※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
お金・保険

リビング階段のメリットデメリットについて教えてください。

新潟、または新潟より東北の県の方でマイホームをリビング階段にされた方はいらっしゃいますか?
家が狭く、間取り上リビング階段の方が広く見える
気密性が高いから暖かい
とは言いますが、寒さ、暑さ、更に光熱費がやはり気になります…
また子供が大きくなってからのプライバシーや、私が掃除嫌いの片付けられない女なので汚くしてる時に来客…と考えると悩んでしまいます

ぜひ、リビング階段についてメリットデメリット教えていただきたいです!

コメント

まりも

新潟です🙌
リビング階段ですが、オープンな形ではないタイプ(分かりますかね😂?)です。
我が家は全館空調なので、寒さや暑さなどは特に気になりません。因みに私も掃除嫌いの片付けられない女です🤣💥

メリットで言うと…
子供が2階で寝て下で家事をしてる時、泣いてもすぐ声が聞こえる。
大きくなってからも必ず顔を合わせられる。
プライバシーの面もありますが、子供が知らないうちに人を連れ込むことを避けられる。

デメリットで言うと…
下の音がやはり上に少し届く。
くらいですかね💦

さい

コメントありがとうございます!
両方に壁があるタイプですかね??
全館空調や床暖房がある方だと、リビング階段でも寒くないみたいですよね😭!
我が家はそういうのは付けないので悩みどころです💦

泣き声がすぐに聞こえるのはいいですね!!
下の階の音が聞こえるのは考えてませんでした😱!旦那が深夜帰宅するのでちょっとそこも考慮してみます…!
ちなみに、キッチンの料理の匂いは上に上がりますでしょうか??
キッチンの目の前に階段が来てしまうようで、匂いも悩んでいて…

まりも

そうですそうです🙌✨
全館や床暖つけないのであれば、引き戸やロールスクリーンみたいなのをつけた方が空調管理はしやすいかもしれませんね😌👌

和室も1階にあるのですが、娘は2階の寝室がねんねの部屋だと意識してるみたいで昼寝も2階で…😂お昼寝中にご飯作ってたりしても起きたのすぐ分かるのは助かります💓
我が家も主人の帰りが遅いですが、その音で起きるほど響くわけではないです😄でもあ、帰ってきたなーってのは分かります🎵

上に上がってる感じは今のところありませんよ🤗ほんと同じように我が家も間取りの関係でキッチン前に階段なんです(笑)全館空調なので余計に匂いも心配だったのですが、今の換気扇ってよく吸ってくれてるのか、気になったことないです👌🎵