※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
家族・旦那

旦那の浮気相手に弁護士を通さず自分で慰謝料請求したことある方に質問…

旦那の浮気相手に弁護士を通さず自分で慰謝料請求したことある方に質問です。

相手にはどんな証拠を提示しましたか?
相手は旦那が既婚者だと知っていましたか?
(知らなかった場合詳しく聞きたいです。)
どんな流れで請求しましたか?(話の内容や相手の自宅に直接行ったなど詳しく聞きたいです)
私が今現在持っている証拠は相手の自宅への出入り写真(泊まりでした)1回、レシートなどの細かなものです。

相手の自宅への出入り写真は2、3回分必要だとわかっているのですが、探偵に依頼している為費用が足りるか心配です…

相手の自宅への出入り写真1回でも慰謝料請求できた方いらっしゃいますか?

コメント

HMS‪‪☺︎

証拠を見せろと言われましたが法的効果のある証拠はなく、旦那をなんとか白状させられたのでそれが証拠ですが、結局は提示してません(笑)
社内不倫だったしもちろん知ってますよ〜!旦那は知ってるかは知らないとか言ってましたが。

別件で旦那に財布を出させた時にプリクラが出てきて発覚。(いとこだと言い張る)
単身赴任していたので家を探ったり携帯をみて証拠を探す→あまり証拠という証拠は見つからず、状況証拠では不倫していたっぽい
旦那の昼寝中に旦那の携帯を使って不倫相手に電話→「既婚者だと知った上で不倫してましたよね?旦那は白状してます」とかまをかける→認める→私とLINEで話をしようと伝えるが連絡がなかなかこず……
否定を始めるが旦那がやっと白状(義両親のお陰様で)したので話し合いの予定を決める。
お姉さん(既婚者)に相談したら怒られたそうでやっと不倫相手も認めて会って話をする。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私のように相手が弁護士に頼らず無知なら証拠がなくとも慰謝料請求できます(笑)
    一応ですが、旦那さんが認めた時のボイスレコーダーや謝罪文や念書等も証拠になります。(認めた際に録音しながら詳しく話を聞いて書かせました)
    うちの場合単身赴任中の不倫で同居し始めたら終わってたぽかったのでこれ以上証拠は出ないと思って、証拠を集めるのはやめて白状させる方向にいきました。

• 1月23日
  • 苺

なるほど!
    そうなんですね!

確かに相手次第ですよね…
    私も先に旦那に白状させようとは思ってます。

相手とは1対1で会いましたか?

• 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

旦那様を白状させられたら結構スムーズに進みそうな気がします!

そうですよ😂
    ちなみに喫茶店?です(笑)
    相手の家とか自分の家など周りに人がいない密室などは避けてくださいね。
    手を出されたなど変な言いがかりつける人もいるそうですし…
    私も念には念を…で話し合いも相手にもいいボイスレコーダーで録音してあります。

• 1月23日
  • 苺

ホントですか?
    まあ、少ないですが証拠はあるので認めざるをえないと思いますが…

そうなんですね!
    密室は避けた方がいいんですね!

ボイスレコーダーも準備しなきゃですね。

• 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そこは旦那様の性格によりますよねるぬ
    うちは病的な虚言癖だったので誰がどう見ても不倫してたでしょって証拠でもなかなか認めませんでしたからねwww

あとは逃げる人もいるそうなので免許証のコピーを持ってこさせたり本人や家族の名前や住所れんらくさきも書かせました。
    もちろん念書謝罪文も1番初めの話し合いで書かせました。

• 1月23日
  • 苺

そうですね。
    うちは逆ギレしそうな気もしますが、なるべく感情的にならないように対応したいと思っています。
    確かに身分証明のコピーや家族の名前と連絡先も大事ですね。

相手に記入してもらうのは誓約書と謝罪文で大丈夫ですかね?

ちなみにいくらくらいとれましたか?

