※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
その他の疑問

幼稚園と待機児童について質問です。不快に思われる表現が含まれますの…

幼稚園と待機児童について質問です。不快に思われる表現が含まれますので気になる方はお控えください。。

来年幼稚園の年の子がいます。

現状況は私の就労が決まり、保育園希望で市役所に随時選考で申請し待機児童となっています。
本当はフルタイムで働きたいのですが保育園に入れないので一旦週3、月60時間で働きに行き、保育園に入れたらフルタイムかもっと多く働く予定をしています。私が働きに行く時は近くに住む両親や主人に協力してもらいます。

私の住んでいる地区は地方の田舎ですが待機児童も多く入園が難しい状況です。今年の10月にある一斉申込みもする予定ですが、
もし落ちたら学区内の幼稚園に入園する事になります。

そこの幼稚園に既に通っている先輩ママさんから不安要素となる話を聞いてしまいました。

うちの子より2学年上の子の話らしいのですが1クラス児童26人に対して先生が2人いて1人は障害を持つ子供さんにかかりっきりな為、1人て26人の児童を見ているので見きれずにほぼ放置状態で怪我も多いので、よく思わないお母さん達も多いと聞きました。
登園した際も子供がママから離れたくないと泣いていても放置で、お母さんが1人で時間ギリギリまで説得してそれでもダメなら無理やり置いてくる感じで荷物もその辺に置いたまま、怪我しても冷えピタはって終わりだとか‥-_-
そのお母さんは保育園に入れる方がいいよ!とおっしゃっていました。
もちろん、うちの子が通う時は同じ状況になるとは限らないのですが、他の幼稚園はどんな感じなんでしょうか?

この話が本当なら、私は子供をその園に預けるのは不安です。
もし、子供が怪我をしたら?もし子供同士のいざこざで相手に怪我をさせてしまったら?それが大きなものだったらどうするのか。そりゃ、一人一人を完璧に完全に見ろとは思いませんし、動き回る元気な子たちを一人一人見ることは出来ないと思いますが預かる以上は責任があるじゃないですか...。

保育園や幼稚園の事を知りたい場合市役所に聞きますよね?
ただ詳しい園の内容は直接、園に問い合わせてみてくださいとの事でしたがきっと都合の悪い事はあやふやな答えしか返って来ませんよね。ちゃんと見れず怪我も多いと聞きましたが本当ですか?って聞いても無駄ですよね?!( ̄◇ ̄;)

こういう事は市役所に言うべきなんでしょうか?きっと言っても実際に誰かが大怪我したり亡くなったりしないと動かないんでしょうね。言葉悪くてすいません。

ただ幼稚園は行っても行かなくてもいいと聞いたので、もし保育園に落ちた場合、幼稚園に保育園に入れるまで自宅や公園や習い事をさせて過ごすかひとまず、幼稚園に行かせて保育園に空きができたら転園するか。。ただ、うちの子が行く幼稚園は制服や鞄の指定があり、転園したら無駄になります。もし転園先にまた制服や鞄の指定があれば出費は2倍になります。

皆さんならどうされますか?長くなりすいません。

➀実際に通ってらっしゃる幼稚園はどの様な体制、状況ですか?どのようにお子さんは過ごされていますか?

➁幼稚園て上記に書いた様なものなのですか?

➂この様な話を聞いて不安のですが市役所や幼稚園相談や問い合わせしますか?

➃もし保育園に落ちたら3歳になっても、幼稚園に行かせず保育園に入れるまで待機しますか?or制服代や鞄代のお金は2倍かかるけれど幼稚園に行きながら保育園の空きを待ちますか?

皆さんのご意見お聞かせ下さい!参考にさせていただきたいです。

長文失礼しました。最後まで読んで頂きありがとうございます^ ^

コメント