※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で機嫌が悪くなる子供の対処法について相談があります。

最近下の歯が2本と上の歯が4本生えてきたのですが歯磨きを嫌がってさせてくれません😣唇を触るのもガーゼで拭くのも大暴れです。泣き叫んで顔が真っ赤っかになります💧鼻くそ取りも嫌がって毎回泣き叫ぶので機嫌が悪いと唇をひょっとこみたいにとんがらせてブーっとツバを飛ばしてくるようになりました💧何か歯磨きがスムーズにいく方法ってありませんか?なんならペット用の歯磨きガムみたいな噛んだら歯磨きになるようなのって売ってませんか?😫

コメント

まり

嫌がってる時に無理にすると余計に歯磨きの行為自体を嫌うようになるので、歯磨きの事が書いてある絵本や、歯磨きの歌などを聞かせて機嫌を取りながら歯磨きしてみてはどうでしょうか🤔❓
テレビとかは見たりしますか?
見るならYouTubeに歯磨き歌などあるのでそれを見せながらさりげなく歯磨きするなど…😂😂

• みかん

みかん

回答ありがとうございます✨
    YouTubeの歯磨きの歌は毎日テレビで観てます😭歯磨きの歌歌いながらしても逃げ回ります😫
    歯ブラシをおもちゃ代わりに渡しておもちゃ箱に入れてみたりもしたんですけど口に入った食感が嫌みたいで今は触りもしません😢嫌がってたらやらなくても大丈夫ですかね💦

• 1月23日
  • まり

まり

それは大変ですね…😱💦💦
    人形を使って遊びながら人形に歯磨きしてみたり歯磨きが出来た後は過剰なくらい褒めたりして、歯磨きが楽しくなるようにもっていくと楽になるかもですね🙃
    うちも最初はすごく嫌がっていましたが、人形と一緒に寝転ばせたり私が歌を歌いながら磨いていたら段々歯ブラシを自分で持ってくるようになりました😋
    11ヶ月でしたらまだ甘い物とかも食べたりしてないと思うので、必ず歯磨き!と思わず気楽にしないとお母さんが必死になると子供に伝わって余計に嫌がると思いますよ😭👏🏻
    大変だと思いますが頑張って下さいね💓

• 1月23日
  • みかん

みかん

人形に歯磨きもしてみたのですが、自分の歯磨きとは直結しないみたいで遊んで終わりでした😭やっぱり根気よくいかないとダメですね😣
    それが、甘いものというより赤ちゃん用のホットケーキ食べちゃってます💧アンパンマンのビスケットも少々😱駄目ですよね😭やっぱり歯磨きしっかり頑張ります😢ありがとうございます🥰✨

• 1月23日
ふくろう

うちも最初はとても嫌がり、泣き叫ばれて、歯磨きを始めるタイミングを探していました。歯科衛生士さんに、歯磨きの時はお母さんの股の間にお子さんを仰向けに寝せて、お母さんの太もものとこで、こどもの腕を押さえつけて歯磨きしてくださいと言われました。(わかりづらくてごめんなさい。)
最初は暴れましたが、そのうち抵抗できないと思ったのか、今では呼ぶと来るようになりました。でも、歯磨き中は、泣きますし、歯ブラシをかんで抵抗してきますが😣

そのやり方に、えっ!?と思いましたが、「歯磨きが嫌で泣くより、虫歯になる方がかわいそうですよ」と言われ、妙に納得してしまいました😅

• みかん

みかん

私が足を伸ばして膝の裏で両腕を押さえつける感じですかね?😰やっぱり力でねじ伏せるしか道は無いのですね😣そうですよね、虫歯になるほうが可哀想です😱😱虫歯の治療で歯医者に押さえつけられるよりマシと思ってその方法で挑戦してみます✨

• 1月23日
  • ふくろう

ふくろう

ごめんなさい。返信するつもりが間違えてしまいました😥

• 1月23日
ふくろう

足を伸ばして…そんな感じです!
最初の数日はそれでもすり抜けようとギャン泣きでかわいそうで、こっちが負けそうになりました😵
なので、最初のうちは歯磨きできたら好きなDVD見せたりもしました。
少しずつ慣れるといいですね❗

• みかん

みかん

分かりました!実践してみます😳✨
    ご褒美のDVDも泣いてる時に見せたら泣き止んでくれるかもしれませんね😊✨ありがとうございます🥰⭐️

• 1月23日
❤︎り❤︎え❤︎

息子も最初は泣いてました。
①子どもを大の時にしてお母さんの足で動かない様に抑える。
②子どもが好きな歯ブラシを持たせて子ども自身に磨かせる。
(歯ブラシの首が曲がるようになってるのもあります。ブラシが360度グルッとなってるのも。)
噛んですぐに広がるけど、ただ持たせて慣れるだけの物なのでソレはソレでO̤̮K̤̮‬。
③歯磨きの歌を歌いながら。
『あっピカピカになったよ。(鏡を見せて)ほら見てみる。上手だね。』と大袈裟に褒める。

今では歯医者さん大好きな変わった子です😅

• みかん

みかん

やっぱり最初は押さえて慣れてもらうしかないのですね😳大袈裟に褒めるのいいですね✨☺️鏡は使ったことなかったので手鏡を買ってきて試してみます✨自分のプリクラを見ていつまでもうっとりしてるタイプなので鏡を使うといける気がしてきました🥰✨

• 1月23日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

女の子ですね✨
    歯ブラシの前は歯固め兼歯ブラシみたいなのを使ってました。あと指先に着ける指サックの先に柔らかブラシが付いたの。で口の中に異物が入るのに慣れさせてました。

• 1月23日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

指にはめるヤツです

• 1月23日
  • みかん

みかん

これ凄くいいですね!明日ベビー用品で探してみます!✨😳画像までわざわざありがとうございます😭✨✨✨🥰

• 1月23日