※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
その他の疑問

保健師訪問が面倒臭いですうちの子は2歳半の男の子なんですけど、2歳児…

保健師訪問が面倒臭いです

うちの子は2歳半の男の子なんですけど、
2歳児健診時に言葉が遅いと言われました。

でも2歳の誕生日を過ぎた頃からどんどん話すようになって、私自身はまったく心配はしていませんでした。むしろ2つ言葉を繋げられるし話せるようになったな〜と思ってました。

保健師からは2歳半になった頃にまたお電話するのでその時どれくらい話すようになったか教えてくださいと言われました。一回目電話来たときは居留守したんですが、またかかってきたので出たら、自宅を訪問して言葉の発達の様子を確認したいと言われました。
今2人目妊娠中でいつ、つわりが始まるか分からないのに勘弁してほしいです。
保健師って発達の具合とか遅いとか何か異常あったらどうしても確認しなくちゃいけないんですかね?

発達の状態を確認しないといけないので訪問したいと言われました。断りたかったけど断ることもできず...

今はむしろすごい話すようになって、
なにしてるのー?どうしたのー?
ママお料理してるとか結構いっぱい話します。

ママすき〜パパお仕事〜とか、
ママに怒られるとママ怒られたとか言います。
突然電話してこられて話す内容聞かれてもぱっとその場で出てこなかったので十分に発達は心配ないということを伝えられなかったのも一理あるとは思うんですが、妊娠中だしちょっと面倒臭いです。

コメント

yui

面倒くさいかもしれませんが、
お子さんの為ですので
どのぐらい喋るようになったかだけでも電話で内容お話した方がいいと思いますよ😵

• ソラン

ソラン

電話ではなしたけどそれでも訪問すると言われたので結局訪問して頂くことになりました。

• 2月4日
にゃーちゃん♡

それも、保健師さんの仕事なので熱心に訪問アポをとられたのでしょうね^^;
保健師さんが来たら今度は子供が人見知りして喋らない可能性もあったりするので、動画とかもとっておかれてもいいかもしれませんよ。
そもそも、健診時に知らない保健師さんの前であれこれ聞かれて答えることじたい、私は難しいと思いますし、そんなことで判断されても、なんて思っていました。

私も双子が早く生まれたので、保健師さんが何度も訪問してきて、面倒に感じた時期もありました>_<
言葉については個人差も大きいですし、何か問題があった場合は早くに療育など始めたほうが、お子様のためにもなるので、そういうことの対処が遅くならないために、訪問したいということだと思います。

子育て中に友達ではない来客ってペース乱される気もしたりしますよね。
来たら来たで、いろいろ聞いたりする自分もいるのですが^^;
ひとまずは訪問あられるということで、つわりもあるので手短かにお願いしますと伝えてみては、、、。

• ソラン

ソラン

そうですねーー手短に済ませてもらうようにお願いしたいと思います。
    そうですよね〜知らないおばちゃんの前でしゃべるかどうか確認されても人見知りもあるだろうしそこで判断するのは難しいですよね〜(꒪⌓꒪)
    友達以外家族以外の来客は面倒で仕方ありませんがなんとか乗り切ります。

• 2月4日