※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

赤ちゃんの汗疹がひどいです。布団や服装についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの汗疹がひどいです。。
皮膚科にもいきました。
お腹にでたあと、治って、背中にでてます。

皆さん、布団なにかけてますか?
毛布+赤ちゃん布団だったのですが、
布団オンリー、毛布オンリーにしても汗疹、、、。
室温は20度です。
服装は西松屋の暖か服着せてましたが、辞めて、お下がりにもらった冬用の服にしました。
(やや厚めだけど、暖か素材ではない。)

あと大人のベットに大人用のニトリのモコモコマットの上に、防水シーツとタオルをのせて、敷布団かわりにして寝かせてました。
モコモコマットが暑いのかもと、
モコモコマットは撤去してみました。

アドバイスいただきたいです!
よろしくおねがいします。

コメント

ななな

うちは
室温23度湿度55〜60%で
短肌着のみに
赤ちゃん布団で寝てます🤗

  • いち

    いち

    短肌着のみ!!下半身はおむつだけでしょうか?
    昼間の服装はロンパースですか?

    赤ちゃんって寒くないんですね、、、

    • 1月21日
  • ななな

    ななな


    下半身はオムツのみで
    家にいる時は
    日中も短肌着のみです🙋‍♀️

    私は
    おしっこやウンチしたのも
    すぐ気付けるし
    娘はやっぱり
    かなり動きやすいみたいです😁

    • 1月21日
  • ななな

    ななな


    ちなみに
    敷き布団の上には
    表は布地で
    裏が防水のシーツ敷いてます✨

    • 1月21日
なおこ

布団や服どうするか難しいですよね(>_<)
私は2ヶ月の娘にバスタオルを布団がわりにかけています。足元がよく出てくるので、足元だけ二枚重ねにしてます。
それでも朝着替えさせるとき、少し服が湿っている気がします💦が今のところ汗疹や湿疹は出てないです!

  • いち

    いち

    あわわわ、新生児の時はバスタオルのみにしてたんです。
    今日ガーゼケットにしてみて、
    なんか寒そうって思っちゃったんですけど、案外平気なんですね、、、

    朝と夜で服着替えてますか?

    • 1月21日
deleted user

防水シーツをやめてみてはどうですか??
あと、衣類洗剤を変えてみるとか。

  • いち

    いち

    ありがとうございます!
    おしっこ漏れが気になってひいてるんですが、おしっこ漏れとかの対策どうしてますか?

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしっこ漏れたことないですよ!漏れるならオムツがあってないとか??
    うんちの背中漏れはありますが、シーツやタオルを洗えばいいので防水シーツ敷いてません。防水シーツって蒸れそうな素材ですよね💦

    • 1月21日
ささみ

防水シーツは汗を吸ったりしてくれるわけじゃないので防水シーツなくてもいいかなと思います(^^;)

  • いち

    いち

    ありがとうございます!
    防水シーツ蒸れるんですかね、、、
    おしっこ漏れ対策でしてるんですが、ささみさんはどうしてますか?

    • 1月21日
  • ささみ

    ささみ

    最初はシーツの下にペットシーツをひいてました(^^)
    シーツは洗濯すれば良いだけなので(^^;)
    ペットシーツも蒸れない訳じゃないのである程度経ってからは漏れても仕方ないかと諦めました*ˊᵕˋ*
    でも、漏れたこと1回位しかないですよ(^^)

    • 1月21日
☺︎

最近5ヶ月になったばかりで、沖縄なので参考にならないかもしれませんが、上長袖のTシャツにお腹の腹巻ついて長ズボンパジャマです! かぶせるのはふわふわのブランケットです😌 大人の布団に転がってきて寝てるので下はシーツですね。笑 ベビー布団にはおしっこ飛ばすので防水シーツしいてますけど(๑´˘`)ノ~♡

  • いち

    いち

    ありがとうございます!
    色々工夫してみます☺️☺️
    とても助かります!

    • 1月22日
はる

うちの子も油断するとすぐ汗疹できます!
スリーパーは使っていませんか??😄うちはスリーパーで汗疹できました。汗疹の子の多くがスリーパーを使っているという皮膚科の先生の記事をみてやめたところ改善しました。
汗疹ができてしまった時は、アロベビーの抗炎症のおしりまわり用(名前はおしり用ですが顔等全身使えるそうです)+ファムズベビーでさらさらに保護、うちの子はこれで2、3日で良くなります。
肌着は着られていますか?🍀
汗を吸うために短肌着+薄いカバーオール、赤ちゃん掛ふとんで寝ています。
うちはベビーベットなのでカバーオールも着せ布団ですが、大人と一緒なら暖かいのでもう少し薄着でガーゼケットでもよさそうですね。
あと服は綿100%のものがいいですよね。
防水シーツは蒸れる原因になるそうですので、出来れば使わないほうがよいですが、染みてしまったら大人用ベッドは洗えないですもんね😂
日中はもう少し薄着にしています。

  • いち

    いち

    ありがとうございます!
    添い乳したとき、横から漏れたことがあって、それ以来してました。
    それ以来漏れてないので、オムツちゃんとしてればもれないのかもしれません。

    • 1月22日
いち

赤ちゃんってかなり薄着で大丈夫なんですね、、、
自分がさむがりなんで結構着せちゃってました、、😱
薄着にしたら、ブツブツ減ってきました!!
たくさんアドバイスありがとうございます。
ちょっと様子みてみます!