※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎✴︎♩
お仕事

アイデザイナーの違約金について相談です。アカデミー料という名前で30万円支払うことに疑問があります。違法かどうか知りたいです。

仕事の退職時の違約金について。
私は今まつ毛エクステを装着するアイデザイナーのお仕事をしております。
去年の4月に入社しました。
契約の際に2年以内の退職は30万円を支払うという趣旨の書類にサインをしてしまいました。
現在妊娠4ヶ月目で、3月から正社員をやめパート勤務に変えてもらう予定で退職は5月末を予定しております。
ですので退職は2年以内ということで30万円をアカデミー料として支払ってもらうと言われました。
ネットには違約金は違法で支払わなくて良いと記載されておりましたがアカデミー料という名前であってもようは同じですか?
法律などに関しては無知でよくわかりません。
ご存知の方は教えていただきたいです。

コメント

マハロ

アカデミーってなんか教えてもらったとかですか??👀
無料相談してみてはどうですか??

  • 🍎✴︎♩

    🍎✴︎♩

    ネイルにも検定があるようにマツエクにも検定があります。検定の最終的なところが講師免許?の取得です。お店の店長が講師の資格を持ってるので私にマツエクを教えたからということだと思います!その場合労働基準局に相談ですか?😣

    • 1月23日
  • マハロ

    マハロ

    いえいえ、弁護士事務所です^_^
    私も美容師として働いていて、ネイルやマツエクもしますが、そんな違約金は聞いたことないですね〜
    辞めるのも、妊娠がきっかけな訳ですし…

    • 1月23日
はるるんママ

職業訓練的な感じなんですかね?
働きながら、資格取得でき、給料ももらえるってことですよね?
サインもしてるならそうなってしまうのかなーって思いました😣

  • 🍎✴︎♩

    🍎✴︎♩

    資格、検定の費用は実費です😣検定は高いので受けたくなかったのですがほぼ強制で受けさせられました。。払わないといけないんですかね。。

    • 1月23日
  • はるるんママ

    はるるんママ

    んーーー微妙なとこですね😭
    そこはハローワークとかで探して行かれたんですか?

    • 1月23日
  • 🍎✴︎♩

    🍎✴︎♩

    通っていた専門学校で先生に勧められて行きました😣

    • 1月23日
  • はるるんママ

    はるるんママ

    先生が進めたなら確かな会社だと思っちゃいますね😣
    何でもサインしちゃったら何も言えなくなっちゃいますよ😭😭
    辞めるではなく、産休扱いとかはダメなんですか?😣
    どっちにせよ辞める方向なら払わないといけなかもですね…😣

    • 1月23日
deleted user

入社時にその内容できちんと契約しているなら、払うべきだと思いますが・・・🤔

  • 🍎✴︎♩

    🍎✴︎♩

    やはりそうなんですね。。

    • 1月23日
deleted user

アイリストとして以前働いてた職場が1年以内の退職は20万の支払いがありました。
最初の契約の時に皆サインさせられ私もしました。
1年以内に退職した人は20万払っていました💦
でも法的には払わなくても良いみたいですね〜

会社側からしたら給料を払いながら技術の提供もするので、講義代みたいなものですかね。
円満退職したいなら支払った方が賢明だと思います!

退職ではなく産休育休で復帰はダメなんですか?
そしたらお金払わなくても済むんじゃないですか?

  • 🍎✴︎♩

    🍎✴︎♩

    そうですね。
    復帰してほしいとたくさんお話しいただきましたが、子育てと両立できるような職場ではないのは働いてきて感じていたので😥
    円満退社したいので必要なら支払おうと思います。

    • 1月27日