※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんみん
家族・旦那

愚痴です。新婚2ヶ月妊娠8ヶ月です。妊娠をきっかけに結婚に至りました…

愚痴です。
新婚2ヶ月妊娠8ヶ月です。
妊娠をきっかけに結婚に至りました。
今月初めに旦那と些細なことで喧嘩になりました。
色々原因はあるのですが
旦那に「体調悪い」と言ったところ
「だから何?」と言われたとかで
カッとなってしまった 傷ついたなどがあります。
子どもが大きくなってきたことで
腰、お腹が痛かったり胃が圧迫されたりで
主婦としてやるべきことだけやって
あとは寝室に籠ってる時間が長かったです。

喧嘩の最中に「俺がすることが気にくわないなら出て行け」と言われたのですが
私はそのとき「ここは私の家でもあるから出て行くか出て行かないかは私が決めることだ」と返しました。
すると「じゃあ俺が出て行く」と行って出て行ってしまい
出て行った直後にLINEで「今日は話す気にならないから明日帰るし そのときちゃんと話そう」と言われました。
その次の日 体調悪いながらも晩ごはんを作って
旦那の帰宅を待っていたのですが済ませて帰ってきて…
「済ませてくるならなんで一言連絡くれないの。連絡一つあったら私の分だけでいいから簡単に済ませるとか出来るのに。」と言ったら
「知らんし。うるさい、喋んな」と言われました。
イラッとしましたが ちゃんと話さないで
ずっとこのままなのも嫌なので
こちらから話し合いしようと話しかけても
何を言っても「うるさい」「喋んな」「黙れ」「出て行け」「うっとうしい」
挙句の果てには「ここはお前の家じゃない」「気持ち悪い」まで言われ、かなりメンタルを傷つけられ号泣してしまいました。
号泣してる私を見ても謝ることも話し合おうともせず。
このままこの家にいても胎教に良くないし
一旦実家に帰ろうと思い身支度をして
「実家に帰る」と言うと 「じゃあカギと生活費で渡した金置いて行け」と言われ
言われるがまま置いて実家に帰ってきました。
私は自分は悪くないと思っていたので
こちらからは全く連絡せず家にも帰らずで
向こうからも何も連絡は来ませんでした。
そのまま1週間経ち どうしても連絡しなければならない
ことがあったので連絡をして、そのときに
「このままじゃダメだと思うからちゃんと話しよう」と
言ってその日に話すことになり話しました。
簡単に言うと、「子どものこととか置いといて俺の気持ち的に我慢限界だから離婚したい」的なことを言われました。
それを言われたときに まず私は
いや、子どものこと1番置いといたらダメなところだろ。
と思いました。
私はそれを言われたあとに自分の気持ちを言いました。
まだ産まれてきてない、子どもの顔も見てない状態で
俺の気持ち俺の気持ちって言うけど
子どもの顔を見たら考えが変わるかもしれないこと。
まだ新婚2ヶ月で(一緒に住み出してからは1ヶ月しか
経ってない)お互いのことまだ分からないことだらけだから離婚を決めるには早すぎるということ。
我慢限界というけど、結婚生活なんてお互い
いろんな面で我慢や譲り合いをし合って成り立つものだということ。
いっぱい傷つくこと言われてされてきたけど
あなたとだから結婚を決めたし子どもも産むと決めたし
こんな簡単に離婚したくない、あなたのことが昔から変わらず好きだということ。

それでも旦那は 「今は俺の気持ちは変わらない」
「子どもはお前が育てるっていうなら養育費はちゃんと払う」などの一点張りでした。

旦那が頑固な人だということもプライドが高い人ということも
分かっているので このまま話し合いを続けようとしても
変わらないだろうなと思ったので
私も私で「私は離婚は絶対認めない」と
自分の意見を貫き その日は別れ
そこからまた連絡をとらず会わず1週間が経とうとしています。
いわゆる別居状態を2週間している形です。

こないだの金曜日に産婦人科に行ったら行ったで
赤ちゃんが下がってくるのが早いから
最悪の場合 病院を移って入院になると言われました。
こんな不安なことを言われたとき やっぱり
1番傍にいてほしいのは旦那なのに旦那は傍にいない。
傍にいないどころか このことを知らない。
なぜ新年早々こんなに嫌なことばかり降りかかるのか
悔しさと悲しさで毎日泣いてばかりいます。