• 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

うちは逆ギレしてました(笑)
    冷たく対応してましたが(笑)

相手は親に知られたくなかったらしいので話が進まなければ「ご両親も巻き込みましょうか?」と聞くつもりでした(笑)

出来れば示談書までいけたらってかんじですね😅
    私は不倫相手にLINEで連絡取りながら示談書の内容を決めて私が作成して、2回目の話し合いで署名捺印してもらいました。(2枚用意し割印も)

去年の春で私が20、相手が21だったんですが……
    相手は年齢的に給料も安いですし私も特にこんだけ取りたいっていうのがなかったので…
    200スタート→求償権の放棄や一括支払い等で最終的に120まで減らしました!(後もう何個か忘れましたが大切な事で減らしました💦)
    200スタートもネット情報からで「離婚はしないけど夫婦関係が破綻している場合」として考えました。
    もちろんこんなに貰うつもりもなく減らす要因を考えた上でのスタートです。
    離婚しない場合はママリで聞いても基本100万以下の方が多かったです💭

• 1月23日
  • 苺

相手の連絡先わかんないといろいろ厳しいですよね…
    私は今住所と名前くらいしかわからずで…

そうですよね。
    最初はわざと多く設定すると聞いたことあります!
    そうなんですね!

• 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうですね〜😅
    私も初めは自称いとこの名前しか知りませんでした(笑)
    まあそれが不倫相手の本名でLINEにも連絡先にも同じ人がいたからなんとかなりましたが(笑)

多めに設定して減らす所は減らすけど後はギリギリのラインで引かないってところが重要かと思います。
    相手に無理だと言われても舐められないように引きませんでした。
    私は結構多く取れたパターンだと思います💦

• 1月23日
  • 苺

スマホみれるってやっぱり重要ですよね。

確かに。
    それは大事ですね。
    私も舐められたくないので。

そうですね!
    凄いですね!うらやましいです!

• 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

やましい事がないなら見せろって強制してましたwww

ただやり過ぎると相手も無理だと思って弁護士に頼っちゃったり……
    駆け引きが大変です😱

まあもちろん弁護士にも頼れないしで法律もめちゃくちゃ調べまくって精神すり減らした上で、ですが😂

• 1月23日
  • 苺

そりゃ、そうなりますよね!
    そうに言ってもうちは見せてくれそうにないですが…

そこが難しいですよね…

相手が弁護士とか嫌がってくれればスムーズに進みそうですけどね!

支払いは一括ですか?それとも最初にいくらかまとめてもらって、あとは分割って感じですか?

• 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

うちは訳あって(巻き込むつもりは無かったのですが)義両親も両親も巻き込んでるので旦那があまり下手なこと出来なくて(笑)

示談なら駆け引きを上手くしないとですからね😭😭

そうですね!!
    ただ相手が慰謝料について調べていたら頑固として十何万しか払わないとかもなりそうですしね〜😔💦

初めは分割の予定でしたが早く終わりたかったので、一括なら120までさげるとの交渉をしました。
    お金もないとめちゃくちゃ渋ってましたが「ネットで調べるなりして一括で払える方法を探してください」と伝えました。
    結局金融機関に借り入れしたそうです。
    が、借金してでも払えなどは脅迫に当たる可能性もあるのでNGワードです😰

• 1月23日
  • 苺

そうなんですね!
    私も旦那を問い詰めた後旦那の両親に言おうか迷ってます…

そうですね…
    一人だとちゃんと出来るのかかなり不安です…

なるほど!
    それもいいアイデアですね!

確かに借金してでも払えは脅迫になってしまいますよね…
    「ネットで調べるなりして一括で払える方法を探して下さい」と言う言い方いいですね!
    凄く参考になります!

• 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

素直に白状しないとか状況によって言うのもありだと思いますよ!
    うちは第三者の意見も聞きたい(嘘ついているくせに私がおかしいと言い張るので)から相談するって言って全部ぶちまけました(笑)
    おかげで両家両親からこってり絞られてましたwww

とにかく、示談ならどんな些細なことでも調べまくって知恵をつけておく、話し合いがどうなるか想像する、相手に考える時間を与えない、だと思います😊
    知恵はつけておいたら自信につながりますし、どうなるか想像する(どこを突っ込まれるかなど)ことで有利になります!
    ちなみに私は不倫されている間は事実婚でしたが、そこも調べていたので突っ込まれても大丈夫でした(笑)

「それでも思いつかなければご両親に相談して一緒に考えてもいいですし😊」とも言っておきました(笑)
    どういうのが法に触れるかも調べておかないとどこまで強気でいけるかわからないですしね(笑)

• 1月23日
  • 苺

そうですね…
    すべてを白状してくれないと困りますよね…

両家両親から絞られるのは当然だと思います。

そうですね。
    いろんなパターンを予測して臨機応変に対応出来ないとマズイですね…
    いろいろ調べます!

