※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

貯金や節約についてアドバイスをください。

今年こそちゃんと貯金、節約をしようと思います!
とゆうかそろそろちゃんとしないとなぁと焦りだしました…
子供2人の将来、自分たちの老後…
考え出したらこのままじゃヤバイなぁと…
みなさんの節約術や、無理のない貯金方法などありましたら教えてください。(定期預金をすれば早いと言われましたが、他にも何かあるかなぁと思いまして…)

コメント

025

我が家は先取り貯金してます!
先に貯金○万円と決めて、それ以外のお金で生活してます。確実に貯まってます。

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    先取り貯金、確実ですよね!
    でも、それに手をつけちゃったらとまだまだ意志が弱い自分がいます😭
    こんなんじゃダメですね…

• 1月23日
初めてのママさん

定期預金、積立預金
年金型保険
積立保険
中々出来ないかたには
毎月一定の額が引き落とされる方法
のが1番いいですよね。
無理ない金額を、5年10年貯める。

私は子どもの学資保険以外に
積立してて、子どもが小学、中学入学に下ろせる積立してます!
余ったらまた貯金して
子供が自立したら、老後資金貯める計画です☺️
なんせ、低所得なので地道にやってます😭😃

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    色々あるんですねぇ💦
    無知な自分が恥ずかしいです😩
    学資保険はかんぽでやってますが、掛け金を負担がかからないようにと低く設定してあるので受け取りも少しです😭
    色々調べて我が家にあったものを見つけたいと思います。

• 1月23日
ママリ

考え出すとヤバいって思いますよね😂😂焦りすぎてでもどうしようもできなくて撃沈です💦
私はいつも先取り貯金で多めに入金してます。絶対引き出してしまうことを考慮して多めに。月末になると苦しくなるので、そこから数万円引き出して、ちょうどよくなるかんじです😂😂
固定費削減、自炊を頑張って食費削減など、やろうと思えばまだできることはありますが…まずは簡単なところから…順番に頑張りましょう😂😂

Nora

FPさんに相談して将来への積立してます😊
お金のことめちゃ不安ですが、将来何にいくらかかるのかクリアになると不安の正体がわかって解消されますよ〜

ママり

夫婦で終身保険と個人年金が合わさったものに入っているので老後のことはもう考えないことにしてます笑
年金+個人年金あれば、まあ並の生活は出来るでしょうと👍
それに普通に通帳に入れているより、かなり増えますしね✨
目の前の生活と、まだいない子供の貯金を頑張るだけだと思って生活してます☺️

家計簿はつけていますか?
何にいくらかかっているか把握して、一度削れる所を見直すのは良いと思います(^^)
よくある見直し項目がのが携帯代、娯楽代、外食費や食費、お小遣いですかね。
(すでにされていたらすみません!)

そこから無理のない貯金額を決めて、お給料日に先取りで預金はどうでしょう(^^)
そして、食費や消耗品費や光熱費など(分類はご家庭様々かと思います)これまでの支出を元に無理のない予算を設定、食費や外食費はそこから週単位の予算を決めても良いかもしれません(^^)

よく予算わけで見落とすのが交際費(冠婚葬祭)と医療費、車のメンテナンス費、税金かなぁと個人的には思います🤔!