旦那の気持ちが変わってくれることと
入院せずに済むことを ただただ願うばかりです。

長々と失礼しました。

コメント

5児の母(第三子は👼)

妊娠がわかった時旦那さん喜んではくれたんでしょうか?もともとそういう性格なのですか?😅

今は変わらないとか男の人って今しか考えていないですよね🙂

  • たんみん

    たんみん

    妊娠報告したときは
    あーやっぱり?生理全然来てなかったもんな〜
    ぐらいの感じでしたね!
    妊娠してると予想してたからその分
    喜びも驚きも薄かったとは言ってました。
    結婚も同棲も貯金もしてなかったですけど
    産んで欲しいって言ってくれてましたし
    検診の度 どうだった?順調?とか
    しつこく連絡きてました😂😂

    けど つわりがしんどいって言ったとき
    弱音吐くなって言われたり
    自分で産むって決めたんやし頑張り~
    って感じで他人事みたいな言い方されたりはありました…
    男の人は何も変わらないから まだパパになる自覚ないし
    仕方ないのかなって自分に言い聞かせてましたけど悲しかったです。

    • 1月22日
みいちゃん

妊婦をなめてますね。旦那さん。
私も妊娠中、気分悪くてコンビニでプリンだけでも食べれそうだったので、連れて行ってもらったら、自分で買いにいけば?みたいな感じでいわれ。まじ思いやりないなぁって思ってました。一番大事な時期に、そんな暴言吐いてって私は、思いますが。
赤ちゃんにも伝わるので今は実家の両親とゆっくり過ごしてください。あまりママが、追い詰めると赤ちゃんも不安になりますよ。私も妊婦のときいろいろあって出産のとき首にへその緒をきつく巻いてました。赤ちゃんも苦しかったのかなと今では思いますね。

  • たんみん

    たんみん

    妊娠初期の頃は まだ彼氏彼女だった
    っていうのもあったので
    今よりマシだったんですけどね😭
    仕事帰りに食べれそうな物コンビニで
    色々買ってきてくれたりもしたんですよ😭

    結婚してから私よりも血縁家族とか
    連れ優先なとこが目につくようになり
    まあ妊娠してないなら100歩譲っていいですけど
    妊娠してて体調も悪いのに
    優先順位違うくない?
    お腹の子は私だけの子じゃないよ?
    って思って。
    それが悲しかったしイラッとしたし
    もう2人の時間も限られてるのにな…とも
    思ったので
    妊娠してる嫁ほったらかしにして!
    って文句言ったりしてたら喧嘩になりました…

    実家に帰ってきてからは
    自室でひたすら引きこもってます。

    • 1月23日
まりも

旦那さんと一緒にいたい気持ちすごくわかるのですが
わたしだったら離婚します

読んでて腹たちます!

そんなちっちゃな男じゃ
子供とたんみんさんかわいそう

  • たんみん

    たんみん

    友達に話しても
    離婚した方がいいとか
    私なら別れてるわとか色々言われますが
    悪いところだけじゃなくて
    いいところも沢山あるってこと分かってるし
    まだ結婚して2ヶ月なので
    判断するには早すぎるかなって思うんですよ😭
    子ども産まれてから考えるのでも
    遅くはないんじゃないかなって…
    辛いこといっぱい言われて されましたけど
    それ以上に旦那と離れてしまうことが
    1番辛いです。

    私の両親が離婚してて
    それで私は子どもの頃に
    辛い思い沢山したので
    子どもに同じ思いさせたくないなーとも思うんですよね…

    • 1月23日
deleted user

色々無責任な旦那様だな〜…と感じました。(すいません。)
赤ちゃんをつくる行為をしておいて最後まで責任取れないの?入籍もつい最近とのことに疑問感じますし、自分の考えばかりで幼稚だし、お金とカギ置いて出て行けって言えてしまうことにも…。プライド高いんじゃなくて、逆に低くないですか?普通はそんなこと恥ずかしくて言えません。プライドないから言えてしまうんですよ。
たんみんさんは旦那様のこと好きなのかもしれませんが…、これから先赤ちゃんを抱っこして家族3人で笑顔で生活している日々を想像できますか?
わたしなら…無理です。
いまよりももっともっとしんどいと思います。
なんだか辛辣とゆうか…ひどいことを言ってしまってすいません。
たんみんさんと赤ちゃんが幸せになりますように。また、入院等なく最後までマタニティライフをゆったりとした気持ちで過ごすことができますように。

