※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてぃんぴー
子育て・グッズ

出産後、おっぱいが張って痛いです。マッサージしなくても母乳は出ますか?初乳が出ています。冷やすことを産院で言われました。対処法を教えてください。

出産して、退院後、ガチガチにおっぱいが張って痛いです😭
入院中はおっぱいが張らなかったので、マッサージしてもらってないのですが、おっぱいマッサージしなくても母乳って出ますか😭??
初乳みたいな透明なものが滴ってきてます😭
産院に相談したら、自分ではマッサージしないで、冷やすように言われました😭
おっぱい痛くて手が上に上がらないです😭😭
なんかいい対処法ありませんか😭😭?

コメント

K.A♡0526

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが1番です😥
すごい痛いですよね💦
乳腺炎になる前に対処しないと熱出たりで辛くなります😭

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

そうですよね😭
    しんどいです😭

• 1月22日
まめ

わかります、ガチガチに張るとすっごく痛いですよね😭私は出産後すぐに張ってました💦
入院中だったので、助産師さんにマッサージやってもらって、教えてもらった通りに自分でもやってました!マッサージもものすごく痛かったですが…

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

入院中に張るのが1番いいですよね😅
    昨日退院して、今日いきなりガチガチになっちゃいました😭

• 1月22日
、

私は妊娠中から透明なものが出ていて産後すぐに母乳が出たのですが、ガチガチに張ってしまって母乳飲ませても飲ませても変わらなくて、逆にめちゃくちゃ張っちゃって、上むいても横向いても寝れなくて助産師さんに相談したら、おっぱいを思いっきり握り潰されました笑笑
痛すぎて声も出なくて出産より痛かったの思い出しました😂
あの痛さは自分では絶対できないですが、出してあげないと乳腺炎になっちゃうよと言われました(>_<)

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

うわぁめちゃくちゃ痛そうです😰
    マッサージなしで、搾乳機で出してもいいんですかね?

• 1月22日
  • 、

あ!私よく出してました!!
    でも、助産師さんには吸わせないとで無くなるよーって言われてました!
    いやこっち痛いんだよ、少しでも楽になればストレス解消なんだよとか思って普通に搾乳機で出してました笑笑
    夜も楽なので😄

• 1月22日
まま

搾乳したり授乳しても変わりませんか?痛いの辛いですよね😭
取り敢えずたくさん吸ってもらって、それでも変わらなかったら冷やしてみた方が良いと思います…

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

授乳は一応やってるんですが、乳首の形が嫌いみたいでなかなか吸ってくれません😭
    搾乳ってどうやればいいんですか😭?
    今はとりあえず冷えピタはってます😭

• 1月22日
ひろみ

自分でマッサージしてはいけないんですか??😭💦
乳頭マッサージは指導してもらえませんでしたか??

乳腺炎の予防としては
✔️赤ちゃんに吸ってもらい、母乳を出すこと
✔️乳頭マッサージ、搾乳をして母乳を出すこと(全部出してしまうと後で張り返して余計固くなるそうなので、胸が軽くなったと感じるまでで大丈夫です)
✔️休むこと
1番いいのはお風呂などで温まっているところで乳頭マッサージするのがいいですよ🙌
YouTubeで乳頭マッサージの方法が動画で詳しく解説してあります。
お時間があればぜひ見て見てください。

冷やすのもいいとは思いますが、そこまで痛いと乳腺炎になるのも時間の問題だと思います😭😭😭
乳腺炎になるとものすごくきついです💦
でも育児があるから完全には休めなくなってしまうので、今のうちに乳頭マッサージや搾乳をするかおっぱいを飲んでもらうことを強くおすすめします。

乳腺炎になると乳房の皮膚に発赤がみられますが、今現在は大丈夫ですか?
あとはお熱はないですか?

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

病院に問い合わせたら、なぜかはわかりませんが自分ではやるなと言われました、、
    乳頭マッサージはおしえてもらいました!
    乳頭マッサージのあとの搾乳ってどうやればいいんですか😰?
    昨日まで全然張ってなかったのに、今日いきなりガチガチになりました😭

熱はありませんが、部分的に赤くなってるところがあります😭

• 1月22日
  • ひろみ

ひろみ

なんで自分でやっちゃダメなんでしょうね???😫😫😫
    このまま乳腺炎になれと言うんでしょうか😭💦

乳頭マッサージをしたら母乳が滲んで来ると思いますが、それを哺乳瓶に貯めてあげればいいと思いますよ🙌✨

部分的に赤くなってるなら、乳頭マッサージや搾乳が足りないと熱が出るかもですね……😭💦
    おっぱい絞りましょう😢😢😢

• 1月22日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

哺乳瓶に母乳ためたら、冷蔵庫で保存ですか??
    やっぱり熱出るかもですよね😭

搾乳って、搾乳機でもいいんですか?

• 1月22日
  • ひろみ

ひろみ

冷蔵庫で保存です🙌
    搾乳器あるなら活用しちゃいましょう🎶
    乳腺炎のリスクに疲労が大きく関係していると文献で読んだことがあります。
    搾乳って結構負担が大きいので、少しでも体力温存する為にもバンバン使っちゃいましょう✨🙌

搾乳と授乳と冷却ですね😭💦
    あと冷却するなら保冷剤がいいですよ🙌✨
    熱さまシートなどは冷却効果がないと医師の先生が言ってましたから💦
    すでに保冷剤使用しておられたらごめんなさい🙇

• 1月22日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

おっぱいマッサージやったことなくても搾乳機使えるんですか😣?
    え!熱さまシート貼ってました😭

こんな状態でも赤ちゃんにおっぱい吸わせてもいいんですか?
    やはり産婦人科でおっぱいマッサージしてもらうべきですよね???

