※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
妊娠・出産

たにぐちレディースクリニックでの出産について質問があります。分娩中の様子やケアについて教えてください。他にも不安な点があるので、詳細を教えていただけると助かります。

宮崎市のたにぐちレディースクリニックで出産された方にお聞きしたいことがあります。

分娩中などの様子を教えていただきたいです。

・助産師さんまたは看護師さんは常にいてくれましたか?
・産んだあとカンガルーケアをしないと聞きましたが、いつ赤ちゃんを抱っこしましたか?
・初めての授乳はいつでしたか?
・分娩室に入れる人は決まっていますか?
・面会の制限はできますか?

旦那や子どもが泊まれるということでこちらで出産をしようと決めたのですが、出産が近づき分娩中のことが不安になってきました💦
上の質問以外にもこんなことあったよ!など教えていただけると嬉しいです🙂よろしくお願いします。

コメント

にゃんちゅう1234

助産師さんは私の時には常にはいないです。
私自身が出産が明け方だったというのもあるかもですが夜間は看護師さん1.2人とかなので本格的な陣痛になるまでは1人で耐えてました。

赤ちゃんの抱っこが出来たのは5.6時間後でした。
産んだ後出血の確認をするのに2.3時間は分娩室の隣の部屋で寝るのですがそのあと何時間かした後でした。
その間に沐浴に入ったり検査したりされてました。
ただ初の排便(真っ黒い便を赤ちゃんがする)も全く変えれずだったのでそこは心残りでした😢
授乳は産んだその日の夕方にはおっぱいマッサージをしてくれてめちゃくちゃ張らせて夜少し飲ませて翌日から本格的に飲ませる感じでした。

分娩室の入れる人は事前にお話しておくような感じです。

面会の制限はお願いすればできるのではないかと思います。

部屋もワンルームマンションのような感じで子供さんがいるなら和室の部屋がおススメです!
お風呂トイレレンジ洗面台全て一部屋に揃ってるのでめちゃくちゃ快適でした。

ただ産後の先生との話とか授乳教室とか何かしら話を聞かないといけないのがありそれがめんどくさかったです笑
退院するときはアルバムとかワインとか写真たてプラス写真とか沢山貰えますよ!

• ぽぽママ

ぽぽママ

ありがとうございます😊

分娩室で1人で耐えていたのですか?それとも別の部屋でしょうか?
    分娩室でたまに看護師さんや助産師さんがいなくなって不安になったことがあったので💦付き添いはいたのですがやはりプロが常にいてくれると安心ですので🙂

赤ちゃんの抱っこはかなり時間がたってからだったのですね😢一番に抱っこできましたか?知らない間に他の人にされないか心配です…

授乳もすぐではないのですね!体はゆっくり休めることができそうですね😊夜だけ飲ませ、次の日までは飲ませなくていいのですか?

分娩室も事前に確認してくれるのです
    ね(^O^)安心ですね😊
    面会も時間を短くしてもらえるようお願いしてみます。

産後、先生との話があるのですね!授乳教室も産んでからあるのですね。大変そう…
    お部屋は快適そうですね❤プレゼントも豪華そう😊

• 1月22日
  • にゃんちゅう1234

にゃんちゅう1234

ごめんなさい下に投稿しちゃいました😭

• 1月22日
にゃんちゅう1234

私の場合は分娩室で耐えてました。
最初から最後まではなかなかないかもですね😭
なので本格的になるまでは家族にいてもらうとかですかね😢

1番ではなかったかもです😰
主人が1番目かもしれません笑

産んだその日は赤ちゃん預かってくれてゆっくり体休めてって感じでしたよ😁

私も3人とも違う産院で産んだのですが1番良かったかもしれません😊

• ぽぽママ

ぽぽママ

そうなのですね!夜中苦しんでいるときに、旦那、母、助産師さんが代わる代わる腰をさすってくれたのですがやはりダントツで助産師さんが上手だったので、助産師さんがそばにいてほしいなーと。難しそうですね😢

一番に抱っこしたいので、旦那にも話しておきます!

私も3人を2カ所の病院で産んだので、病院でそれぞれ違うなーとは思っていたのですが、お話を聞けて不安が少しずつなくなってきました❤ありがとうございます😊

• 1月22日

にゃんちゅう1234

ですよね!
    ほんと助産師さんの腰のさすり方とかお尻の押し方はうまいですよね😰
    産むのが昼間とかなら助産師さんもずっと付いてて貰えるかもですが😢

ですよね!
    全然違いますよね!
    谷口さんは少し金額が高いっていうのはありますがそれだけサービスは充実してるので全然ありかと思います😊
    2番目が谷口さんで3番目はこの前違うところで出産したのですが1番良かったです私は😭

子供さん今回が4人目ですか?!
    わー頑張ってください😊❤️

• 1月22日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

ありがとうございます😊

金額が高いのですね😱それは初耳です💦
    毎回何万か手出しはあるので、戻ってくるとは思ってないのですが…ちなみにいくら手出しがありましたか?