  • たんみん

    たんみん

    お腹に子どもいるの分かってて
    しかも大きくなってきてるのを
    1番間近で見てたくせに
    出て行けって平気で言ってきたことに
    私もビックリしました。
    妊娠してないならまだしも…
    もしそれで何かあったら…って
    普通考えるものなんじゃないの?と。
    正直、私に出て行かせるのではなく
    お前が出て行けよって思ってしまいました。笑

    付き合って半年ぐらい経ってからは
    喧嘩して向こうが100%
    悪いときでも絶対謝ってこない
    っていう面でプライドが高いのかなーと思っていました💦
    正論言われて逆ギレするタイプやし
    外でも嫁は旦那のために〇〇して当たり前とか
    〇〇であって当たり前とか言うてるし
    女のこと舐めてる もしくは男は立てられて当然と思ってるタイプの人間ですね。
    やから何かあったときに正論言ったり
    指摘する私が向こうにとって可愛くなくなったのかなと思います。

    旦那と子どもとの3人での
    幸せな未来を想像する前に
    とりあえずは今は
    何事もなく元気に出産できるように
    安静にしておこうと思います🙌

    • 1月23日
あけ

そこまで言われて一緒に居ても辛いだけですよ!実家があるんだし、養育費もらって別れた方が良いかと。
旦那さん冷たすぎです。すみません、最低です!
子ども産まれたらもっと大変になりますよ!

  • たんみん

    たんみん

    実際そこまで言われたとき
    本気で離婚考えました。
    なんで好きで一緒になったはずやのに
    その相手にここまで傷つけられること言われないといけないの?と思ったし
    これから先また同じように傷つくことを言われることがあるかもしれない
    って考えたらめちゃくちゃ嫌になりました。
    でも夫婦生活まだ始まったばっかりやし
    今決断するにはまだ早いかな、って思ったんです😫
    子ども産まれてからお互い何か変わるところが
    あるかもしれないし…

    私も今の考えなので これから
    考えが変わるかもしれないですし
    考え方が甘いかもしれないですが
    とりあえず今は離婚したくないし
    相手の離婚したいっていう意思を聞き入れるにしろ
    子ども産まれるまでは待ってもらおうかなと考えています。
    正直 今の身体の状態で
    一気にいろんなこと考えてられないので😭😭

    • 1月23日
こま

私のことかと思いました。
うちもそんな感じで、子供生まれてからも結局変わらずで今別居中です。
養育費の話しがまとまり次第離婚します。
私にも原因はありますが、人の気持ちがそこまでわからないのかってくらい理解不能だったのでこのまま一緒にいても変わらないなと思いました。
何度話しをしても意味なかったですし、エスカレートしていってましたし。
たんみんさんの旦那さんもモラハラ気質っぽいので、またひどいことを言われ傷つくのではないかと思っちゃいます。。

  • たんみん

    たんみん

    もう離婚は決定されてるんですね。
    私も離婚から逃れることは出来たとしても
    このまま一緒にいても
    相手は変わらないだろうなと思ったり
    いや、子ども産まれたら変わってくれるはずだと思ったりです😓
    まだ新婚2ヶ月なので変わってくれると
    信じたい気持ちが強いです。

    やっぱりモラハラ気質ですよね😭💔
    完全に旦那に言われたことが
    トラウマになってしまいました…

    • 1月23日
hrn

お身体、大丈夫ですか😔?

旦那さんはなにをそんなに
我慢してたのでしょうか..
気持ち的に限界..いや、こっちも
ってなります。

話そうって言ったのになんにも
話さず、うるさいやら黙れやら
言って、あなたは子どもですか?
って思っちゃいました。
話す気ないなら最初からそんな
ことゆうな。です。ほんと
たんみんさんがしっかり自分の意思
伝えたのに、それを考えもせず
自分のことばっかり!!
ほんと腹が立ちます!!!!

妊婦である女の人は男の人以上に
いっぱい我慢してます。それを
知らずに我慢の限界、離婚。は?
です。子どものこと置いとくって
どうしたら考えようと思わないん
でしょう。親になるのが怖いん
ですかね?現実逃避??

