※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん(´∀`)
妊娠・出産

JAとりで総合医療センターで出産経験の方、里帰り中で転院を考えています。以下について教えてください: ・大部屋 or 個室での分娩費用 ・先生や助産師さんの雰囲気 ・大部屋での夜間預かり ・持ち物や退院時のもらえるもの

茨城県のJAとりで総合医療センターで出産された方いらっしゃいますか?
今は里帰りで守谷第一病院なんですがハイリスクの為転院の話が出ているので教えていただきたいです!

・大部屋 or 個室での分娩費用
・先生や助産師さんの雰囲気
・大部屋でも夜間預かりしてもらえるかどうか

その他必要な持ち物や退院時にもらえるものなどいろいろ教えてもらえたら嬉しいです♫

コメント

しー☆

9月にJA取手で出産しました👶
分娩費用はどのぐらいだったか、手元に領収書がないのでわからないのですが…
確か、大部屋・個室・2人部屋とあります‼️
先生や助産師さんの雰囲気は私的にはとても良かったです😊
ただ…知り合いが居たから良く見えたのかもしれないです😅

日中は、赤ちゃん預けて買い物に行けたのですが…夜間は本当に何かあれば、預けてくれると思いますが…あまり預けてる様子はなかったです😅💦
全体的に、病棟は綺麗だし、分娩室もLDR室として広かったです。
ただ、3時間おきの強制母乳時間が辛かったです😅💦母乳が出ないならミルクでもいいのでは❓って思ったのですが…病院の方針なのか…凄い母乳推しで💦母乳が出ない子は泣いてて…そっとしとけばいいのに、凄い母乳外来を薦めてました😅

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

お返事ありがとうございます😊

ちなみにしー☆さんはどのタイプの部屋でしたか??

ホームページ見ると夜間預かりで母乳とミルクも混合になっていたのですが実際は違うんですね(><)

また退院時に病院からもらえるものなどは何かありましたか⁇

また普通分娩の場合の入院期間はどれくらいでしたでしょうか⁇

• 1月23日
  • しー☆

しー☆

私は大部屋でした‼️ちなみに4人部屋です😊
    私が入院しているときは、あまり夜間預かりは見なかったです😅💦
    出産した次の日には母子同室スタートでした🙄
    母乳で足りない分をミルクで20〜30ml足す事はあるのですが…最初からミルクって指導はあまりなかったです😱まずは、母乳からって感じでしたよー😊

何だかいっぱいもらいました💕キティーちゃんの大きい袋にナプキンやら乳首に塗るオイルやら…あとは足型を取ってくれたものなど😊臍の緒を入れる木箱とかもらいました💕

普通分娩だと、1週間ぐらいですが…経産婦だと初産婦さんより、1日早く退院してました( ◍•㉦•◍ )♡

• 1月23日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

大部屋どうでしたか❓
    1人目は地元で産んで完全個室だったんですが2人目里帰りだから旦那もほとんど来られないし親も上の子の面倒見てるから個室だと寂しいかなと思って大部屋気になってたんですが夜間預かりないとすると自分の赤ちゃんの泣き声も気を使うし他の赤ちゃん泣いたら起きちゃうしで全然寝られないとか心配で😱😱

1週間❗️
    意外と長いんですね😊😊

あとは費用が気になるとこですが今通ってるとこが42万の他に手出し20万って言われてるんで大部屋ならそれより高いってことはなさそうですもんね🤣🤣

• 1月23日
しー☆

私の時は…何だか訳あり産婦ばかりで😅💦4人部屋ですが…ほとんどカーテンで閉め切ってるので、同室者とお話するとかはあまりなかったです😭赤ちゃんの泣き声は全然‼️私は初産だったのですが…赤ちゃんの泣き声は全然気にしなかったです( ´・ω・)
むしろ…自分のご飯を食べる音。テレビはイヤホンで見てたのですが…面白いところでは笑いを堪えたり…携帯のアラーム、夜中にちょっと明かりをつけるなどの…生活音を気にしてしまいました💦💦
ちなみに…3時間おきの強制母乳時間が日中〜夜中、深夜とあるので😅出産後3〜4日はまともに眠れませんでした🤣
ただ、私だけじゃなく、みんな同じだったので…授乳室では和気あいあいと会話してました💕

