※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

5ヵ月に入った妊婦の歯科検診に行くべきか、市からの補助券を利用すべきか迷っています。

妊婦の歯科検診に行かれましたか?
5ヵ月に入った行きましょうと
市から補助券?が出たのですが
行った方が良いのでしょうか?

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

私は行きませんでした!

補助の内容が地域によって違うかもしれませんが
あれって初回はタダで検診出来ても
その時に虫歯など見つかったら
次からの治療は実費ですしね😂(笑)

でも歯周病が早産に繋がるとかもあったり
また妊娠中は虫歯になりやすい?
とかもあったり
出産後にはなかなか歯医者に行く時間がなかったりと
いろいろあるので
補助券利用して1回歯科検診に行くいい機会にもなるのかなぁ?と思います☺️✨

歯周病が早産原因になることは明らかになっているので、ぜひとも受診をお勧めします。

あん

1人目の時無料だったので行きましたー!そこで虫歯が見つかって歯医者に行ったのですが、結局ちゃんとした治療はできず、産後にと言われました💦

りんご

私は行きました!
虫歯等があったら、産まれた後はますます行きづらくなるので、今のうちに行くことをおすすめします★

りん

行くことをオススメします!!
私は8ヶ月くらいまで歯の不調が無かったので行っていませんでしたが、急に歯ブラシの際出血するようになり、それから少し通いました。
お腹が大きくなってからだと大変なので不調が無くとも安定期のうちに行かれた方がよろしいかと思います😊✨

行きました!
母子手帳に補助券みたいなのあって、
それで行きましたが、歯石取りなども
したので3000円くらい取られました😅

べびちゃん

私は23週の時に行きました!
歯周病になってたら怖いなって思ってたので。
妊婦は虫歯になりやすいみたいで行って見てもらった方がいいと思います。
行くならお腹が大きくなる前の方がいいと思います

ママリ

口の中に不調あれば絶対行くべきです😱私はかなりひどい虫歯があることに気づいてましたが行かずに、産後前歯が半分ほど折れるようにかけて、恥ずかしいしなかなか治療行けず悩んでます🤣

ムーニー

悪阻も収まって体調のいい日に行きました☺️
全ての歯を検査するわけじゃなくて、決められた歯だけだったんですけど、せっかく来たし……という事で全部チェックしてもらって小さな虫歯治しました!

みー

皆さん回答ありがとうございました♪
補助券の時は良いけど
続けると多少の出費になるかもしれまさんが...
体調の良い日に歯医者さん行こうと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m