※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こうちゃん
子育て・グッズ

ママ友とタメ口で話すか悩んでいます。初対面は敬語、仲良くなるとタメ混ぜることも。みなさんはどうですか?話し方について特に言及しないママ同士の関係性について教えてください。

ママ友とタメ口で話しますか?

はじめは丁寧語で話してても、何度か会ううちにタメになることあると思うのですが、いつも、ちょっと悩みます。
私は、初対面は敬語、何度か会うママで仲良くなりたかったり、話しやすい方にはタメ口を少し混ぜる感じで話すことが多いでが、みなさんはどういう感じですか?
タメで話されるのが苦手、もしくは、ずっとですます調だと逆に疲れる、とかありますか?
ママ同士って、年齢とか特に聞かないし、お互いに話し方、こうしてね、なんて特に言わないし。。

コメント

スライム

難しいところですよね〜
私は21歳なので、ママ友のほとんどが年上になるので敬語で話してます!

•   こうちゃん

こうちゃん

そうですね、お若くて羨ましい~🎶
    いいですね、若いママ❤️❤️

• 1月22日
T

年齢聞きますね。
ある程度仲良くなれば。
それまでは敬語ですが
あたしはほぼほぼ、ため口です。

•   こうちゃん

こうちゃん

そうなんですね、
    私はタメで話してもらえると、親しくしてもらえてる感じで嬉しいです。

• 1月22日
ゴロぽん

私は年齢関係なく、基本的には丁寧語です。というか、年齢聞かないです。どっちが上でも下でも、大人として丁寧語で話すのはマナーかと思うので😃

仲良くなってきて話し方が砕けてくる場合もありますが、その時はお互いそのような話し方になっています☺️

•   こうちゃん

こうちゃん

そうなんですね。
    おうちに遊びに行くようになったりしても、丁寧語、という感じですか?
    相手から砕けた話し方されたら嫌な気持ちになったりしますか?(マナーなってないな、みたいな)

• 1月22日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

基本的にはいつも丁寧語です😃
    でも話し方はかなりカジュアルになってきてます。
    相手にもよりますが、すごく仲良くなったママならタメ語やラフな話し方でも気になりませんが、あって数回なのにまわりのママがそうだからとタメ語などで話されると、
    この人の育ちや価値観合わないわーってなりますね😅

• 1月22日
みぃー

基本的にずっと敬語ですねー。ママ友は友達みたいに心から仲良くなれないと思ってます!所詮、子供の為の付き合いです笑

•   こうちゃん

こうちゃん

そうなんですね。
    心から仲良くなりたい、という方にはまだ出会われてませんか?

• 1月22日
  • みぃー

みぃー

今は子供が一番なので自分の友達は増やさなくていいって思ってるので、心から仲良くなりたいって人はいませんね。話題も子供の話が中心ですし。

• 1月22日
  •   こうちゃん

こうちゃん

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 1月23日
晴晴

敬語ですね!
その方が良い距離感を保てます😊

•   こうちゃん

こうちゃん

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 1月22日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

明らかに歳上だな〜って人でも仲良くなってきたらタメ口と敬語半々くらいで話してます😀
同年代くらいだと"タメ口でいい?"って聞いてタメ口で話してます🐶
ずっと敬語だと疲れるしなんか話し方変になるので敬語嫌いです(笑)

•   こうちゃん

こうちゃん

そうなんですね。
    タメの方がなんか仲良く話せて嬉しいですよね。

• 1月22日
ぴ

最初は敬語です!
グループができて仲良くなってから敬語やめていいですか?って言いました👏私がどのグループも一番下になりますが今ではタメ口で喋ってます💕
いろんな意見はあると思いますがまま友とテーマパーク行ったり支援センター行ったりと元々友達かなと思うくらい仲良くなって育児の源になっています!!

•   こうちゃん

こうちゃん

そうなんですね。
    敬語じゃなく話せるお友達できて、いいですね!
    仲間がいると育児もがんばれますね。
    ありがとうございます。

• 1月22日