費用はそのぐらいでした‼️
個室だと部屋代がかかりますが…大部屋は確か部屋代はないので…
それ以上高くなる事はないと思います( ◍•㉦•◍ )♡

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

なるほど、生活音は確かに気をつけないとですね🤫🤫

そして夜中の強制授乳…1人目は夜間完全預かりで夜10時〜翌7時までは授乳なかったので心配です💔
    その時赤ちゃん寝てても起こしていく感じになりますよね😵😵

大部屋なら手出しそこまでかからなさそうですね😊😊

• 1月24日
  • しー☆

しー☆

グットアンサーありがとうございます😊💕
    そして、途中から返信方法を間違えてしまいすいません😅

私も夜中の授乳は起きれるか不安でした😣赤ちゃん寝てても起こして飲ませてました😣💦
    でも、本当に最初の方だけで…後半はわざわざ授乳室に行かなくても、部屋で自分のペースで飲ませていいよー🍼って言われます😁
    ただ私は…部屋よりも授乳室の方が先輩ママとお話しながら出来るのと…体重計があるので、どのぐらい飲んだかって見るのが毎回楽しみで💕退院する日まで授乳室に通ってました😍

母子ともに安産であるよう、応援してます😁

• 1月25日
  • うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

いえいえ、いろいろ教えていただきとても参考になりました♫

自分も起きて赤ちゃん起こして授乳できるか自信ないですがきっとその場になればなんとかなる!って思っておきます😌😌

ありがとうございました👏✨

• 1月25日
ひとみ

私は8月に里帰りでJAで出産しました!

大部屋で20万かかりました。自然分娩で第一子出産で8日間入院、夜中出産でした。

先生や助産師さんの雰囲気はよかったです!困ったこととか聞きやすかったです。授乳のやり方とか、乳首が痛くなったのとか、困ったこと分からないことを親身に聞いてくれました^_^

大部屋で夜間預かりをしている様子はなかったような。。
でも、相談したらしてくれるかも?

大部屋で4人部屋でしたが、母子同室なので、はじめは自分や他の人の赤ちゃんが泣いてるのとか気になりました。。でもお互い様なんで、後半は気にならなくなりました。
でも次利用するときは個室にしたいなとおもいますが、確か一日6000円かかる気がしたので、迷ってます。2人部屋もあるそうです。

分娩はLDRですごく綺麗なのでよかったですー^_^

2度お祝い膳がでました!
病院からとレストランからのです。美味しかったです^_^

私は高齢出産なので、JAは総合病院なので安心してお産できました〜〜♪

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

お返事ありがとうございます😊😊

私も里帰りで第一子が高齢出産だったのでJA気になってました😌😌

大部屋があるから安いかな❓と思ってたら大部屋で20万となると個室ならプラス5万円はかかりそうですね😵😵

それ以外は病院の雰囲気や設備などとても良さそうなんで迷います😳😳

• 1月25日
  • ひとみ

ひとみ

20万高いですよね!夜間出産が高かったのかなと思いましたが、他の方は十数万のようなので、何に違いがあったのだろう、、、という感じです。LDRの使用時間ですかねぇ。私は8時間でした。
    特に問題ない出産だったんですよねぇ。

大部屋でも慣れれば気にならなかったですよ〜〜!

