※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
妊娠・出産

名前を決める際に旦那と意見が合わず困っています。旦那は「翔」がいいと主張し、私は違う名前を提案しても聞いてくれません。意見を調整する方法や、「創」の意味についての意見を知りたいです。

名付けについてです。男の子です。
旦那がどうしても折れてくれません…
「翔」という字を「しょう」という読みで使いたいと言って、私の意見は全く聞いてくれません😢
それ以外考えられない、私が考える名前は全部センスないと…
私はお互いの意見をすりあわせて決めたいです。一応他にも候補あげてみようと言っても、無理、翔よりカッコイイ漢字ない!の一点張りで。
2人とも優しい感じより、男っぽいのがいいというイメージは同じなのですが、名前に込めたい男のイメージがそもそも違くて、
旦那=元気、やんちゃ
私=芯が通ってる、どっしり構えてる
なんです。
ちなみにお互いの第一候補は、

旦那=翔馬 私=創志

です。質問は以下の2つです!
①うちみたいに頑なに意見を変えない旦那をどう説得したらいいでしょうか?うちもそうだったよーって方のお話聞かせてほしいです😭
②「創」という字には、「物事をはじめる、はじめてつくる」以外に、「きずをつくる」という意味もあるそうなのですが、みなさんだったらやめますか?また、気にしますか?
ひとつでもご回答いただけたら嬉しいです✨

コメント

命がけで出産するぴよこさんに権限があると思います。。。
どちらもかっこいい名前ですが☺️✨

• ぴよこ

ぴよこ

ご意見ありがとうございます✨
    産むのは私だぞ!と内心思っているのですが、2人の子供なので、それはどうしても言いたくなくて…
    褒めていただきありがとうございます😋

• 1月23日
Maman

ちなみに、姓名判断はされましたか?
いくら良いと思った漢字でも、凶って事もありえますよ笑

• ぴよこ

ぴよこ

朗報です!今確認したところ、旦那の名前が凶で、私の名前は大吉でした笑
    私は正直全く気にしてないのですが、これで攻めてみようかな笑

• 1月23日
  • Maman

Maman

大切なお子さんの名前なので、凶がつく名前にはしたくないですよね😂!

我が家も珍しい漢字を入れたいのと、旦那が漢字1文字の名前が良いとこだわって言ってましたが、1字の名前が全部凶ってゆー😂😂😂
    悩みに悩みましたが、結果読みは同じでも私の考えた漢字で決定しました笑

• 1月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちの旦那が姓名判断を気にするかどうか分かりませんが…
    あとで話してみようと思います😊
    うちもそんなふうにお互いが折り合いつけて決められたらいいのですが…
    まだ時間があるのでたくさん悩んで決めたいと思います✨

• 1月23日
  • Maman

Maman

確かに旦那さんが気にしなかったら、、アウトですね😭
    色んな漢字を知るのも手だと思います!
    知らないだけで、この漢字の方がカッコいいとかあるかも知れませんし😊!
    ちなみに息子は珀空って書きます!

• 1月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

ですよねー!
    はくあくんですかね?カッコイイお名前ですね✨
    名付け本買って、いろんな漢字見てみようよって言っても、いらんと言われ😭
    いらんと言われても物は試しに買って来てみうかなぁ💦
    Haku☺︎Mamaさんは名付け本買いましたか?

• 1月23日
  • Maman

Maman

珀空ではくなんです😁
    友達に出産祝いでもらったとか言ってみたら、仕方なく見るかもしれませんよ笑

• 1月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

はくくんですか!失礼しました汗
    そうですね、買って来たから見て!って感じじゃなくすれば、もしかしたら見てくれるかも…笑
    なんとか他の感じに目を向けてもらえるように試行錯誤したいと思います😂

• 1月23日
  • Maman

Maman

頑張って下さい😁!

