※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

39週で2792gの男の子を出産。将来的に心配なことがあるか不安。体重12キロ増、身長153cm。安産だったが、小さかったことで心配。母乳頑張っている。

39週0日で2792グラムの男の子を先日出産しました。
もうすぐ1ヶ月検診で4キロ前後です。

友人などに小さめだったねや、早かったねと言われたりすると、早産でも低体重でもないけど、
なにか将来的に心配なことなどあるんでしょうか…
わたしは体重も12キロくらい増え身長は153センチです。
病院着いてからは6センチ子宮口開いてて2時間で産まれてくれてとても安産でした。
時間がかかった友人はわたしの子供は3500gあったから難産で大変だったと言われましたが、
わたしは32週あたりからウォーキングやスクワット、マタニティプールなどしお産がスムーズに行くように心がけてたのですが、、、、

もし小さく産んでしまって体が弱かったりしたら我が子に申し訳なくて…いまは母乳頑張ってます

コメント

いちご

26wで1キロ未満で出産してます!
そんな我が子もすっごい元気でどこも後遺症ないですし、2792のどこがちいさいかわからないです(笑)
胸を張ってどこが小さいんだ!(笑)って言ってあげてください(笑)

べるりん

全然大丈夫ですよ💓

うちの子は2910gで産まれて、1ヶ月検診で3900gでした(ت)♪

1キロくらい増えてれば十分大きくなってますよ👍💕💕💕

ママリ

正産期だし、体重もなんら申し分ないと思いますが😅

うちの子なんて2420グラムでしたよ!
私は167センチの12キロ増でしたが笑

littlefalls

早産でも低体重でもないので心配無いと思います💡ただ単に、予定日よりは早めだったんだね、小さめで産まれたんだねと印象を言ってるだけなのかなーと感じました。
うちの子は予定日の次の日に産まれ、3700g強だったのですが、色んな人から大きいね!と言われましたよ笑

ちぃこ

むしろ標準じゃないですか?
ちょうど良い体重だと感じました💦
うちは3100で大きめだって言われましたよ(^-^)

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

小さくもなければ早く産んでもないです!
うちの子は生まれた時、1人目40w6dで2700g、2人目は38w6dで2800gでした😊
私自身身長は155cmですし似たような所だと思いますが子どもたちは何も問題なく大きく元気に育ってますよ!

大丈夫です!!😆❤️

まま

出産お疲れ様でした❤️

2792グラムは平均ぐらいではないですか?うちの子は2715グラムでしたよー😊小さめって言われた事ないです!小さめって言われても気にしなくて大丈夫ですよ💕
うちの子は何も問題なく大きめで育ってます笑

ゆちょ

たぶん、みんな自分の時と比べて言ってるんだと思います。

私も3400グラムで我が子産んだので、3000グラム未満で産んだ友達の子どもが小さく感じますw

あくまでみんな主観であって、ちくわさんの息子くんは立派な赤ちゃんです!
自信持ってくださいね!

はじめてのママリ

全然大丈夫ですよ!!!2700グラムあればそんなに小さくないですよ😄現に一ヶ月検診で4キロまで増えてるじゃないですか😊不安なら助産師さんに相談してみは?母乳でちゃんと大きくなってて、お母さん頑張ってると思いますよ!私の息子も1ヶ月検診では+1キロでしたし😊

ちなみに息子もお友達のお子さんと同じ3,500グラム超えでしたが、めちゃくちゃ安産でした!すっぽーん産まれました!お産は人それぞれだし、あまり気にしなくていいと思います♪

は

え!うち37週で2000未満で、1か月検診も3キロちょっとくらいでしたが全然悩みなしでしたよ🤣👍✨今はもう元気いっぱい走ってます😆❤️❤️
元気なら小さいほうが赤ちゃん期間長い気がして可愛いーって思ってました笑笑

ぴーなっつ

2,800gって普通ではないですか?
安産羨ましいです😂
我が子は約4,000gでうまれてきました!
大きすぎて骨盤ギリギリだったので
促進剤使いはじめて6時間後でした💓
わたしは154センチ、体重も19キロ増えましたけど
産後はみるみる体重落ち続け、妊娠前より10キロ減りましたよ🤣💦
お腹大きくなって大変なのにちゃんと運動しててすごいです☺️

我が子は大きめでうまれてきてくれ、グラフでも標準に育ってますが
入院したこともあります😭

mini

産後のホルモンバランスのせいで気になるんですよきっと❣️正産期だし、保育器にも入らない平均的な大きさです😊産後って普段は気にならないことが気になってり悲しくなって涙が出たりします😭それじゃないでしょうか🤔
うちも二人とも38週で産んで2700と2900です😊小さく産んで大きく育てるのが一番いいって昔から言いますよ😌下の子は2ヶ月で6キロ超えて大きめな子になりました🙂

み ゆ き

1人目予定日過ぎて生まれましたが2454で小さめですが今は元気に成長してますよ(^^)
正産期ですし2500超えて一ヶ月検診で1キロ増えてたら十分ですよ!

mama

私は39w4dで出産しましたが、2748グラムでしたよ!
平均すれば小さいかもしれませんが、看護師さん、先生からは全然小さくないよって言われました😊
今は2歳になりましたが、でかすぎず小さすぎず、パワフル元気です😂

ちくわ

みなさんコメントありがとうございます!大きさなんて関係ないですね( ˊᵕˋ* )元気出ました!子育て頑張ります♡︎お返事直後できなくてごめんなさい。