3時間おきの授乳で、他のママと会って話すのはとても楽しかったです〜〜♪

• 1月26日
まー

去年の2月にJAで出産しました(^^)
初産で、地元もこちらではなかったのでママ友ができたらな。。。と思い大部屋にしました。が、私以外は経産婦さんでした(笑)でもフレンドリーな方もいて楽しかったです♪
分娩費用は42万+十数万だった気がします。吸引分娩で、促進剤とかも打って夜間休日の出産だったのに安いなーという印象でした。
先生や助産師さんはみんな良い方で、雰囲気も良かったですよ^_^たまに厳しそうな方もいますが、基本的には優しいし親切に教えてくれます!
私は夜間預かりはしたことなかったですが、預けてる方は見かけませんでした。我が子は黄疸が強く出てしまったので、数日間は別室でしたが、授乳の度に迎えに行き飲ませてまた預けるという感じでした。
長々とすみませんm(_ _)m

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

お返事ありがとうございます😊😊

促進剤+夜間休日で十数万はお安く感じますが上の方は20万との事でどこに違いがあるのか不思議ですね😳😳

やはり病院の雰囲気はとても良さそうなんでとっても気になっています✨✨

ちなみに入院は8日でしたか❓

• 1月25日
まー

本当ですね😲でもJAは都内とか個人の病院に比べると安い方ではないかなと思います🙂

入院は私は初産なので産んだ日を0日と考えるので、8日入院しました。経産婦さんでも7日なので、長いと友達は言ってました💦

持ち物は前の方もおっしゃっていたように、キティちゃんの大きな袋に色々なグッズが入っています。私はパッドが足りなくなったので生理用のを買ってきてもらったり、自分で院内の売店に買いに行きました。
あと、私は入院中はパジャマやバスタオルなどの一式を借りました。インフルエンザ流行により面会禁止となったし、洗濯して持ってきてとかは大変だろうと思ったので、借りるようにしていたのは助かりましたよ😄

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

確かに都内の話聞くと安く感じますね✨✨

1人目が初産でも6日目に退院できたのでそこはとても長く感じます😱😱

やはりどこもこの時期になると面会禁止になるんですね😵😵

バスタオルやパジャマ一式はレンタルできるとのことで安心しました😊😊

• 1月25日
まー

費用は人それぞれなので、なんとも言えませんが、JAは安いほうかなと思います🙂

JAは入院が長いみたいです💦上の子がいるから早く帰りたい!と先生に直訴している方もいましたが、決まりなのでと断られていました。

旦那に何か頼みたいときは、ナースステーションを介して看護師さんが荷物を運んできてくれるという感じでした💦

1日600円くらいだったかな?全部のセットを頼むと、オマケでティッシュ一箱とかコッブとか付いてきます😊

大部屋の場合は、共同風呂みたいな所へ行き、決まった時間内に予約して1人30分で済ませないとなので、バスタオルとか借りたものだと汚れても気にせずササッと拭けるし毎日キレイなの使えるし私はラクでした✨

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

確かに上の子気になりますが決まりだと仕方ないですもんね😵😵

本当の面会禁止なんですね😳😳
    せいぜい身内以外禁止とか短時間に自粛してくれとか思ってました❗️

それだと確かに一式借りた方が家族の負担も減らせますよね✨✨

入院してみないとわからないことたくさん教えていただけてとても助かります💓

• 1月26日
まー

私の時は、別の科の看護師さん達もインフルにかかって人手不足で大変だと聞きました💦
うーたんさんは妊婦さんだし気をつけてくださいね😥

私は大部屋だったので寂しいとかなかったですが、個室にした友達が面会も来ないし寂しいと言ってました💧

まだ覚えていることもあるかと思うので、何か書きたいことあったら言ってくださいね😊

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

看護師さん達もインフルとなると人手不足で大変ですね😱😱

特に今年は乾燥で警報レベルの流行とニュースでやってたのでビクビクしてます😵😵

今里帰りで検診受けてる病院も面会は家族以外禁止で上の子は面会禁止だと結局家族も来られないんで淋しいから大部屋のほうがいいのかなと思ってたところです✨✨

また気になることでてきたら質問させてもらえると助かります💓

• 1月26日
まー

この時期の出産は大変ですよね💦

うーたんさんのおっしゃる通りで、友達も上の子も会いに来られるように個室にしたのに、面会禁止になるなら大部屋でも良かったかなっていう感じでした😓

はい☺️何かあればまた聞いてください👂

• うーたん(´∀`)

うーたん(´∀`)

確かに誰も面会来られないとなると個室もったいないし逆に寂しいですよね😱😱

どうぞよろしくお願いします😌😌

• 1月26日