• 1月23日
なゆ

①それだけ頑なだと折れてもらうのは難しそうな気がします…翔は使って、もう一字をぴよこさんが考えるという折衷案が良いかな~と思います💦
②創は絆創膏の字にも使われるのでそのような意味があるかもしれませんが私なら気にしないです!

素敵な名前がみつかりますように😊

• ぴよこ

ぴよこ

そうなんですよね…
    私も、今は翔はつけたくないけど、もしかしたら気に入るかもと思って、翔のつく名前をたくさん考えたんです。そのうちの1つが翔馬で…
    でもやっぱり翔って字すごく人気でたくさんいるみたいなので、私は避けたいんですよね😔
    ありがとうございます、いっぱい悩んで納得のいく名前をつけてあげたいです!

• 1月23日
める

私は逆に旦那がこれがいい!の一点張りのなか毎日センスがない。ダサい。やだ。むり。っていって拒否し続けたら旦那が折れました。
名前の読み方は私が、漢字は旦那が決めようってことで落ち着きました。

②については私だったらきにしないです。

• ぴよこ

ぴよこ

私も最初、やだ無理って言い続けたら、じゃあもう知らない好きにしたら?ってなってしまって…
    まだ時間があるので、根気よく説得するしかないですね😭

• 1月23日
  • める

める

やっぱ名前は夫婦で考えたいですよね(・・;)
    私だったら好きにしたらっていわれたら産むのは私だから好きにするわ。好きにしろいったのあんただから文句いわんといて。っていっちゃいますけど(・・;)

• 1月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

そんなふうに強気に出られたら良かったんですけどね😂
    なんか生まれてから、旦那が「あーあ翔馬がよかったのにな」って息子の名前を呼ぶたびに思ったらどうしようとか思ってしまって…
    旦那の意見も取り入れたほうが愛着もわくかなってのもありますし😟

• 1月23日
Pまま

翔という字を使った名前よく目にします。とても人気で人と被りやすいみたいだと言ってみるのはどうでしょう?
ただ翔という漢字にはとてもいい意味が込められており、人気なのだと思います。ただ元気、やんちゃだけではなく目標を高くもって羽ばたいてほしいとか!自分の道を翔るとか!
大事なお子さまへの一番最初のプレゼントですから二人で納得しあえるといいですね!

• ぴよこ

ぴよこ

まさに私が翔を使いたくない理由がそれです!意味とかはとってもいいんですけどねー!
    そうなんです、私は出来ればどっちかが考えるとかじゃなく、お互いの意見をすりあわせて決めたいのですが…

• 1月23日

私の旦那さんもどうしてもこの漢字を使いたい!と言い張って😅
その漢字をベースに私が付けたい漢字を入れて組み合わせました😊
その漢字を入れるかわりに、あとは私が全て決めるという権限は貰いましたよ✨

• ぴよこ

ぴよこ

うちもそうできたら良かったんですけど、そもそも翔を使いたくなくて…
    ここまで頑固な人だとは思いませんでした😅

• 1月23日
ルー

旦那さんの考えた名前が
生理的にムリ!って感じでなければ
私だったら折れるかなぁ…と思います😂

1人目ですか?
自分でつけた名前ってことで、
親の自覚的なのがわくかもしれません!パパってパパになるのに時間かかっちゃう方も多いので。。

翔馬くん、すごくカッコいい名前だと思いますよ!

