※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mama♡
子育て・グッズ

幼稚園に途中入園希望ですが、空きがあれば入れるでしょうか?四月の入園も検討中です。

アドバイスもらえたら嬉しいです。
長女の幼稚園について、今回保育園が
待機児童となってしまったんで、
申し込みを取り下げました。
幼稚園に入園を考えてるんですが、
その場合、電話したら途中入園希望?
四月の入園希望?どちらだと
いいんでしょうか…
私的には集団生活に慣れさたいし
早く通わせたいので途中入園がいいのですが、
それを伝えて、空きがあれば入れるのでしょうか?😞

コメント

emasara

何月からの途中入園ですか?2月、3月なら、キリの良い4月の方が良いかと思います。うちの園の場合は年度始めにクラス替えもありますし、今の時期はもうすでにガッチリ仲良しが出来ていますし…。
空きがあれば入ることは出来ると思いますが、制服などもすぐもらえるか分からないし、うちの場合はレッスンバッグやお弁当袋、クッキングの時のエプロンなど手作りするものも多いので、準備もかなり大変です💧

• 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…
    やっぱ、その園に電話確認しないことにはなにも始まらないって感じですね💦

• 1月23日
  • emasara

emasara

4月で年少さんの歳ですよね?そもそも、その下の3歳児のクラスがあるかどうか、園にもよりますし、一般的には年少さんからの入園が多いので、4月からで良いと思いますよ…。
    ただ、それにしても、もう手続きは早めの方が良いと思います!

• 1月23日
  • 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

なにがなんだか全くわからなくて…
    早めに連絡します😭
    ありがとうございます!

• 1月23日