なるほど。
    冷静に対応していて凄いです!

• 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

とりあえず切り札として使えるように初っ端からは言わない方がいいですね💭

ざまぁって感じです🤣www
    でもママリでたまに義両親から浮気は甲斐性と言われたとか…びっくりする話も見かけますし、義両親がどんな人かにもよりますよね(笑)

やっぱり「ここのところどうなんでしょうか?」と聞かれて「…わかりません」じゃ格好もつきませんしね😂

これでも感情的になると言葉が出てこなくなるタイプなので気持ちを必死で抑えて、めちゃくちゃ人見知りでドキドキバクバクしてました(笑)

• 1月23日
  • 苺

そうですね!
    最初からは言わないようにします。
    ホントですね!

そこなんですよ💦
    旦那の両親の場合どんなリアクションをするのか微妙で…

ですよね(><)

そうなんですか?
    全然そんな感じしないですよ!

• 1月23日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ちなみにうちの義両親……
    相談していたのでもちろん進行状況も伝えていたのですが、「相手の方、強かそうですね💢」「相手の方に憤りを感じます💢」とか送られてきたことあります(笑)
    いやいやそんな女と不倫してたのはあなた達の息子さんなんだけど…と思ったり😂www

実は……😂(笑)
    今はもう終わった事だしこんな感じでさらさらと書いてますが(笑)

• 1月23日
  • 苺

いやいや!
    相手どうこうの前にあんたの息子教育し直せ!って感じですよね💦

いろいろ教えて頂いてすごく勉強になります!スマホのパスワードさえわかれば…って感じです(;_;)

• 1月24日
りな

元旦那とのことです。
身体の関係があった証拠がなければ慰謝料は取れないし、相手も元旦那も言い逃れをすると思ったので
私はとりあえず証拠を出来る限り集めてから、怒らずに優しく冷静に主人に事実確認しました〔話す時は必ずボイスレコーダーに録音〕
証拠は、LINEの会話〔何とかしてロック解除し、ここで、相手は既婚者だと知っていたような内容が書かれてました〕、車のドライブレコーダーの記録や、カーナビの履歴、2人でいるところの写真です。

すると、最初は認めませんでしたが、少しずつ証拠を出していくと、最終的には認めました😂その後、裏合わせ出来なくするために、すぐに浮気相手にも事実確認しに行きましたw
最初は否定してましたが、旦那が全部はいたので、それを伝えたらしぶしぶ認めましたw
認知さえ取れれば慰謝料請求は簡単だったので、うちは弁護士通さず出来ました(>_<)

• 苺

そうなんですね。

私も会話は必ず録音しようと思ってるのですが、スマホの録音アプリだと微妙でしょうか?

やっぱりLINEを見ないと既婚者だと知ってるかどうかってわからないですよね…

事実確認は相手の自宅へ行ったのですか?

• 1月23日
  • りな

りな

私はスマホのアプリでこそっと録音してたので、大丈夫かと思います。
    LINEが結構決定的な証拠になりましたね💦バレないようにロックナンバー覗いたりしましたw
    事実確認の時は、自宅か外がいいか確認したら、自宅がいいと言われ、相手の自宅へ元旦那と行き
    全ての証拠抑えて、慰謝料の文書作ってからは、1人で浮気相手の元に行きましたw

苺さんは今回のことで離婚を希望されてるのですか?
    私は離婚する覚悟で徹底的にしましたが、もしやり直したいのであれば、ここまでしてしまうとお互い再構築していくのも大変になるかもしれません(>_<)

• 1月23日
  • 苺

スマホのアプリはどのようなアプリを使いましたか?

やっぱりそうですよね!
    私はロック解除出来ず見れてないのですが、なんとか解除してみようと思います。

文書とは誓約書のことですか?

金額はいくらくらいとれましたか?