そして2人目以降の希望が夫婦間であるのであれば、2人目は男でも女でも私につけさせて!って約束させるかも。笑

• ぴよこ

ぴよこ

生理的に無理ってわけではないんですけどねー!
    なんか、じゃーもうそれでいいよって思った名前を付けるのが、子どもに申し訳ない気がしてしまって…

1人目です!
    私も最初は絶対嫌だって感じだったんですけど、せっかく考えてくれたから意見を尊重しようと思ったんですけど、自分で思いついた名前も気に入っていて😣

最終的に旦那の意見をのむことになったら、2人目は絶対に私がつけます!笑

• 1月23日
ころころ

創志くん本当にかっこいい!
志を持ち創造する!素晴らしい!
ていうか自分が男の子産むならこの名前にしたいです!
キズを作るって全然変な意味じゃないと思います。
ネガティブな意味を持ちうる漢字ならともかく
創って作り出すこと。
私自身が彫刻で創作物を掘ってるので、同じ傷は傷でも、ひとつひとつ意味を持って刻んでいくという印象を持ちました。

旦那さんの名前は馬が飛んでどうすんねんって思いました。響きは良いですし、別におかしな名前じゃないですが、センスがないってぴよこさんに言えるようなセンスは持ち合わせてないと思います笑

• ぴよこ

ぴよこ

そんなふうに言ってもらえるなんてとっても嬉しいです!ますます創志という名前が気に入りました😆

馬が飛んでどうすんねんは笑いました!笑
    旦那的にはまぁじゃじゃ馬というか、多少やんちゃしていいから、とにかく元気に育ってほしいみたいです✨

ほんとに私の考える名前ってセンスないのかなって思ってきてたので、少し自信がもてました、ありがとうございます!

• 1月23日
  • ころころ

ころころ

じゃじゃ馬と言うよりはペガサスですよ(*´∀`)

• 1月23日
さくら

うちの旦那も折れてくれず、
じゃあ2人目は私が名付けね!と決めて
娘の名前は旦那が付けました。

息子の名前は妊娠初期の頃から娘が、
「弟なの!名前は○○○くん!」と決めてしまい、名付けは娘に…

…こんなのもいます(笑)

私個人なら創志くん推しです!
名前に込めた願いも、説明しやすいですし…

• ぴよこ

ぴよこ

あらら😅じゃあ3人目でやっとさくらさんの番ですね笑

創志っていいですよね、ちゃんと読めるし漢字も雰囲気も気に入っていて✨
    納得のいく名前になるようによく話し合いたいと思います☺️

• 1月23日
かよ

よく似た状況です!

初め旦那が 笑 という字を使いたい!と。
笑いに囲まれた人生を、的な願いが込められているんですが、
そこはあたしはそんなに反対ではないので、もう1文字をあたしが決めたい!と言っていたのですが、今度は 福 も使いたいと…

それじゃあもう名前決まってしまうやん!ってゆう。

今なんとか説得しようと 笑 に合うもう1文字を提案しまくっています😂

機嫌損ねないようにとか色々考えて大変ですよね
内心は自分が産むんやから1文字ぐらい!という気持ちでいっぱいです😂

• ぴよこ

ぴよこ

その2文字ってなると某女芸人さんとこの息子さんと、某メガネのおじいちゃんのイメージが強過ぎて…😅

そうなんですよね!
    じゃーもう勝手にすれば!とか言われちゃうし💦
    同じです…お互いの意見出しあって一緒に決めたいですよね、こっちの意見0で決められるのは嫌です😭

• 1月26日
ふじ

どちらも素敵なお名前ですが、私なら創志くんですね!!!

普通に読めますし、漢字のバランスも意味も良いと思いました✨

マネしたいくらいです(笑)

妊娠中頑張って赤ちゃん育ててきたのも、痛い思いして産むのもお母さんなんだから譲ってよと私なら言っちゃうかもです…😅💦

• ぴよこ

ぴよこ

お返し遅くなりました!

ありがとうございますー!
    そう言っていただけると少し自信がつきます😭
    旦那には、カッコ悪い!センスない!と言われそうで、まだ言ってなくて💦
    創ちゃん、創くんとか呼ぶのもかわいいなって個人的にもとても気に入ってるんです✨

そうなんですよねー、心の中ではそう叫んでます笑
    男の人は代わりたくても女の代わりは出来ませんし、仕方がない部分でもあるので、それを言ったらかわいそうかなーなんて😅

• 2月3日