たんみんさんのことをもっともっと
大事にして欲しいです。ゆっていい事、悪いこと、区別して欲しいです。
妊婦であることもちゃんと
認識してほしいです。誰の子を
たんみんさんが痛い思いして
産むのかも。
ただでさえ、不安な時に余計な
不安を増やし、情緒不安定にさせ
ないでほしいです。

  • たんみん

    たんみん

    俺の家族を大事にしてくれない とか
    どう見ても俺の母さんを嫌いなように見えるとか
    そんなことを言われましたね…

    何回も義両親と私達夫婦の
    4人でごはんを一緒させていただくことがあったんですけど
    義父は他愛ない話してくれてる中
    義母は ほぼ毎回これから出産を控えてて不安と恐怖を抱えてる私に
    余計に不安にさせるようなことを言ってきてたんです。嫌味とかも。
    たんみんちゃんには耐えられない痛さかもしれないね、逆子だったらどうする?、もし切迫早産になったらさ〜、障害のある子だったら〜、などなど。
    正直そんなこと会う度毎回言われてたら
    そりゃいい顔は出来ないだろ😭というのが私の言い分で😭😭
    それを私が言われてるとき旦那は
    黙々とごはん食べてお酒飲んで
    私のこと庇ってくれるでもなく…
    義母には言いにくいから旦那に
    こんなこと言われるの嫌なんやけど。
    と伝えても 人の家族のこと悪く言うなよ。
    とキレられてしまうし…
    ほんとに我慢限界は こっちが言いたいセリフなんですけどね🖕

    自分が我慢限界やからって離婚離婚って、
    そんな甘い考えで
    結婚しようとするな、産んで欲しいって言うな
    って思いました。

    • 1月23日
🍠さちゅまいもまん🍠

なんか自分の事しか考えてない旦那さんなのかなって思いました(;´д`)
自分から話しようって言ったのにしてないみたいだしちょっと無責任さを感じました😭

うちも結婚して2ヶ月ですが、喧嘩が原因で別居中です。離婚問題にはなってませんが旦那が傍にいないのが寂しいし辛いのはよく分かります。少しでも心配してくれたり変わってくれることを信じて病院で言われたこと言ってみてはどうですか??

  • たんみん

    たんみん

    自分から明日ちゃんと話しようって言ってきたくせに
    帰ってきてからずっと無言だったので
    こちらから話しかけたら
    黙れとか喋んなのオンパレードやし
    じゃあ何しに帰ってきたんよ👎って思ってしまいました😄💦

    新婚って楽しくて ウキウキワクワク
    みたいな感じをイメージしてたのですが
    やっぱりそればかりじゃないんですね…
    むしろ他人同士が一緒に過ごす時間が増えるから
    新婚の方が喧嘩多かったりするんですかね。

    病院で言われたことをLINEででも
    言ってみようかなと思ったんですけど
    旦那に言われたモラハラっぽい発言を思い出すと
    また傷つくこと言われたりするんじゃないか、と
    今は連絡も直接会って話すのも怖い自分がいます😭
    お前が弱い人間だから そんなことになるんだ。とか言いかねない…💦

    • 1月23日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠


    さすがに帰ってきてそれは酷いです(´;ω;`)
    ほんとなんのために帰ってきたんだって感じですね😢

    わかります!うちも新婚って毎日旦那と居られて楽しいみたいな感じなのかな〜って思ってましたが大違いですwww
    長年一緒にいたら喧嘩もしなくなるんでしょうね…先が長い…w

    うーんうちの旦那もモラハラっぽいこと平気で言いますがなんか気にしなくなっちゃってゆったもんがちな所もあるかもです!

    • 1月23日
Ray

私の元旦那も
新婚2ヶ月でそんな感じだったので
離婚しました。
夫婦って思いやり、気遣いがないとやっていけないと思いました。
奥さんが妊娠してるにもかかわらず
思いやる欠片もない言動、行動をとるって最低です。
文章を見る限りでは
モラハラ気質な旦那さんだなと感じました。
モラハラは絶対治らないです。
期待するだけ傷つきます(;;)

今はお腹のお子さんとご自身の身体を第一に、あまり考え過ぎないようにしてくださいね。