• 1月23日
  • 苺

うちは再構築を予定しています。

• 1月23日
  • りな

りな

アプリは普通のボイスレコーダーみたいなのにしましたよ◡̈❁

そうですね。慰謝料払います、後で返還してとか言いません的な内容を書いて、念のためにサインしてもらいました!
    金額は2人合わせて200万です。
    再構築であれば、弁護士通しても取れて50万程度ですかね(>_<)💦
    万が一相手が既婚者と知らなかった場合、ご主人が訴えられる可能性もあります😭

徹底的に行って懲らしめた場合、ご主人が今後居心地悪くて離れてしまう場合もありますので、そこは覚悟した方がいいかもしれません(>_<)

• 1月23日
  • 苺

そうなんですね!
    確かに再構築だと金額減りますよね…

それはありますね…
    いろいろ考えることたくさんでパニックになりそうです…

• 1月23日
  • りな

りな

確かにそうですよね😭
    まぁでも証拠集めるためにLINEみて、更に不信感得る可能性も高いので、本当に再構築したいなら、最悪慰謝料は諦めて、今後一切関わらないって約束させる‥
    って言うのも一つの手かもしれません(>_<)
    私はLINEみたことにより、より許せない気持ちが強くなってしまいました💦

• 1月23日
  • 苺

そうですね…
    ただ今回は本当に旦那と相手を懲らしめたくて…
    慰謝料請求するしかない!っていう気持ちが強くなってしまいました…

すでに費用もかかっているので、1円も請求出来ないのは悔しすぎます…

• 1月23日
  • りな

りな

確かにそうですね‼︎‼︎
    証拠集めてご主人に自白させ、相手に慰謝料もらいましょう‼︎

• 1月23日
  • 苺

はい!頑張ります!

ただ相手が旦那が既婚者だと知ってるのか?がわかんないんですよね…
    LINEとかも見てないのでそういうやりとりがあるかどうかもわからなくて…

• 1月23日
  • りな

りな

証拠がなければ、旦那さんにつきつめるとき、結婚してるって言うのは伝えてたの⁇
    って聞いてみてはどうでしょうか⁇

• 1月23日
  • 苺

そうですね!
    それしかないですよね(><)

言ってないとか知らないって言われたら泣き寝入りするしかないですかね?

• 1月24日
  • りな

りな

本当に知らなかった、、ということを立証する証拠があるのかも確認しといた方がいいと思います。口での説明は物的証拠にはならないので、LINE等で「結婚してないよ。独身だよ」などの記載があった場合は、慰謝料とるのが難しいかもしれないですが、最低でも弁護士費用、または探偵費用くらいはとれると思います!

• 1月24日
  • りな

りな

逆を言えば、その文書がない限り
    慰謝料を取れる確率は上がると思います!

• 1月24日
  • 苺

なるほどなるほど。
    口で言ったのでは証拠にならないんですね!

スマホのパスワードがホントわかんなくて困ってます…
    私に見えないようにロック解除したり、私が後ろとか、見えやすいところにいるときは解除しないようにしていて…

探偵費用結構かかってますが取れますかね?
    泣き寝入りだけは避けたいです…

• 1月24日
  • りな

りな

証拠にはなりませんよ◡̈
    そして交際期間中、結婚は本当にしてないかの確認をきちんと取らなかった相手側にも過失があった、という感じになる場合もあるみたいですよ!

もし相手が払わないと言って来た場合、拒否するんでしたら弁護士立てられてもいいですが、弁護士費用着手に10〜30万+成功報酬+書類作成費用+長引けば長引くほど値段上がって行きますが、それでもいいですか?
    と言えば、要求をのんで示談を求めてきそうな気がしますよ!

あとはスマホのパスワードですね😭
    どーーしても無理な場合は‥‥
    最近女の人の家に行ってるの知ってるよ。携帯かして。無理なら相手の家に行って直接聞いてみるから。
    と言ってみてはどうでしょうか?
    それでも携帯は嫌、と言ってきた場合は、肉体関係あったの?ないって言うなら携帯見せて。
    そんなに見せたくないなら、義両親、うちの両親にも今回のこと話して、相手も交えて話し合いするから。
    と迫ってみて、
    それを逃れるためには、携帯見せるか、口頭で事実をきちんと教えて。
    って言う感じではどうでしょうか?

• 1月24日
  • 苺

なるほどなるほど!
    そうですね!
    相手に過失があったということをアピールする必要がありますね!

確かに!
    その言い方とてもいいですね!
    ありがとうございます!

なるほどなるほど。
    お互いの両親には言えば?的な態度を取りそうですが
    あくまでも知ってる感じでかまをかけるのもいいですね!

• 1月24日