※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療外来で相談できるか迷っています。海外在住で主人とのタイミングも難しく、人工授精から考えています。病院や先生の情報が知りたいです。

流山市,柏市付近で不妊治療の外来に通おうか迷っています。①窪谷産婦人科IVFクリニック、②おおたかの森ARTクリニック、または少し足を伸ばして③オーククリニックフォーミズ病院あたりで考えています。
不妊外来の初診はわたしひとりで行って相談できるものなのでしょうか?
普段は海外に住んでおり主人の仕事上なかなか一緒にいる時間もタイミングよく取れるとは限らず、また年齢的なこともあり初めから人工授精からスタートしようかと思っています。
日本にずっと住んでるわけではないので、病院や先生との相性、サポートが手厚いなど、実際に通っていたかたたちの話が聞ければ嬉しく思います。
よろしくお願いします(^-^)

コメント

ゆい

おおたかの森ARTクリニックに通っています。
他院からの紹介状有りで、初診の時は主人と一緒に行きました。
最初に先生ではない看護師さんからお話がありました。
スクリーニング検査のことや、人工授精、体外受精に関する説明を受け、そのあと先生からも同じようなお話を聞く感じです。
治療の方針や料金など、持ち帰れる資料やパンフレットを使って説明してくれるので、お一人でも大丈夫かと思います^ ^
初診当日は私のみ血液検査をして、また予約を取って内診や主人の検査をしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます‼︎
    まだ病院を探してる段階で不妊治療に不安しかないので、細かい情報を教えていただいて助かりました‼︎ 資料などいただけるのであれば、いま話を聞きに行って次回の一時帰国時に主人と行くこともできそうですね🙂
    基礎体温なども取っていないのですが、こちらに通うことになった場合必須になりますでしょうか?

• 1月22日
  • ゆい

ゆい

こちらの先生は基礎体温はあまり重要視していないみたいです(^^)
    前のクリニックが基礎体温大好きな先生だったので(笑)こちらのクリニックに移ってちょっと拍子抜けしたくらいです💦
    部屋の温度とか、季節によって体温って影響受けやすいからねーと言われました!
    なので基礎体温ではなく、採血によるホルモン値で判断されるので、こちらも楽チンです(^^)

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本の病院は基礎体温をまずつけないとダメと書いているところが多かったので、それを聞いてホッとしました!笑
    初診の場合は大体どれくらいの時間がかかりますか?また、こちらのクリニックは予約は取りにくいでしょうか?質問ばかりですみません💦

• 1月22日
  • ゆい

ゆい

初診の時ですが、だいたい1〜2時間は見ておいたほうがいいと思います💦
    予約はネットやアプリから取るようになりますが、呼ばれる30分前か1時間前にメールが来るように設定することができます^ ^
    待ち時間が長いので、私は予約時間は無視してメールが来てからクリニックに行くようにしています
    初診もネットから予約ができますが、予約が取りづらくなっているそうです💦お知らせ画面添付しておきます!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

了解いたしました!
    ご親切に添付までしていただきありがとうございました!
    私は時間的には融通が効くので、海外に戻る前にまずは話だけでも聞きにいってみたいと思います😊✨

• 1月22日
ちゅちゅ

わたしは今
おおたかの森ARTに通って
体外受精しました( * ॑꒳ ॑* )
最初は1人で行きましたが
あとから旦那さんの検査もしたい
とのことだったので
最初は1人でも大丈夫ですよ☆彡.。
看護婦さんも先生も
みんな感じのいい人達なので
通いやすいと思います🥰
治療方針は自分の意見を
優先してくれるので
cocoさんが人工授精から
やりたいと言えば人工授精からにしてくれますよ( * ॑꒳ ॑* )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます‼︎
    ちゅちゅさんも初診はひとりで行かれたんですね‼︎ そのあとご主人と行った際もまた人工授精や体外受精の話など改めてしてもらえるでしょうか?わたしが聞いたことをうまく主人に伝えられる自信がなく。。💦
    あと、ちゅちゅさんはこちらに決める前に他のクリニックにも話を聞きにいったりされましたか?最終的にこちらに決めたポイントなどありますか?
    質問ばかりですみません。。

• 1月22日
  • ちゅちゅ

ちゅちゅ

してもらえますよ( * ॑꒳ ॑* )♡
    帰り際に受け付けで
    旦那さんと2人でも説明を
    受けたいって言うと
    次回予約で、お話とゆう
    項目があるのでそれで予約
    してくださいって言われると思います😌
    それか体外受精の説明会も
    定期的にやってるので
    夫婦で参加するのもありですよ😁
    わたしも説明が下手だったので
    とりあえず説明会に一緒に
    きてもらいました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡

いまの病院の前は
    柏駅の婦人科にいってたんですけど
    人工授精までしかやってないのと
    先生との相性が合わないとゆう
    理由で転院しました😂😂
    いまの病院に決めた理由は
    女医の先生だし、なにより
    わからないことを納得いくまで
    教えてくれるところに
    あ。この先生なら信用できる
    って思っていまの病院にしました😌

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にたくさんのことを教えていただきありがとうございます!不安しかなかった気持ちが少し前向きになってきました😊
    説明会は実際に初診に行ってから日付や予約方法など教えてもらえるんですか?
    やはり先生との相性は大事ですね!こちらのクリニックにぜひとも話だけでも聞きに行きたいと思いました!