• 1月22日
  • ひろみ

ひろみ

搾乳器を使う際は事前にマッサージしなくても大丈夫ですよ💕
    各メーカーがYouTubeに自社の搾乳器の使用方法を動画で投稿しているので、お持ちの搾乳器の名前で検索してみて下さいね🎶

おっぱいが張ってると授乳時凄く痛いかもしれません💦💦
    でも吸わせたり母乳を出したりしないと胸の炎症が治まりません💦

とにかく搾乳器でも赤ちゃんが吸うことでも乳頭マッサージでもどれでもいいのでおっぱいから母乳を出してしまうことが大事です。

明日の朝1番にでも産婦人科に行って乳頭マッサージをしてもらった方がいいと思います✨🙌
    酷いと切開して膿を出さなきゃいけなくなるかもしれません😭😭😭
    そうなる前に、体がきついかもしれませんが、もっときつくなるかもしれないので今踏ん張って下さいね😭😭😭

• 1月23日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

搾乳機調べてみます😭😭

とりあえず頑張って赤ちゃんに吸ってもらうのと、乳首押して搾乳しようと思います😭
    哺乳瓶に乳首から出た母乳直接溜めても大丈夫ですか😭??
    時間おいてからまたその哺乳瓶に母乳入れても大丈夫ですか??

明後日の朝病院行くことになりました!

• 1月23日
  • ひろみ

ひろみ

乳首から直接哺乳瓶に母乳を溜めて大丈夫ですよ💕
    そのまま飲ませる時はその哺乳瓶に乳首を付けてあげて大丈夫です😊✨

後で時間を空けてあげたい時は母乳が入っている哺乳瓶にふたをして冷蔵庫で保存しておけば大丈夫です✨
    冷蔵庫で保存する場合は24時間以内であれば赤ちゃんに飲ませてあげられますが、それ以降になると雑菌が繁殖するそうなので廃棄しましょう🙌

冷蔵庫でキンキンに冷えた母乳は湯煎して人肌に温めてから飲ませてあげてくださいね💕

病院行く目処がたったんですね!
    よかったです〜💕✨
    一安心ですね🥺🥺🥺
    今はどうですか?少しは良くなりましたか??😭💦💦

• 1月23日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

乳首から直接哺乳瓶に出す時ですが、
    ①両方絞って蓋して冷蔵庫
    ②数時間後に追加で足す
    ③ある程度溜まったら上げる
    みたいな感じでも衛生的に大丈夫ですかね🙆‍♀️?

おっぱいは昨日よりは痛みが和らぎました😊!!

• 1月23日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

何度も何度もごめんなさい🙇‍♂️
    絞った母乳の量がものすごく少なくて、1mlくらいしか出なくて哺乳瓶に入れて傾けても少なすぎて乳首に溜まりません😂
    こういうときってミルクに混ぜたらだめなんですかね😥?

• 1月23日
  • ひろみ

ひろみ

①で搾乳した分が24時間以内なら、ある程度溜まるまで搾乳を繰り返してからあげていいと思います✨
    助産師さんからもそうしていいと教わって私もやってましたよ💕

おっぱいの痛み引いたんですね!🥺✨
    よかったですね!😂✨💕
    頑張りましたね〜安心しました!✨

ミルクに混ぜちゃっていいと思います😂
    ほんのちょっとの量なら気にしなくてもいいと思いますが、母乳がある程度量があってミルクと足したい時は体温より高い温度になると壊れる成分が母乳には含まれるので、調乳する時に工夫が必要かと思います🤔💭
    40℃以上のお湯と混ぜてしまうと成分が変化してしまうそうです😭

なので湯煎して人肌に温める時も少し気を使った方がいいのかもしれませんね😞💦

• 1月23日
  • すてぃんぴー

すてぃんぴー

了解です😍
    色々教えてくだってありがとうございます😊!
    本当に本当に助かりました!!
    この投稿にコメントしていただいて本当にありがとうございます😊
    とりあえず赤ちゃんに吸ってもらうのと、少しでも母乳出すの頑張ります!
    またなにかありましたら、コメント入れるので、よかったらよろしくお願いします🙇‍♀️

• 1月23日
  • ひろみ

ひろみ

とんでもないです😊💦
    私でよければ恐縮ですが、いつでもどうぞ💕

• 1月23日

ガチガチだと古い母乳なのと、赤ちゃんが吸った瞬間に口の中いっぱいになって、口を離すとぷしゅーっと出てしまってたので、家ではペットボトルに搾乳してから、授乳してました。

• すてぃんぴー

すてぃんぴー

搾乳って、手で絞ってたんですか?
    助産師さんのマッサージ受けてないんですが、出ますかね😭?

• 1月22日

退会ユーザー

入院中はマッサージしてもらいました。
    退院後は決められた健診しか行ってませんし、母乳外来とか行ってません。娘は問題なく成長して卒乳しました。それが良いのか悪いのかはわかりませんが✋

• 1月23日