠16週で尾てい骨辺りが痛いです。寝ていて体勢を変える時や起き上がる時?立つ時?が痛いです。押しても痛いところはありません。
この症状は妊婦によくあることでしょうか?骨なのか筋なのか。。
1人目の時はなかったので謎です。1人目出産時に尾てい骨にヒビ?骨折?したのが原因でしょうか?
妊娠中に尾てい骨辺りが痛くなった方いらっしゃいますか?
どう対応したか教えていただきたいです!

コメント

2kids♡mama.

尾てい骨かは分かりませんが、寝転んで体勢変える時や起き上がるとき、骨盤というか尾てい骨というかその辺が電気走ったような痛みが走ることが多いです😭
1人目のときからなので妊娠中だからかな?と思って諦めてますが、横向きで寝ると少しマシなので夜は横向きに寝てます😅

• momo

momo

正にそんな感じです!すぐに立ち上がれないですし仰向けから横向きに体勢変える時とかとっても痛くて…
    骨盤が歪んでるんですかね??
    同じような方がいて安心しました!
    横向きに寝るようにしてみます😄

• 1月23日
  • 2kids♡mama.

2kids♡mama.

病院で相談してみたら、妊娠するとそのあたりの関節?が緩んでくるらしく同じような姿勢で長い時間過ごすと痛む人がいるのよって言われました✨
    あとはトコちゃんベルトで骨盤締めるとマシでしたが、私はうまく付けられずつけたり外したりしてました☹️
    痛いですよね😢

• 1月23日
  • momo

momo

めちゃくちゃ痛いです😅
    関節が緩むんですね!知らなかったです💦
    トコちゃんベルトやろうと思ってやってたんですけど私もいまいち付け方がわからず、ほんとにこれで合ってる?(笑)って感じで付けたり外したりしてます🤣けどやっぱり固定した方が少しは楽になりそうですよね!
    暫く付けてみます!

• 1月23日
つぴこ

1人目の時にそんな感じでたまらなく痛かったですが、ソファやクッションに座ったり、寝そべったりして、かたいところにあてない様にするしかなかったです💦

尾てい骨なのか座骨なのか、当時はめっちゃ検索してました😅

• momo

momo

尾てい骨が当たると痛い感じでしたか?
    私は押したりしても痛いところがなくてどこが痛いのか自分でも謎です💦
    1人目出産時の古傷が痛むような感じと言いますか…
    とりあえず硬い床等には座らないようにしたいと思います!!

• 1月23日
  • つぴこ

つぴこ

多分、あたるだけではそんなになんですが、座ると通常より体重がその辺に集中するし、それで痛い感じ?
    と思ってました💦

• 1月24日
  • momo

momo

あ、そういう事ですね!確かにそんな気がします💦
    尾てい骨辺りに体重がかかってしまっているから立ち上がる時とか体勢変える時とか痛いのかなと💡
    そこに体重がかからないように柔らかいものの上に座る、寝る時も横向きに寝るのが良さそうですね!確かにクッションの上に座っていた時の方が痛みがマシだった気が!
    ありがとうございます😄

• 1月24日
mka

同じくあります!!
横になったら少し楽になります!!

• momo

momo

横になるとましになるんですね!
    やってみます!
    骨盤ベルトなどはされてますか?

• 1月23日
2kids👶👦

私も尾てい骨痛いです😭
坐骨神経痛みたいな感じです💧

• momo

momo

痛いですよね💦
    1人目はつわりの方が酷かったので気付かなかっただけかもですが今回はつわりない代わりに体が痛いです😩
    下半身捻ったり立ち上がる時特に痛いです…同じような方がいてちょっと安心しました😅

• 1月23日
  • 2kids👶👦

2kids👶👦

私日によって動けないくらい激痛の時もあります💧
    とくにソファに寝転んだりするとき立ち上がるのが一苦労です!
    仰向けに寝るのもなんとなく痛くて最近は横向きに寝てます🙄🙄

• 1月24日
  • momo

momo

私は歩いたりは大丈夫なんですけど同じくソファーに寝転んだり布団に寝たり体勢を変える時にいたたたたた…って声でちゃうくらい痛いです😅寝転んでるのがいけないのかな?と思うのですがつい横になりたくなっちゃって😱(笑)
    1度寝たらもう起き上がりたくないです🤣

• 1月24日
ちい

わかります!痛いです。起き上がる時(◞‸◟ㆀ)

• momo

momo

やっぱり痛いですよね!笑
    私がおかしいのかの思ってたので同じような方がいらして安心しました(; ´ᵕ` )

• 1月25日