※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リスお
家事・料理

ステンレスの鍋についてです。先日ステンレスの鍋を購入したのですが、…

ステンレスの鍋についてです。
先日ステンレスの鍋を購入したのですが、焦げ付きがすごいのです(´・ ・`)
肉じゃがを作ろうと思って肉を入れてすぐこびりつき、ショックでした(´•ω•̥`)
こびりつかない方法ご存じの方教えてください。

コメント

みし

油を敷いてから肉を炒めるとこびりつきませんよ。
油が不要な煮物とかは浮いてきた油をお玉で取れば良いですし。

トリ・B・

こびりついてしまったら、一度濡れ布巾の上に鍋を置いて、木べらなどで剥がして、再び火にかけると良いかと(^-^)

空の鍋に水を入れ火にかける。しばらく沸騰させてると焦げが浮いてきます。熱いうちに洗うと取れます。

無理な場合は、クエン酸(だったかな?)と水を入れて火にかける。

私はフライパンで炒めてから鍋に入れてます。鍋に油をいれてしてもこびりつくときが
あったので。

弱火で鍋を温めてから炒めるのはどうですか?
低温からだと焦げ付きにくいかと(^^)

Yun

私はフライパンで炒めてから鍋に投入してます(^◇^;)

リスお

コメントありがとうございます(*^^)
油少量しかしいてなかったので多めに敷いて調理してみます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

リスお

一度冷ますのがいいんですね!
試してみます(*´ω`*)

リスお

熱いうちに洗うといいのですね(*´ω`*)試してみます。
クエン酸も試してみます(^^)

リスお

その方法だと確実にこびりつかないですね(*゚▽゚*)試してみます(^-^)

リスお

コメントありがとうございます(*^^)低温だとこげにくいのですね!
それは知りませんでした(*´ω`*)試してみます(^^)

リスお

お肉料理などはフライパンで炒めてからにした方がよさそうですね(^^)試してみます(*゚▽゚*)

あ、焦げ付きを落とす方法かと思いました(((^_^;)
ごめんなさいね。

ローヤルゼリー入りはちみつ

ステンレス鍋は、火がまわりやすいので、強火で使うと、焦げます。
弱火から中火で使ってください。
また、油や食材を入れるのは、鍋を温めてからです。
焦げても、金だわしでこすると、鍋に傷が入るので、お気をつけください。
慣れると、ガス代の節約にもなり、油も減らせるので、とても良いです。

十分に鍋を熱して、肉を油なしで入れ、しばらく蓋をしたままにします。
すると、最初はくっつきますが、しばらくすると、肉の油が出てきて、くっつかなくなり、肉は油なしで調理でき、ヘルシーですよ。

リスお

いえいえ、焦げつきも気になっていたので試してみますね(*´ω`*)

リスお

強火はダメなんですね(._.)お肉の焼き方試してみます(^^)
ヘルシーに使えるなんて知りませんでした(*゚▽゚*)