• 1月22日
  • ちゅちゅ

ちゅちゅ

初診に行ってから
    教えてもらえますよ( * ॑꒳ ॑* )
    最近は混んでるみたいなので
    電話で1度確認してみるのが
    いいと思います🥰

不安はまだまだ
    あると思いますが
    お互いに頑張りましょうね😌

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と親切ご丁寧に教えていただきありがとうございました😊行かないことには始まらないので、頑張ってひとりで話を聞きに行ってみたいと思います。
    ちゅちゅさんもお身体ご自愛くださいね♪

• 1月22日
すー

おおたかの森ARTに通って、タイミング法で妊娠しました。
先生がとても気さくで相談しやすいので、最初は不安でしたが、安心して通えました。

自分の検査のために何度か通ったりしましたが、夫の検査は自宅で取るのでも大丈夫なので楽でした。

人工授精になると血液検査があるのでご主人にも来院してもらう必要がありそうですが。

とても安心できる良い病院だと思います!おすすめです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    こちらのクリニックにもとても関心があるのですが、初診の予約はどのようにされましたか?ネットで見てもいつも×になっていて...1ヶ月分まとめてスケジュールが出たりするものなのでしょうか?

• 2月20日
  • すー

すー

初診は電話で予約取りましたよ。初診の予約は取りにくいようで、1ヶ月くらい待ちました。再診はネット予約も可能で、比較的すぐ取れます。また、先生が次回は○日に来てね!と教えてくれ流ので、その日予約が埋まっていたら受付の方が柔軟に調整して入れてくれました。

先生も受付の方も丁寧で感じが良いですよ☺️

人気なのでいつも待合室いっぱいで、診察まで待つこともけっこうあります。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素早い返信ありがとうございます。
    実は先週海外に戻ったのですが、ここからではアクセス制限がかかり見ることができず途方にくれていました。
    電話でも予約取ることできるんですね‼︎ 電話した時点で1ヶ月後の初診予約取ってくださるんでしょうか?一応4月中には一時帰国したいなと思っています✈︎

• 2月20日
  • すー

すー

電話でも大丈夫ですよ!
    4月の予約もご相談に乗ってもらえると思います⭐︎
    繋がれるといいですね!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうこちらのクリニックでは初診予約でさえも無理だと思っていたので、いい情報教えてくれてありがとうございました😊もうひとつ質問させてください。。検査は一通り行うのでしょうか?全部の検査が終わっていざタイミングや人工授精にってなるまでにどれくらいの時間がかかるかわかりますでしょうか?月経中に行う検査やそれ以外で行う検査ありますよね?
    すでに日本だと時間外になっていたので電話確認ができず😥お忙しいところ申し訳ありません。

• 2月20日
  • すー

すー

検査は、私は一通り行いました。
    検査の種類とタイミングの説明書、写真添付しますね!

私は月経中にやる検査をした日に、排卵誘発剤の処方と、その他の自費検査を一通り行いました。(1回の血液検査で全てわかります)
    同日に、夫の精液検査もお願いしました。(家で採取して持参する形)

双方の結果が出るまでは1週間くらいでしたよ!結果を夫と聞いに行って、そこでタイミング指導してもらいました。次の排卵で妊娠したので、検査をしてから半月ほどで妊娠したと思います。

病院で正式に妊娠の判定ができたのはその3週間後くらいでした!

検査の時間はそこまでかからないですし、なるぺけ早く妊娠できるようにどんどんできることをは並行して進めようとしてくれるので、安心できました。

参考までに⭐︎

• 2月20日
  • すー

すー

検査について

• 2月20日
  • すー

すー

ちなみに、説明書の中にバツがついているのは、私が他のところで既にやっていたために必要なかったものです。
    やったことがなければ、まず一通りやることになるかと思います。

私の場合、この検査によって卵子の残り数が少ないことが分かったので、夫の結果と合わせて、タイミング指導をやってダメなら、人工は多くて2.3回にしておいて、早めに体外にチャレンジしましょう!と言われました。

検査をやってみないと卵子の残りがわずかだと分からなかったので、治療法を選ぶにあ立っても、検査は重要だと思いました。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かな情報ありがとうございます‼︎ 写真まで添付していただいて...感謝です🙏
    女性は検査の項目が多そうですね。痛いと噂の卵管造影検査はないんでしょうか?やはり主人より先に帰ってできる検査を先に済ませておけたら、日数をあけずに治療に進めそうですね‼︎
    明日早速電話して相談してみたいと思います!

最後に...
    妊娠おめでとうございます㊗️
    マタニティライフ楽しんで元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 2月20日