• 1月22日

にゃんちゅう1234

私の場合は平日の明け方出産で5日間入院で手出し7万円でした!
    42万の1時金プラス7万て感じでしたね!

• 1月22日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

そこまでの手出しは今までなかったです😣
    しかもうちは、旦那を泊まらせる+予定日がGW中なのでもっとかかりそうです💦
    頑張ってギリギリまで働きます!

• 1月22日
しい

一昨年出産しました💡
夜中に入院してその日の夜に出産しましたが、助産師さんは1人か2人、必ずいらっしゃいました😃
助産師さんのいきみ逃しが的確でかなり安心感がありました😭
立会いは、事前に入院にかんする問診票に希望するかしないかなど書きましたが、特に制限なく入れました💡
私は誰が来ても嫌ではなかったので、夫と義理の母、産まれてから義理の弟も分娩室に入りました。
産まれたあと分娩台の腕のところに赤ちゃんを連れて来てくれて写真を撮ってもらえます💡
私は夜7時半頃の出産だったのですが、初抱っこ・授乳は次の日の朝でした。
面会は夜8時までだった気がします🤔
8時過ぎてからは基本的に病院には入れませんが、私の夫は毎日病院に泊まっていて8時過ぎても入れてもらってました😃💡

• ぽぽママ

ぽぽママ

ありがとうございます😊
    返事が遅くなってすみません💦

助産師さんがいてくださるなら心強いです!経産婦ですが、時間がかかると思うので💦

初めての時に早く会わせてあげたいと義父、義母を入れてしまい、初めての授乳を義母(義父は空気をよんで出ていきました!)にガッツリ見られ、二度と入れるか!と思ったので💦分娩室には旦那、子ども、母のみしか入れたくなく…その辺は大丈夫そうですね😊
    写真も撮ってくださるのですね!嬉しいです❤

やはりすぐに抱っこはできないのですね😢それはちょっと辛いですが💦ゆっくりできると思えばいいですね。

ちなみに旦那さんが泊まられて、手出しはどれくらいでしたか?

• 1月24日
  • しい

しい

いえいえ、とんでもないです😃🙌🏻

もし立会いする方に制限つけたいのであれば事前に言っておいた方がいいかもしれないです💡
    義理の弟は、産まれて泣き声聞こえて分娩室の前にいたら入っていいよって言われたから入ってきたーと言っていたので😅
    私は別にいいやーの人でしたが、やはり義理の家族にいろいろ見られるのは嫌ですよね😅
    ましてや産後の色々な気持ちの中で😓

私は夜出産だったので日中の場合がわからないのですが、一晩は赤ちゃんがどんなに泣いてもミルクや母乳をあげないそうです🤔🤔

初産だったので何も想像できていませんでしたが、次出産するときは確かにすぐ抱っこしたいと思いますね😂💕
    朝陣痛室から病室に移るときに初めてのおっぱいと抱っこして写真撮ってもらいましたね💡

うちの夫はお布団は持ち込んで、ご飯は外で買って持って来ていたので宿泊料金は取られないです😃💡
    お布団を借りた場合と食事を頼んだ分加算されます💡
    手出しは7万弱でした💡
    経産婦さんは経過がよければ1日早く退院することもできるそうです😊

• 1月24日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

そうなのですね😱1人目で嫌だったので、2人目は「分娩室に義母は入れないように」と旦那に頼んだのに、普通に入ってきて、殺意わいたので、3人目は産まれてから連絡するように!と頼み、やっとイライラしない出産ができました。
    今回4人目で妊娠報告した時「あんた達いいかげんにしなさい」と言われたらしいので、産まれても報告してほしくないほどですが…ちゃんと伝えておくことにします。

一晩中泣きっぱなしはかわいそうです😢心配ですね💦

宿泊料取られずに手出しが7万超えたのですね💦うちも食事はいらないと思うので、同じくらいになりますかねー

• 1月24日
しい

そうなんですかー😣
それは腹が立ちますね😑!
というか、4人目のご出産すごいです🎉✨
私も目標は4人です😄

私は深夜からの入院での加算や、促進剤、吸引の分もプラスでかかっていると思います🤔
でも母親学級のときに受付の方のお話で大体手出しは6、7万って言われてましたねー💡

• しい

しい

あ、違うところに書いてしまいましたー😱
    すみません😓😓

• 1月24日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

母親学級の時に言われたのですね!来月参加予定なので、詳しい話も聞けそうですね😊
    それにしても高いですね😱今までの倍はかかってます💦

しいさんも4人頑張ってくださいね❤

• 1月24日
  • しい

しい

やはりかなり高い方なのですね😓
    初めての母親学級では、私は分からないことが分からないって感じでした😂
    たくさん質問されて出産に備えられてください(^^)

私も早く妊娠できるように頑張ります😊

• 1月24日